4月19日(木)第14回造育こうざを開催いたしました!
今回は、前回の
「周りのもの全部吸収!自分フィルターで表現するコラッとコラージュ」の続きです。
きょうの自己紹介
今回の自己紹介のテーマ(質問)は
「カッパは本当にいると思う?」です。笑
簡単そうなこの質問。
でも「いる」か「いない」かどちらの答えでも、
理由を答えるのは難しいですよね。
いるか、いないか確証がない答えを言い切るには、なかなかの理由が必要です。
みんなの答えはキッパリと別れました。
一人の男の子は「いる」といいました。
理由は、テレビでカッパの映像を見たことがあるから、ということでした。
たしかにTVの映像を見たらいると思いますよね。
一人の女の子は「いない」を選びました。
理由は実際に見たことないからでした。
見たことないモノを信じることはできませんよね。
もちろん本当はどちらかはわかりません!
しかし、答えがないものに対して、自分なりにどう答えを持ち、理由を言えるかがポイントです。自分の意見をはっきり誰かに伝えるトレーニングがこの自己紹介のねらいです。
さて、本題に入っていきます!
ねらい
ねらいである「人の意見を取り入れ、自分のフィルターで表現する」を鍛えるべく、
最初にすこし、“観察”のトレーニングを行いました。
今回観察する写真はこちら!
このゴリラさんは「なに考えていると思う?」
自由に考えてみよう!ひとり5個以上は書こう!
強烈な写真だったのか「おもしろいけどむずかしいぃ」と苦戦していました。笑
すると今回もたくさんの意見が飛びました。
いろんな想像がふくらみますねぇ~。
この“観察”のトレーニングも答えはありません。
見て見て、見まくる事で想像を膨らませることができれば、グッジョブです。
つくる時間
前回は思い付かなかったけど、今回はこれやってみよっと!
と和紙に絵の具で自由に表現し始めました。
独り言を聴いていると、ちゃんとテーマを意識しているようです^^
得意な細かい切り抜きに挑戦中。
この後、みんなも驚くような繊細な切り絵を完成させていました。器用でうらやましいな~
つくりおわった子は?
早くも完成させた子は、
感想文&これからつくりたいものリストを書きました!
(机の下に隠れて書く男の子)
感想文は、
原稿用紙に自由な形式で表現しました。
感想文を書くのって、得意・苦手に分かれますよね。
今回来てくれた5人中3人は苦手のようでした。
わたしも小学校の時ほんとうに苦手でした。
少しでも「感想文を書く」の苦手イメージがあると思うので、常識にとらわれずに書いてみたらどうか?と。
タテ書きでもヨコ書きでもOK!
絵を描いて説明したってOK!
どんな表現でもOK!
本来の書き方(ルール)は、義務教育でいやがおうにも覚えさせられます。
それなら、ぎゃざではそんなルールはなしで自由に書くことをススメます。
型にはまらず自分を表現し、世の中にアピールしていく力のほうが、よっぽど大事な力なんじゃないかな?と。
これからの時代を生きるには必要なことと思います。
(これは岡崎ぎゃざ造育スペースでの、いち考え方です。)
書ける子はスイスイスイスイスイっと書き連ねました。
(おっと、これは来週までヒミツの原稿用紙)
ソレでもやっぱり原稿用紙に感想文を書くのが苦手の子は
テーマを別のカタチで表現してみることにしました。
すると手が動く動く。ぐんぐん進む。
お、これはテーマが何か分かる大きなヒントになる作品だあ。
ははは!なんだか面白そうなモノをつくっているね!
人に伝わりやすいモノを作れるって大事なことですね。
これからつくりたいものリスト
書いてくれたものは、今後の造育こうざの中でやるかもしれないよ、という目安箱のようなものです。
☆記入内容
・つくりたいもの
・理由
・設計図(絵)
早速、先陣きって書いてくれました。(また隠れてるよ)
書き終わり・・・
あれ、もう作ってるやん!?笑
「作れそうだから作りたくなっちゃって・・・てへ」
楽しそうに作っていました。よしこれも次回発表しよう。
次回はいよいよ発表です!
みんなが一番最初に決めたテーマはなにで、どんな作品になったのでしょう~!
お楽しみに!