【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

7月の造育こうざ予告

もう7月に入ってしまいましたが

7月の造育こうざ予告です!

「未来のまちを(石も使って)(無限の描き方で)つくろう!

f:id:okagyaza:20180707193504j:plain

実は今回の造育こうざは、

7/5(木)に行われた造育こうざの中で子供たちが決めたこうざなのです。

そんな様子はこちらから↓

okagyaza.hatenablog.com

 

内容

今回のこうざは、未来のまちを工作で作り上げます!!

2000年代に入ってから、時代はめまぐるしい変化がありますよね。
気付けばデジタルTVが見られるようになったり、携帯が普及したり、スマホになったり、車が自動運転になったり、と便利になって、昔は想像もつかなかった事が最先端技術により現実になりました。

きっとこの勢いで10年後、20年後は想像もつかない事が起こっていそうです。

そこで!

今回のこうざは、そんな未来のまちを想像してみよう!と言うものです。

果たしてどんな未来を作り上げるのでしょう〜。

楽しみです!

 

ねらい

「今を見る力」

「こうなったらいい!と想像する力」

です!!

未来を想像するには、今、何が起こっているのか注意深く観察し、知る必要があると思います。

現代は最新技術とは言え、あくまでも過去のグレードアップです。

スマホでさえ、形は変わりましたが従来の携帯電話のグレードアップです。

完全に0からのオリジナルはないと思います。全てが模倣のオリジナルということです。

そのために今を見る必要があると考えます。

それが1つ目の「現在を見る力」です。

子供たちには今はどうなっているか?をまず思い出したり考えてもらいます。

 

そして、

それがどうなったら便利になるのかを想像しなくてはいけません。

「こうなったらいいな〜」

「ああなったらいいな〜」

そんな発想をする事が

未来の進化につながります!

それが、

2つ目の「こうなったらいい!と想像する力」

です。

 

もしかしたら

地球が滅亡するんじゃない?

なんて、想像できたりもして。

 

いろんな未来を作り上げてほしいです!

 

 

流れ

※全3回です!

7月12日(木)

「今の時代に何があるのかを知ろう!」

まずは知るところから。

知ったら、考えて、描いたり、作ったり、

まちづくりに取り掛かっていきます。

 

 

7月19日(木)

「想像したら創造だ!」

どんどん創造していきます!

果たしてまちは完成するのか!

 

7月26日(木)

「きみの未来のまちを教えてくれるう?」

発表の日です!

どんな未来を想像するのか。

みんなの未来を大公開!

 

今回の造育こうざ、

かなり面白くなりそうと未来を想像している岡崎ぎゃざです。

 

※多かれ少なかれ内容の変更はあるかもしれません。何卒ご了承を~。

 

概要

開催日時:7月12日(木)、7月19日(木)、7月26日(木)

開催時間:16:30~18:00

参加料金:1,500円

参加人数:先着6名

対象年齢:3歳~小学6年生 

(保護者の方なしでひとりでも大丈夫な子であれば可能です)

☆年齢の幅が広い理由は、それぞれのお子さんの表現の仕方で造育こうざに向き合ってほしい、というねらいがあるためです。

(保護者の方がご見学される場合は事前にご連絡くださいませ。)

 

ご予約は、

①LINEでのご連絡

(電話番号での登録またはQRコードからお友達登録可能です)

f:id:okagyaza:20180427144421j:plain

②SMS(070-4462-3491)からメールにてご連絡

フェイスブックのメッセージからでも可能です。

日にち・お子様のお名前を入れてご連絡くださいませ。

みなさまのご参加お待ちしております☆