【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第50章「ー造育こうざー写真を立体にしちゃおう!その4」

f:id:okagyaza:20190201121809j:plain

お兄作。ひと。

舞台はペルー、マチュピチュ。

農作物が豊かと考え、植物の衣服をイメージ。

南米の位置するので肌は焦げ茶色をチョイス。

 

「写真を立体にしちゃおう!」

今日はいよいよ4回目です!!

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190201121931j:plain

今日の質問は

「無人島に行くならだれを連れていく?」

この質問は質問リストに書いてくれたリクエストに応えたものだったのです。

f:id:okagyaza:20190201122111j:plain

しかし書いた本人は、風邪で欠席だった。笑

「ひなのちゃん(親友)と行って、無人島でパプリカ踊る」

パプリカという歌って踊る子たちが小学生で大人気なんですね、知らなかった~

なんと陽気な。笑

お腹が空いた時の二人の表情を見たら面白そうです。笑

「隣の家のサナちゃん仲良いから連れてきたい」

結構みんな友達を連れて行きますね!楽しむ気満々!

「大工さん連れてく!そしたら何でもボックス持ってるから用水路とか作ってくれて」

それはなかなかいい人選だな!

生きていくことを考えているね!

さすが男の子だ。

「お兄さん!なんでもいいアイデア出してくれそう」

あんらまぁ~お兄もニッコリ。

よゐこの無人島生活(テレビ朝日)に憧れてモリを買った小学4年生の僕。

あのモリで刺したのは浜辺を歩くカニだけだったなぁ。

果たしてこんなお兄が役に立つのかどうか!?笑

「クラスのあやかちゃん連れてく。この間も体操服をカバンにするって言って本当に作ってたから」

あ、あやかちゃん…アイデア1つで全てを形にする女の子。

つわものあらわる。

「ひとりで行く!人と行くとどっか行っちゃったり、意見が分かれるから」

ずっと悩んだ末に、ひとりを選択。それで寂しくてそのうち泣くいたりして。うしし

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20190201122829j:plain

お兄作。マチュピチュが進化していく。

よし、みんな今日でほぼ完成させるぞう~~!!

 

こちらは紙粘土がまだまだ必要チーム。

 

まずは

[姫路城]製作の子から~

f:id:okagyaza:20190201122908j:plain

大量の紙吹雪。いや、紙粘土の原料なり。

f:id:okagyaza:20190201123038j:plain

まだ周りの森しか出来ていない!

今日こそ城に行きたいぞー!

f:id:okagyaza:20190201123105j:plain

↑城が土台のハジッコになってよかったっけ、と大人の心配もさておき。

そこは子供の意思を最優先です!

f:id:okagyaza:20190201123259j:plain

スポンジで城っぽく積み上げて、高さがでてきましたー

最後に色塗りしたかったけど…あと残り2分しかないからムリだ。

そこでぎゃざサポート!

「できるできる!間に合う!」と言い聞かせ、急いでバアーっと色塗り完了。

できたじゃ~ん。

迷ってる時間が一番もったいなかったりして!

やるっ!って決めたら即行動です!成功体験を積み上げていこう!

 

[モン・サン・ミシェル]製作の子。

以後「モンサミ」笑

f:id:okagyaza:20190201123620j:plain

こちらの子も、せっせかと紙粘土をつくっていきます。

f:id:okagyaza:20190201123733j:plain

ドロドロ~になって、「ウエ~~」と言う流れ。

毎度この流れをやっています。笑

でも、触る。っていう。

f:id:okagyaza:20190201123756j:plain

ここでお兄のお助け紙粘土追加生産!!

なんとか、カタチが出来てきた!!

f:id:okagyaza:20190201123849j:plain

将棋のコマが窓の代わりなんです。笑

かわいらしい!

この発想は子供ならでは。大人だと将棋という固定概念でなかなか出来なかったり。

さぁ、いいところまで来ました!来週は仕上げなり!

 

その他、完成している子は、

①その建物をつくったひと

②どんな食事をしているか

を考えて工作してもらいました!

f:id:okagyaza:20190201124657j:plain

グルーガンのスティックを人にするのかな?

そのアイデアはよくYOUTUBEで見るらしい。

いろんなところから情報得てますなぁ~。

f:id:okagyaza:20190201125228j:plain

なんだかぬくもりすら感じられる可愛らしい小人さん。金閣寺をつくったひとです。

金閣寺といえばTHE・NIPPON!!ってなイメージ。

だから着物を着させてつくったよ!としっかり想像してくれています!!

f:id:okagyaza:20190201124738j:plain

この子の情報によると金閣寺がつくられた時代はおにぎりがあったらしい。

米があればできるもんね!にぎるだけ!えいや!

すると

f:id:okagyaza:20190201124811j:plain

金閣寺の小人つくりを近くで見ていた子が、同じようにグルーガンのスティックで何かを作り始めましたぞ。イギリスの奇岩群つくりの子。

f:id:okagyaza:20190201124839j:plain

布も切ったり付けたりして、、

f:id:okagyaza:20190201124905j:plain

家が完成!!

い、いえ!?笑

よかろうよかろう。「そちがしたいことはなんでもしてよいぞ。」

お代官様がいたらこういうだろに。

発想だけ頂いて出来たものは全く違うもの。これも面白い想像力です。

 どこでその発想に切り替わるのだろう。笑

タイミングがつかめない。

 

こちゃらは[鉄道群]製作の子。

f:id:okagyaza:20190201124940j:plain

実はこっそり新しいプラモデルのパーツを素材追加していたんです。

ほかの子は全く気づきませんが、唯一気づいたのはガンプラ好きの男の子。さすがっす。

f:id:okagyaza:20190201124958j:plain

完成には電車をつくっていかないといけないのだが、「今日はなんだか気分がノラないなぁ~」とボヤク男の子。雨の日ってなんだか気だるいですよね。気持ちはわかるぞ。

お母様情報によると、「家売る女(ドラマ)」をこっそり内緒で見ていたらしく少し寝不足気味?なんだとか。笑

あのドラマがどうしても観たかったのね、そんな小4の冬。笑

f:id:okagyaza:20190201125021j:plain

それでも「手を動かせば何か作れるかも〜」

と回らない頭にムチを打ちます。

んで、できたのが、これ。くるまかしら?いえ、電車です!

 そして

「よし、こんな時はとりあえず紙粘土でもこねてみるか!」と再び紙粘土でお山づくりして、今日はここで終了!次回必ず完成させようね!!

 

[イギリスの奇怪岩群]製作の子。

こちらの子は世界遺産が完成したので「つくった人」と「食べてそうなもの」を想像して作ります。

f:id:okagyaza:20190201125105j:plain

「1分ニンギョウ」「ごはん」

まず、1分ニンギョウとは工作時間わすが1分で仕上げるニンギョウのことです。文字通りです。笑

「紙粘土をつくるのは面倒くさいし難しいそう。だから僕は簡単につくる!」

と言い、速攻でつくりました。

しかし、早くつくりすぎ時間が余る。

面倒くさがらずなんでもチャレンジしよう!!

そんな気にさせるのも僕たちの役目。

もっともっとチャレンジしたくなるように研究してまいります!

f:id:okagyaza:20190201125135j:plain

またなんか作ってるぞ。

お姉には「お兄さんには内緒で作ってるんだけどね」と教えてくれました。

f:id:okagyaza:20190201125202j:plain

そうです。ブッラジャーです。

冗談。

 

メガネです。

メガネと分かっていたお姉も二度見する作品に。笑

でもこれはメガネなんですよ。

 

それでは次回は、すこしの仕上げをして

いよいよ!発表~!

ひとりずつじっくりコトコト見ていきたい発表にしていく予定!

発表が楽しみじゃーーー!