【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第99回「珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!その2」

22020年2月6日(木)第99回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!

第3回目です!

f:id:okagyaza:20200209093756j:plain

△ホワイトボードに描かれたネコ物語。

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200209093839j:plain

 今日の質問は、「中華料理といえばなに?!」でした。

ふと寒い時に食べたくなる!それぞれ思う中華料理を紹介してもらいます!^^

「肉まん」

いきなりコレが来るとは思わなかった!笑

「小籠包」

肉汁ジュワーお腹すいてきた~

「焼売」

なんだか小さいもんが続きます。

皮もの多いな。

「ラーメン」

王道!さっぱりお塩味が好みらしい。

「鯉を焼くやつ」

今日も変化球きました。鯉を焼くって。中国ではあながちウソではなさそうな料理ですよね。調べると本当に食べるらしい。よく知ってるなぁ。

そして気になるのは中華料理なのか?笑

「餃子」

友達にヒントを教えてもらいーの餃子が出てきました。浜松餃子がすきです。

「らーめん」

定番のしょうゆ味がすきです。

 

LINEスタンプのご紹介

この度、ぎゃざ始まって初のLINEスタンプが発売されました!笑

パチパチ!子供たちにも報告をいたしました!

f:id:okagyaza:20200209100019p:plain

だいぶクセの強いスタンプですが、どれも愛おしい~~!

数日使ってみて思うこと・・・

使いやすい!!

見るたびに笑っちゃう。と自画自賛です。

ぜひ活用してくだされ~^^

 

つくる時間

ひとりの子が家で新聞紙をチネってきた~と持ってきてくれました。

f:id:okagyaza:20200209102745j:plain

f:id:okagyaza:20200209102755j:plain

チネリ集積の中に混ぜてくれました。

準備って大切ね。こうやって子供たちに教わることの方が多いです。

 

f:id:okagyaza:20200209103004j:plain

大量のチネリ紙も用意いたしました。これで足りるはず!!

 

今日もそれぞれのペースで進んでまいりますよ~

f:id:okagyaza:20200209103012j:plain

前回のワークシートに色を加えて確認するもの。

 

f:id:okagyaza:20200209103029j:plain

お兄の見本ワークシートにカンガルーの子供を追加するもの。笑

 

f:id:okagyaza:20200209102954j:plain

いつも紙粘土づくりは流し台が混みに混む。

順番を譲り合いながら、製作していきます。

 

f:id:okagyaza:20200209103021j:plain

この子はまたまたオモシロいモノを作っている。

 

 

f:id:okagyaza:20200209103037j:plain

蛇口に手が届かないとか、紙粘土づくりの順番がわからないとかは、年上の子が教えてあげます。持ちつ持たれつ。

人はみな助け合って生きていきます。

 

f:id:okagyaza:20200209103046j:plain

普段は基本大きな作品をつくる彼ですが、今回は小さく凝ったもの作ります。

自分の満足いくもの。それがたまたま大きかった小さかったという話なだけ。

だから大きいとか小さいとか関係ないのかも。

 

f:id:okagyaza:20200209103055j:plain

うおーーーー!!

気持ちいいくらい豪快にこねてます!!

この子は紙粘土の分量を慎重に少しずつ少しずつ加えてベストな型さを追究します。

 

f:id:okagyaza:20200209103104j:plain

 みんな覚悟を決めてぐちょぐちょの手に。笑

この感触が紙粘土づくりの醍醐味です。

 

 

f:id:okagyaza:20200209103658j:plain

この作品、じつは牛乳パックで型を取ってひっくり返してつくっています!!

だから、綺麗な美しい真っ四角・・・!?笑

f:id:okagyaza:20200209103619j:plain

 

アイデアはサイコーですが、紙粘土をしっかりこねていないせいでカタチがいびつ。笑

ま、それはご愛嬌。

 紙粘土は性格が出ます。笑

 

f:id:okagyaza:20200209103706j:plain

ハンバーグ作り職人さながらの手さばきで笑った笑った。

お家でお手伝いよくしてるんだなぁというのが分かります。

 

f:id:okagyaza:20200209103715j:plain

土台をいろいろ変えて自分なりのベストを決めています。試行錯誤だい!

 

f:id:okagyaza:20200209103724j:plain

カマキリのカマどうやったら出来るー?とお兄に相談。

カマが難しい!でも出来るとどえりゃー嬉しい!だからやってみよう!

 

f:id:okagyaza:20200209103732j:plain

冬の夜に地面に向かってコネコネ。笑

地道な作業が続きますが、完成に向かっている時間がとっても大切な時間。

どれだけ自分のこだわりや工夫、人からのアイデアを取り入れて作品にしていくか。自分の内側の心と向き合う時間でもあります。

 

f:id:okagyaza:20200209103610j:plain

よよよよ!?

なんだこのイキモノ?

何と何を掛け合わせたのか。

オタノスミニ。
 

今日の片付け

f:id:okagyaza:20200209103937j:plain

 2分ほどオーバー!

大量のチネリが散乱したあとの片付けはやはり難易度たかし。

ということで次回はつくる時間が少し短くなります!

 

次回までおたのしみにー!