【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第52章「ー造育こうざークローン人間!?自分でつくるもう一人のボク・ワタシ。その1」

2月14日(木)、第52回、

クローン人間!?自分でつくるもう一人のボク・ワタシ。

はじまりました!

(ただいま定員一杯のため体験教室は開催しておりません。)

f:id:okagyaza:20190216143822j:plain

NEW時計で見やすくなった。

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190216143958j:plain

今日の質問はバレンタインデー当日ということで、少し関連した質問でした。

「〇〇(自分の名前)の日をつくるとしたら、なにをする日にする??」

「岩手に行く日」

みんなが岩手に行く日!?これは岩手フィーバー。

「レゴの日・・・北海道雪まつりみたいなデカいレゴつくったり、絵を鑑賞する日・・・モナリザとか有名な絵を見るとか」

レゴの日は半年くらい続きそうな規模。

絵を見る。んーいい日だなぁ。なかなかそんな贅沢な日はありませんよね。

「ママにハグする日、犬猫の日・・・犬ネコのフリをして過ごす、猫パンチの日」

いろんな日を提案してくれました。ママ大好きだねぇ!パパもたまには登場させてあげてね。笑

「世界が終わる日・・・犯罪をどれだけしてもいい、金の日・・・お札をコピーする」

ちょ、ちょっと、そういう事考えちゃうの?もっと楽しくいこーやぁ~。

「逮捕の日・・・逮捕されたら10年牢屋、宇宙が消える日・・・星も全部消える」

世界が終わる日の回答に触発。みんな居なくなっちゃうやん。。

てことは〇〇の日っていう考えもなくなってしまうね。

ん?深いのかこの答えは。

 

「お菓子の日・・・空からお菓子が降ってくる」

これはお菓子を配ってもらえるのかな?と思ったらまさかの空から降るスタイル!これには楽しい驚き。

「星の日・・・みんなで星を眺める日に」

ふはははは、キザだね!笑

素敵な回答だけどぎゃざだとキザとか言われちゃう。笑

 

つくる時間

まずは前回発表できなかった子がいたため、発表タイムから!

f:id:okagyaza:20190216145500j:plain

f:id:okagyaza:20190216145535j:plain

誰にも見られぬようすごい態勢で書いている。笑

壁に頭押し付けちゃってる。

髪の毛ふぁ〜〜なってるやん。笑

f:id:okagyaza:20190216145651j:plain

f:id:okagyaza:20190216145728j:plain

今日も難易度の高い問題!!

f:id:okagyaza:20190216222433j:plain

青と多色のコントラストが美しい。

同じ世界遺産を題材に製作した子がいましたが、出来上がってみると全く違うものになりました。同じものでも、人によって何を強調するか、どこに配置するかなど、それぞれ個性が出るので、これもまたオモシロイ!

f:id:okagyaza:20190216145752j:plain

 また世界遺産をつくりたい!と言ってくれて嬉しかり。

f:id:okagyaza:20190216222525j:plain

どんなご飯!?

と思ったら「家」でした笑

ご飯ならご飯で面白いですけどね。だいぶ遊んでる。

f:id:okagyaza:20190216222501j:plain

色使いがなんだかロマンティック!

この子しかない感性を感じますね。

これでみんな無事に発表を終えました!

 

クローン人間の頭製作

今回は自分のカラダをもとに等身大の自分を製作していきます!

自分のことを知るって生きる上でとっても大事な気がします。

私はいつもこれを食べたら気持ち悪くなるなぁ~とか、この素材の服を着ている時はなんだか心地いいなぁ~とか。

自分の手は長いから速い球を投げれるかも!など。

嫌なこと、得意なことが見えてきたり。

自画像を描くイメージで、僕は人からどう見えているんだろう?

自分はどんな人なんだろう?

と、考えながら製作してもらえたらと思います。

ということで今回は自分自身を表現します

f:id:okagyaza:20190216150325j:plain

全体の流れから説明です。

頭の製作はかなり時間がかかる為、多く時間を設けます。

胴体は今回面白い作り方をいたしますので、またのお楽しみに・・・。

f:id:okagyaza:20190216150257j:plain

まずは頭~全身の長さを測っていきます!

頭ってなかなか計らないですよね。知るのが怖いってのもありけり。

 

[完成予想図・お兄のあたま]

f:id:okagyaza:20190216223049j:plain

こちらです。笑

作り込んでいったらかなりリアルに出来てしまって、みんなから笑われました!

作っていて思ったのは自分の顔って"メガネ"と"ヒゲ"だけで出来ている。笑

 

途中まで全く似てなかったのに、メガネとヒゲつけたら、ワシヤンってなりました。笑

簡単に作れる顔なんですねぇ~~。そのせいか、「どこかでお会いしましたよね?」って山ほど聞かれるんです。「はじめましてですよ~。」

 

f:id:okagyaza:20190216145814j:plain

測定!

なんかおもろいわぁ。笑

この子は測るの面倒だから大体で書くね!といい、胴体を30センチで書いてました。笑

そんなバカな!?一緒に測り直しています。

f:id:okagyaza:20190216145855j:plain

頭って測りにくっ!

f:id:okagyaza:20190216150231j:plain

女の子たちはけっこう細かく測定しています。

性格出ますよねぇ。

f:id:okagyaza:20190216150812j:plain

今日は何の日?ふっふ~

冒頭にもあったように当日はバレンタインデー。

ひとりの女の子が手作りチョコをみんなに持って来てくれました!

なんと可愛らしいんでしょう!女子力がスゴイ!ありがとうねーー!

 

そして見てください。

f:id:okagyaza:20190216150833j:plain

こちらが私たちが用意したバレンタインのチョコレート。

スーパーで買った市販感がものすごいですね。笑

正直これは渡さない方がいいかな…と思ってしまいました。笑
恥ずかしいーーー!
f:id:okagyaza:20190216145923j:plain

こちらは、2人で何か作戦を練っているみたい。

どんな作品になるのでしょー?!

ピンクの服がペアルックみたいだゾ。

 

[頭部分はどうやって作る?]

f:id:okagyaza:20190216223134j:plain

膨らませた風船に紙粘土をペタペタと貼り付け覆い尽くしていきます!

目、鼻、口、耳の輪郭を少しずつ作っていきます。

f:id:okagyaza:20190216223319j:plain

手で触りたくないからって、なにやら棒を探してきたようです。

触ろうやぁ~。笑

 

f:id:okagyaza:20190216223409j:plain

!?

ピンクの風船にピンクの土台があったみたい!!

ここに乗せれば紙粘土をつけやすいね。

みんなそれぞれ工夫してますねぇ

ええこっちゃええこっちゃ。

 

[番外編]

f:id:okagyaza:20190216223445j:plain

お迎えまでの時間になにやら急いで製作。

ドンキーコングのゲームを再現していました。

f:id:okagyaza:20190216223510j:plain

あ!ドンキーコングだ!!笑


つづきまして。
f:id:okagyaza:20190216223237j:plain

「なにに見える?」

唐突な質問。ドライヤーにも見えるネぇ~。

紙をちぎっていたら、何かに見えてきたそうです。ゴーン氏は関係ないですよ。笑

見立てる遊びは何を使ってもできますね!

 

次回もガンガン続きの製作をしていきます!!

どうぞお付き合いください☆