【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第107回「珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物の捕獲報告会&コロナを倒せ!決定版」

2020年4月2日(木)第107回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!

新生物捕獲報告会をいたしましたー!!

f:id:okagyaza:20200402234009j:plain

後半からコロナを倒せ!(YOUTUBE)へと入っていきます。

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200402234128j:plain

きょうの質問は「家でおすすめの過ごし方はある?」でした!家にいる時間が多くなるこの頃ですが、みんなはどう過ごしている時が良い?、友達におすすめする気持ちで答えてもらいました!

「ヨメレバってサイトで、角川文庫が無料で読めるから読んでる。1日3冊読んでる。あとは日向ぼっこ~~~」

これはいいこと聞いた!沢山読める~~。休み期間中に知識を増やせる。事実、なんだかこの子、以前にも増して語彙力が上がっている気がしました。^^

この休みの期間をとっても有意義に過ごしておりました!

「レゴ作ったり、バッドマン作ったりしてる」

バッドマンつくる!!イイネ~~。

こんな時はレゴだよね!!僕も小さい頃は永遠とレゴで遊んでいました。笑

「けっこう外で遊んでる。本読んだり。テレビは土日しか見ない。前、家でテレビ壊れた友達が泊まりに来た時に、新聞紙で天気予報見てたんだよ!!笑(余談)」

その話おもしろいなぁ~。笑

なんでも習慣で変わっていくのですね!その子にとって新聞が当たり前の存在になっている。

「お兄はアマゾンプライムでみんなに教えてもらった鬼滅の刃みてる!」

ぎゃざのみんながずっと言っているので、試しに見てみました。あかん、おもろい。 お兄はもうハマってしまった。

「お姉はとにかく美味しいごはんが食べたいから食べたいもの料理してる!」

 それな。お姉は一食一食を大切にご飯を作るのでした。

「絵を描いたり、お母さんの着なくなった服と自分の着れなくなった服を合わせてコーディネートして遊んでる。スウェットにしたりとか。」

私たちが「なにそれ!見せて見せてーー」と言っていたので、こうざ後にすぐ写真を送ってきてくれました。 コーディネートして遊ぶなんて子供の頃してないなぁ!おませなお嬢ちゃんやわぁ。将来わたしたちのお店に引き抜きます。笑

 

つくる時間

 

の前に、一人の女の子が家で描いた絵を持ってきてくれました!!

f:id:okagyaza:20200402235230j:plain

切手くらいの可愛いサイズ。色合いが毒々しい感じでとっても好き!!

私たちの好きなゴーヤやメガネで描いてきてくれた!嬉しいなぁ可愛いなぁ。

色メガネだなぁ。笑 言わずともやってくれる

 

 

 さあ!今回は、

珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物の捕獲報告会です。

f:id:okagyaza:20200406095508j:plain

捕獲報告する順番をまず「あみだくじ」で決めるということになりました。笑

f:id:okagyaza:20200406095516j:plain

なかなか凝った可愛いあみだくじが出来てきます。

 

f:id:okagyaza:20200406095525j:plain

このジャンケンの様子。これはあみだくじをどの番号にするかを決めるためのジャンケン。笑

捕獲報告会まで長い道のりです!!!笑

これがまたオモシロイ。

 

そのじゃんけんの順番で発表すりゃいいじゃーんと思うかもしれませんが、結果じゃない。

それまで道のり(過程)が大切です。

だからこそ、私たちは見守ります。

ぎゃざで行われる、ある程度のことは子供たちが決めることが大切だと考えています。

特に子供たちから出てきたアイデアは尊重します!!

 

自分で考えて行動して、それが結果につながった。

 

このプロセスがなんでも大切です。

f:id:okagyaza:20200406095534j:plain

最初の新聞の話じゃないですが、これが習慣化していくと自分の意志がはっきりと伝えられて、実現できる力が付いていきます。

 

そして自分の考えがやアイデアが出せる人材が僕はこれからの世の中に革新をもたらせてくれると考えています。

 

もちろん、その表現方法は人それぞれ。

だから、この造育こうざは手段は自分で選びます。

新聞紙、紙粘土、ダンボール、折り紙、スポンジどれを選ぶかは自由だけど、新しい新生物をつくる。

こんな風にやり方、方法は違うけど、向かうゴールはみんな同じ(いわゆる成功体験)。

f:id:okagyaza:20200406095542j:plain

私たち自身としての表現方法が造形教室×服屋だったということです。

これは私たち岡崎ぎゃざもまだまだ途中です。

これからもっともっと子供たちに自分たちの背中が見せられるような活躍をしていかなくては!と日々、活動しております!!

 

さぁ~~、みんなのあみだくじが終わり、捕獲報告会の順番が決まりました!!!

 

まず1人目!ででん!

f:id:okagyaza:20200408185842j:plain

f:id:okagyaza:20200408185850j:plain

「ぱんだ犬(犬犬)」

(ケンケン)という名前!!笑

可愛すぎんか。

f:id:okagyaza:20200406095551j:plain

よしよし、とされています。笑

 

f:id:okagyaza:20200406095458j:plain

この草木を食べる草食系です。

いちばんグッと来たポイントは、

この新生物の弱点は?

「わるい事をしている人やケンカしている人を見ること」

自分のことのように考えているのかなぁ。

いつもこの子の作品を見ていると、自分の奥底にある根っこの部分を作品をとして表現しているように感じます。

 

本人は気づいてないかもしれないけど、この子なりの考え、訴え、希望や未来などが出てきています。

 

工作じゃなかったらでてきていなかもしれない、この想い。

改めて、工作での自己表現は人間には欠かせないことだなぁと感じました。

 

 

2人目!!

f:id:okagyaza:20200408190724j:plain

「うさパン」マンガの世界に実際にいるそうな。

f:id:okagyaza:20200408190727j:plain

身長50cmの割に体重が52kgこれはツッコミポイントです。笑

なかなかの食いしん坊!!

f:id:okagyaza:20200408192819j:plain

どこまでのマンガの世界に忠実でした!!

f:id:okagyaza:20200408190736j:plain

さっきまでついていたピンクのデッキが帰りにはポロっと取れておりました。笑

 

 

3人目!!!

お兄の新生物です。

と言っても、アイデアはお兄ですが製作はみんなでやった合作でございます!!

f:id:okagyaza:20200408195113j:plain

「パトカンガルー」そのまんま!

f:id:okagyaza:20200408191007j:plain

⑨弱点・・・そうです。犯人をパトカーに乗せすぎるとパトカンガルーの足がやられてしまうんです。捕まえ過ぎに注意。

f:id:okagyaza:20200408191018j:plain

ライトを付けてくれてる!!笑

 パトランプが光る設定。アタマが光るカンガルーってお釈迦様感覚。笑

 

 

4人目!!

あかん、ファンキー過ぎる。笑

f:id:okagyaza:20200408195224j:plain

名前は「ねしーー」です。

もうツッコミどころが満載!!

f:id:okagyaza:20200408192509j:plain

「ねしーーー!!」って読んだら来てくれるなんて!

友達じゃん!

ほんでもってイルカショーができるのが爆笑!

 

f:id:okagyaza:20200408192530j:plain

f:id:okagyaza:20200408192540j:plain

報告会当日、急にタバコを吸い始めました。ワルぅ。。笑

 

f:id:okagyaza:20200408192501j:plain

このピンクのスポンジは、肉なんだそうです!笑

 

 

5人目!!!

f:id:okagyaza:20200408192738j:plain

「うきぅ」合ってるかな^^

f:id:okagyaza:20200408192652j:plain

実は家にいる新生物なんです!!笑

その発想がまたおもしろい。

f:id:okagyaza:20200408192700j:plain

飾りであるピンクや青いキラキラが可愛いなぁ。この子はいつも青系の色を自分流にアレンジして表現します。いつもセンスあるなぁと関心しとります。

 

f:id:okagyaza:20200408192710j:plain

この子の特技は「わるい人たちをいい人にデキル!!」なんて良い技なんだ・・・。

希望が詰まった新生物だなぁ・・心がポっと温まる質問でした。

 

新生物捕獲報告会!

無事に終わりました!!

まだ報告できてない新生物に関しては、

次回の報告会にて執り行う予定でおります!!オタノスミニ!

 

 

後半からは~

倒せ!コロナウイルス!!

のつづきですよ~~~☆

f:id:okagyaza:20200408193721j:plain

実は机の下で隠れる人もおったりします。笑

 

今日もみんなで撮影撮影!!

f:id:okagyaza:20200408193729j:plain

f:id:okagyaza:20200408193737j:plain

 

f:id:okagyaza:20200408193753j:plain

無事、全員分の撮影が終わりました~~~

これをYOUTUBEに上げるぞおおおーーー!!

ただ・・・編集に時間がかかるため。。汗

気長にお待ちください!!笑

こうご期待です!!

 

年度末になりましたね

 ということで、

f:id:okagyaza:20200408193534j:plain

昨年度分の思ひ出を、授与いたしました~!!

1年間たくさんつくったね。

いろんな講座があったね。

出逢いや別れ。

次の学年に上がる子供たちに幸あれ!!

そして今年もよろしく!!

 

小学6年生になる子はラストイヤーかなぁ。。。

 

そんな想いも募らせながらお渡ししました!!!

f:id:okagyaza:20200408193552j:plain

みんな1年間ありがとねーーーー!!

4月からもよろしくぅーーー!

 

こんな時期なので・・・

お家でも工作できる工作キットをお渡ししました!!

f:id:okagyaza:20200408194748j:plain

f:id:okagyaza:20200408193601j:plain

好きなパッケージを選んでます。笑 

 

そしたらば!

早速ご連絡をいただきました!!もう講座後すぐですよ。笑

f:id:okagyaza:20200408193609j:plain

「ケーキとすしとタコさんウインナー」なんちゅう可愛いん!!

ほんで作品数多い!!笑

 

f:id:okagyaza:20200408193613j:plain

7を口にするという発想!流石ですっ(森の談話室大橋さん風) 

 

 

お家でこんなもの作ったよ~~~のご報告、大歓迎でございます☆

他のお友達にも刺激になるであろう!!

随時、ブログにてご報告させていただきます!

お待ちしております^^