【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第103回「珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!その6」

2020年3月5日(木)第103回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!

第6回目です!

f:id:okagyaza:20200305180122j:plain

コロナに負けるな!

気持ちだけでなく、対策も。空気入れ替えやマスク着用の徹底などしてまいります。

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200305163503j:plain

今日の質問は「コロナウイルスって怖く感じる?感じない?」でした!

最近のニュースはもうこれでもちきりですね。何人増えたとか〇県で初だとか。学校も休みになりましたしね。そんな世の中に子供たちはどう感じているのか聞いてみました!

「そんなに怖くない!愛知県も今〇〇人だよ!!」

怖くないもんですねぇ。そして情報をちゃんと受け取っています。

「おばあちゃんたちは心配、わたしは大丈夫」

そうなんです、おばあちゃんたちは本当に気を付けなきゃね。うつさないようにしないと。おばあちゃんのことの方が心配なんだね。やさしめ。

「こわくない!」

勢いよい!

「敵!だから串刺しにするニャー!」

怖くないとかそういうのではなく、要するに敵!笑

見えないウイルスを串刺しにするのがまたオモシロイ。

f:id:okagyaza:20200305163527j:plain

ついでにマスクとかトイレットペーパーが無くなってきている話をみんなでしました。マスクは3回くらい洗えば使えるよ、とか他のもので作って代用するよ、とか情報交換。

大人がトイレットペーパー大量に買い漁ってるよね~という話になり、子供たちにどう思うか聞いてみると・・・

「情けない!」

「頭おかしい。」

子供たちの直球すぎる発言にたじろぎました。笑

 

私たちはもちろんコロナについて専門家ではありません。だから子供たちの発言に対しても「そうだそうだ!」なんて言いません。

 

ただ、一大人として子供たちがこんな風に大人たちのことを見ているのだなぁと、ズ―――ンと感じました。

 

子供たちの安全は僕らも心配です。

自粛する習い事は、

安全に楽しく過ごすにはどうすればいいか?

その環境をつくれるのは大人だけなので、その技量と考えを子供たちに試されているような気がしました。

 

最後にイタリアのある学校の校長先生が、コロナウイルスで休学中の子供たちにあるメッセージを送りました。

 

引用:

bonsenpai.com

 

深く考えさせられたので、ご紹介します。

 

 

つくる時間

 まずは紹介用紙を書き込みます!!こちら!f:id:okagyaza:20200305182633j:plain

自分たちで言うのもなんですが、だいぶ内容が詰まっております!!笑

みんな面白いこと書いてくれるんだろうなぁと思いながらいつも用紙を作っています。

いい質問を投げかけるのがけっこう重要なんですよね。

 

f:id:okagyaza:20200305165211j:plain

f:id:okagyaza:20200305164731j:plain

猫の絵を描くのに夢中になっているひと。笑

そのうちオリジナルLINEスタンプとか作り出しそうですわ。

 

f:id:okagyaza:20200305170403j:plain

新生物の「身長・体重は?」の質問にめちゃくちゃ考えます!

動物・魚図鑑を見て似たイキモノを探してきます。

f:id:okagyaza:20200305170805j:plain

お、なんだあの定規は・・笑 

 

f:id:okagyaza:20200305165627j:plain

こちらは体長何センチなのか、をきっちり測りたいらしく「お姉さんちょっと測って?」と自ら4足歩行となって測定。笑

まじめすぎて面白いわい!!笑

 

f:id:okagyaza:20200305164725j:plain

人の用紙を見て刺激を受けたりとか・・

 

f:id:okagyaza:20200305165207j:plain

本を見ていろんな影響を受けていきます・・

どんな回答にしたかは、発表時までのお楽しみとさせていただきます!ご期待ください!

 

f:id:okagyaza:20200305173603j:plain

先週心配していたうさ耳!なんとか固まった!よかったぁ~。本人はこちらの心配をよそに耳をガシガシ掴んじゃってた。笑

そんなうさ耳さんも色付けされて完成間近!!

 

f:id:okagyaza:20200305173942j:plain

近々引っ越して造育こうざを卒業する子がいます。

その子の途中掛けの作品を完成間近まで近づけてあげよう!のひとこま。

その作品は、

巨大カマキリ!!

f:id:okagyaza:20200305174044j:plain

みんなでエッサホイサと足やら手をくっつけて何とか立たせようと工夫しています。

 

f:id:okagyaza:20200305174119j:plain

↑カマキリを支えるために手でなくて肩を使う。笑

 

f:id:okagyaza:20200305174247j:plain

↑こちらは頭で支える。笑

 

f:id:okagyaza:20200305173618j:plain

お兄の作品を仕上げに取り掛かるチームもおります。

 

f:id:okagyaza:20200305174419j:plain

パトカーのパトランプをどう作るか?どう光らせようか?みんなで試行錯誤。

 

f:id:okagyaza:20200305173335j:plain

顔も描いて、ほぼほぼ完成してくれました!!笑

みんなありがとうよ~~~

 

f:id:okagyaza:20200305175400j:plain

最後は、みんなカマキリ作りに集中!!笑

「頭に新聞紙入ってるから重くて倒れちゃうんじゃない?」

「スポンジで支えてみよう」

アイデアがバンバン出てきます!!

みんなで作るってやっぱり楽しいねぇ~~~~

 

f:id:okagyaza:20200305175711j:plain

おお~~なんとか立った!!

 

f:id:okagyaza:20200305175807j:plain

かまきり~の表札が付けられました。笑

これで立派なかまきりです。笑
 

 

今日の片付け

今日は少人数かつ片づけるものが少ない!

5分ほどで片付け終了!!

ギリギリまでカマキリを製作しておりました!!

f:id:okagyaza:20200305180027j:plain

次回、そんなお引越しするお友達のお別れ会&お楽しみ会をいたします!!

どうぞお楽しみに~~☆