【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

4月造育こうざご案内

f:id:okagyaza:20190314113828j:plain
4月後半からぎゃざは改装工事に入らせていただきます。

リニューアルオープンをおたのしみに!!

ということで4月前半の全2回!

ひさびさに一回ずつの単発こうざとなります!

 

4月のこうざで使用するのは

改装で壁一面を貼り替えるため、今の壁紙は剥がすことになります。

ということで、

どれだけ汚してもいいんです。

 

こんな機会、めったにナス!!(めったにないですよね~)

なので!

今回は壁をおもいっきり使ったこうざを行います!

 

①4月4日(木)15:30~17:00

「脳内アウトプット壁面コラージュ!」

 

[内容]

①テーマ決め

みんなに伝えたいテーマを自分で決めます。

例えば、料理がしたい!・新学期は明るく行くのだ!・お花見行こうよー!など。

②壁面にコラージュ製作

真っ白のぎゃざの壁に向かって、テーマをもとに、新聞紙、チラシ、はがきなどを使いコラージュを製作いたします。

キャンバスは大きい壁!!

ただ自由度が高いほど、伝えるのは難しいです。

いかに伝えたいことを表現するかが大事になってきます。

③発表

今回も発表はクイズ形式で発表します!

自分の伝えたいテーマを6択問題にしてクイズをします。

(四択から6択にグレードアップ!!前回の様子を見ているとみんな考える力はとてもあったので、増やしてみました。)

 

[ねらい]

CMや広告チラシなど、普段身の回りにあるものは、私たちに伝えてきます。

見た目の伝え方によって、受け手の伝わり方は大きく変わってきます。

そして自分の伝えたいことを言葉ではない方法で伝えるには、相手への思いやりが重要です。相手の気持ちも考えながら、コラージュで製作していきます!

 

②4月11日(木)16:30~18:00

「壁から飛び出る立体ピタゴラスイッチ!」

[内容]

壁に対して立体にピタゴラスイッチを製作します!

 

[ねらい]

①モノの動きを感覚で養うこと

以前のこピタゴラスイッチこうざでのねらいと同じように、モノがどんな風に動くのかを感覚で養うことです。

②壁面と平面ではどんな違うアイデアが生まれるのか

以前のピタゴラスイッチはダンボールの箱に対して平面上でビー玉を転がし、動きを考察しました。

しかし、今回は壁面です。

壁面になるとビー玉は下に落ちていきます。

さぁそんな中でどんな風にビー玉を転がすと面白おかしく転がるのか??

考えながらつくっていきます!

③みんなにお披露目

 

~その他~

それぞれ先着:7名

それぞれ料金:1,500円

*どちらもご参加の場合は、4月4日にまとめて2回分お渡しくださいませ。

*ご不明点あれば何でもご質問くださいませ!

 

f:id:okagyaza:20190314125130p:plain

ではお楽しみにー!!