【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第56章「ー造育こうざークローン人間!?自分でつくるもう一人のボク・ワタシ。その5」

3月14日(木)第56回、造育こうざを開催いたしました!!

f:id:okagyaza:20190316153512j:plain

さくらももこ感が漂う

きょうの質問

f:id:okagyaza:20190316153615j:plain

今日の質問は「ドラえもんの道具の中で何が欲しい?」でした!

例えば、タケコプター・グルメテーブルかけ(口に出すと食べ物が出てくる!)・どこでもドア・タイムマシーンなどなど大漁!

勢いよく手を挙げる子、多数!大いに盛り上がりました。さすがドラえもん。

「秘密道具作り機!これで何でも作れるよ!でも作る材料がなくなったら終わり!あとはミニドラ!ビッグライト当てれば大きくなるしね」

 でました!全てを網羅しようとする。クセモノ~。

 すると、負けじと手をハイハイ!!と挙げる男の子が

「ばかだん(時限バカ弾・・・タイマーをセットしてその時間になるとバカなことをしてしまう道具だそうな)、スペアポケット、空気砲、転ばしや」

いやいや、めちゃめちゃ張り合っている。笑

張り合える相手がいるっちゅうことはいい事だぁ~んだんだ。

ほんでバカ弾は誰が得するんだ。笑

「猫犬発生機(オリジナル。笑)犬や猫が出てくる機械!」

これまた出ました。ニャンニャンとあだ名で呼ばれるこの子は、もう頭の中は猫と犬だらけ。困ったときは猫と犬なのかもしれない。

この機械は現実的に考えるとおっかねぇ。

「グルメテーブルかけ!でも食べ物じゃなくてゲーム機とかスマホを出したい!」

 ほお、なるほど、それはもう何でもポケットみたい。

隠れクセモノの予感・・・。

「おなじくグルメテーブルかけ!梅干しの入ったおにぎりとか出してもらおうかなぁ」

 梅干しのおにぎりというチョイスがまた渋い!!笑

 握ったほうが早いんじゃないか!?笑

という、考えは伏せましょう。

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20190316154714j:plain

 先週できなかったTシャツでのカラダつくりを楽しみにしてくれていたよう!

「早くやろうよ~~~!」と急かされました!いいぞいいぞーーー。

このくらい毎回楽しみになるこうざづくりが大切です。心に刻む。

f:id:okagyaza:20190316211031j:plain

すばやくテープでぐるぐる巻き始めます。

お兄の手が見るからに素早そう。

f:id:okagyaza:20190316213730j:plain

~抜け殻後~

すっぽり脱皮したTシャツをテープでとめて新聞紙をつめてカタチを作っていきます。

立体的になりましたね!その調子でつくっていこう!!

f:id:okagyaza:20190316211116j:plain

こちらの子は作り方が至極TEINEI

f:id:okagyaza:20190316213631j:plain

足の長さをきっちりと合わせました!!こういうのは、必ずキッチリやってくれます。性格出ますよねぇ。ぐっじょぶ!!

f:id:okagyaza:20190316211347j:plain

f:id:okagyaza:20190316211850j:plain

立てるようになった!そして後ろに立ったら、まるで自分のカラダみたい。笑

めためたイイ笑顔してますね!笑

この笑顔が見たいんですっ!

「キレイに足を作ったはいいけど、極太になった~~笑」

そこはご愛敬^^

f:id:okagyaza:20190316212841j:plain

クローン人間製作は終盤になると、みんなの作品がどんどん大きくなる。

全員で7人なので、クローンが増えると、14人!

そのせいで隅っこに追いやられて製作中の彼女です。

f:id:okagyaza:20190316213521j:plain

オムツがやたらと大きいなぁ~ということで調整。

ざっくりとした作り方はありますが、臨機応変に自分で対応しています。

この姿勢が今後生きる上でとぉ~っても大切になってきますね。

 

ロボットだって考えられる時代ですからね。

そんな中でいかに人間としての価値を見出していくかは、こんな些細な中に隠れていると思います。

f:id:okagyaza:20190316212930j:plain

顔も色を塗って、おお!!出来てきた!

オモシロいくらい似てない!!笑笑

いいんですいいんです。サイコーーです!!

f:id:okagyaza:20190316213008j:plain

そしてカラダもこんなに完成してきました!!

次は合体!くっつけるぞー!

f:id:okagyaza:20190316213110j:plain

およよ。なにを考えているのかな?

f:id:okagyaza:20190316213140j:plain

みんながダンボールでアシを作る中、この子は違う素材を選択。

もともと大掛かりな工作が好きではない彼女は、自分に合ったやり方をチョイス。

そこでチョイスしたのが、アルミホイルの芯

f:id:okagyaza:20190316213203j:plain

ごっつ細くなりました。笑笑

f:id:okagyaza:20190316213321j:plain

まるでトリの足!

フォーーー。って感じの効果音が聴こえてくる感じ。

え?それは僕だけですか?笑

耳を澄ましてくださいましぃ

f:id:okagyaza:20190316213401j:plain

「あたしのダンボールがない~~~」と誰かにダンボールを使われてしまった様子。

仕方なく新たにダンボールを切っていきます。

ここでめげたり、あきらめないのがこの子の本当にいいところ。

 

こんな状況でもすぐに、「じゃあまたつくるわ」と切り替えられます。

この切り替えるココロはとっても大切。

将来も未練のない恋愛をしそうですね!?なーんて。笑

f:id:okagyaza:20190316214720j:plain

頭の色塗りに入りましたーーー!!

今日頭塗りたいからー!と言っていましたので良かった良かった。

f:id:okagyaza:20190316213819j:plain

もたれかかったカラダ。笑

ウエストがヨーロッパの貴婦人並みに細いのもまたヨシ!笑

f:id:okagyaza:20190316214453j:plain

絵の具で汚れた手を洗っていたらゾンビみたいになったポーズ。

あいまあいまに変なアソビをふまえて製作中です。笑

f:id:okagyaza:20190316213947j:plain

ほぼほぼ完成した模様。

どうやらこの青い筒状の素材を首代わりにする様子。首なのね!

f:id:okagyaza:20190316214022j:plain

この塗り方には名前があるらしい。名付けて・・・

f:id:okagyaza:20190316214035j:plain

「トルネーーーード塗り!!」

回転させながら塗ることで奥のほうまでしっかりと塗れるらしい。

いろいろと開発しております。

f:id:okagyaza:20190316214541j:plain

狭いぎゃざの中でやる場所がないから気を遣ってくれたのか、ぎゃざハウスの2階で製作中。意外とココのほうが気兼ねなくできたり。

f:id:okagyaza:20190316214617j:plain

カラダが完成し、下に降りて、色塗りバーゲンを開始。笑

「今なら無料で肌色を塗ってあげますよ~~~。30分後にはひとり30円取ります。」

なんて言いながらこの子は自然と出来る協力プレイを大事にしています。

でも忘れないで。30分後にはカネとられますからね。

隅に置けませぬぅ。

f:id:okagyaza:20190316214645j:plain

ネイビーの良い色で塗ってるね!と言うと

「黒がないからしょうがなくね。」と。

えっ黒ココにあるよ!?

「えええええーーーーっ!」

けっこう終盤で気づく。笑

ネイビーも可愛らしくていいじゃなかろう^^

f:id:okagyaza:20190316214815j:plain

そして完成ドオーーン。赤いオムツをよく見てみましょう。

f:id:okagyaza:20190316214848j:plain

「つるりと履ける高齢者用パンツ、バーゲン108円」笑

こんなワードどこで仕入れてくんねん。

f:id:okagyaza:20190316214914j:plain

今まで「近所のおばさん」と名付けられていたこちらの顔の人。

今回から「おねえさん」に変更されました。笑

お姉の顔をジーッと見ながら描き、忠実にほうれい線やほくろまで再現。笑

って忠実にやったらひょうきんなおじさんになっとるやないか~い!!笑

(ここだけの話、コジコジという漫画に出てくるゲランに見えてしょうがない。これまたマイナーな情報。笑)

f:id:okagyaza:20190317110817j:plain
今回とても盛り上がり私たち自身とても楽しかったです。
大人も子供も全ての人が楽しんでいる状況は楽しさが伝染するなぁと感じます。
子供の遊びだからと分けず、大人も一緒になって本気で楽しむ。それこそが子供たちと関わるなかで一番大切な部分じゃないないかなぁと思う今日この頃です。

なんでも本気!!
まじめにふまじめ!わたしたちの大好きなコトバです。

 

では次回もおたのしみに~~ !