【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第64章「ー造育こうざー身近な新聞紙で工作アートその4」

5月23日(木)第62回造育こうざを開催いたしました!!

「身近な新聞紙で工作アートその4」

f:id:okagyaza:20190523232904j:plain

リカちゃんを持参。笑

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190523233024j:plain

今日の質問は「運動会でいちばん楽しみにしていることはなに?」でした!

多くの小学校が今週、運動会!ということで、この質問にしてみました。

走ったりじゃなくても、お弁当を食べる時間が楽しみでも、何でもアリです!

さぁどんな答えが出るのでしょーー!?

 

「パプリカを踊ること!!」

 これはもはや定番なのですねぇ~。

「踊りーよさこい総踊り曲、一天濤快(いってんとうかい)」

え、なにそれ?調べると岡崎のオリジナルよさこい曲らしい。面白い!しらなんだぁ~~!

「大玉送り!!」

 おお、これは昔からある運動会定番だねぇ!

大玉に触らない子もチラリほらりだヨネ。

「他の学年を観れること」

 そういう目線から?!笑

この子は普段から何でも客観的に見ていそうなので今回の回答もうなづけます。

保育士さんのような目線ですね。

「成績発表!!」

過程ではなく結果が大事なんですね、運動会っていうのは。

「クラスのリレー」

 足が速い子はけっこう好きなんですよねぇ~ハチマキハチマキっと。

「昼に食べるごはんー熱中症対策でそうめんを食べる予定~」笑

ハイハイ、待ってました!

最後にオチをありがとう。笑

 

つくる時間

よーし紹介の前にがんばって仕上げをしますぞ~~!

f:id:okagyaza:20190523234143j:plain

 こちら最終確認中!もうほとんどOKですってよ~

f:id:okagyaza:20190523234201j:plain

完成後は、ぎゃざの提案でホソーーイ棒でどれだけ高くできるか!?という遊びで楽しんでおりました。「背の高さまでキター」の図。

 

 

f:id:okagyaza:20190523234209j:plain

ふたりで製作中の作品。土台の足がヨレヨレーとなっていたので補強。

f:id:okagyaza:20190524211740j:plain

長さに合わせて木をカットすることになりました!

ぎゃざにはいろんな素材、道具があります。

中にはノコギリ、カッターなど危険な道具もあります。

危険だから子供たちには触らせない!ということはしません。

危ないから触らせないのではなく、どのように使えば安全なのかを学ぶことが大切なのです。f:id:okagyaza:20190523234322j:plain

そして最後に絵の具をぐああああ~~~っと塗る。大胆だわ!

 

 

続いてはこちら、

f:id:okagyaza:20190523234229j:plain

テントの布部分を作り中!!しかし布が重くて倒れてしまうハプニング発生!

f:id:okagyaza:20190523234346j:plain

「じゃもっと高くしたらいいんじゃない?」と冷静に判断^^

頑丈な骨組みにすべく、何枚も何枚も新聞紙を重ね、ガッチガチにしていきます!

なんとか間に合わしたい!!

 

どれどれ、こちらの子は?

f:id:okagyaza:20190523234239j:plain

ん?

f:id:okagyaza:20190523234248j:plain

んん?

f:id:okagyaza:20190523234259j:plain

んんん??

リカちゃーん!お風呂はいってます。ビーバーノンノしてます。

そうです。リカちゃん人形の家を製作中で、本日紹介タイムがあるので、リカちゃんを持参してくれました!毎回カバンの中に本やオリガミなど、今日使えるかも!?という代物を持ってくるんです。ぎゃざで作ることを想像しながら準備しているのでしょうか?なんて可愛らしい!!(キラキラッ)

準備に勝るモノはナイヨネ!!

 

お次はこちらの子

f:id:okagyaza:20190523234311j:plain

巨大な家を製作中~~足を頑丈にせねば、と家づくりに夢中。

骨組みの新聞紙を頼まれるお兄とお姉。骨組みが増える増える。

f:id:okagyaza:20190523234152j:plain

 家だから、と言ってこんな張り紙を。笑

そういうところ、嫌いじゃあない^^!

発想がサイコーです。笑

 

続いて~~

f:id:okagyaza:20190523234330j:plain

作品も完成したので色んなものが気になるこちらの子。

石がたくさん入ったケースの運び方を考えてくれました!

筒になっている紙管を下に置いて転がしています。笑

f:id:okagyaza:20190523234338j:plain

エジプトのピラミッドを作った時の運び方と同じなんです!!(仮説)

きみはあの時代に生きていたら、必ずピラミッドを作っていたであろう。

 

 

紹介タイム

今回の紹介用紙はこちら。

f:id:okagyaza:20190523233457j:plain

[作品をふりかえる]

つくったあとに、振り返ることは大事なんです。

この振り返る時間が自分はこういうのが好きなのか、を知るきっかけになったり、自分と向き合う時間になります。

こういう時間って、わざわざ時間を作らないと考えないですよね。

ふりかえる時間を大切にしています。

 

 [紹介の仕方]

自分のつくった作品をみんなに紹介するなんて、誰でも恥ずかしいし照れ臭いですよね。

でも、言いたい!と思うような面白い紹介方法にしようと、いつも試行錯誤をしています。

 

[今回のポイント]

今回のポイントは「値段」

自分の作品に値段をつけます。

値段は商品を手に入れた喜びへの対価です。

 

いくらなら買ってくれそうか?

なんでこの値段にしたのか?

 

そんなことを考えながら値段を決めます!

 

 

では、

トップバッター

張り切ってどうぞ!!

f:id:okagyaza:20190523233302j:plain

紹介用紙は白紙。いつも書きません。笑

紙に文字を書いたりするのが本当にニガテみたい。笑

即興で見て答えるというスタイルがこの子です。

タイトル「新聞紙やダンボールでやっても強い家」(家を叩いてみる実演も)

どこがすき?「骨組みのところがスキ」

家に置くなら?「リビングに置く。家に家はヘンだけどね」

値段を付けるなら?「1000円」

f:id:okagyaza:20190523233646j:plain

壁はダンボールで強化!

f:id:okagyaza:20190523233654j:plain

「シャチホコみたいだね!」と言ったら「新聞紙だよ」というおぶじぇ。

f:id:okagyaza:20190523233714j:plain

気づいたら内装までトゥルンと綺麗になっていたね

f:id:okagyaza:20190523234459j:plain

アンテナ!再現性たか~。

みんながうらやましがって入りたくなる家!本人も満足した作品でした!!

 

おつぎはこちら!

f:id:okagyaza:20190523233234j:plain

f:id:okagyaza:20190523233541j:plain

重いところがスキなんだね。ずっしりとしていてホンモノのテントっぽいからかな?

ほんとは家のどこにも置きたくないけど仕方なく自分の部屋にしたそう。笑

f:id:okagyaza:20190523233800j:plain

やり直して自分の理想に近づいたね!

f:id:okagyaza:20190523233750j:plain

テントの足がモデルのたたずまいに見えるのは僕だけでしょうか?(笑)

風になびくモデルのようだ・・・。

 

つづきまして

f:id:okagyaza:20190523233249j:plain

この子はぎゃざに来てはじめての紹介タイム!

f:id:okagyaza:20190523233507j:plain

お買い得な100円!笑

覚えたてのひらがなは頑張った感が伝わってきますね~!!

「なんでもよかった」の連続はなんだかおもしろいんです。

と、言っても、ちゃんと答えられるような導き方を私たちは考える必要があります。

 

同じ作品をふたりで作りましたが、

それぞれが紹介します!!

f:id:okagyaza:20190523233241j:plain

f:id:okagyaza:20190523233532j:plain

車の上に置くという発想!笑

お値段は100マン円ですって、ふたりで差がありすぎでしょう~~。

そして、なんでもよかった・・・。笑

f:id:okagyaza:20190523233226j:plain

 ダイアモンドみたいなカタチの家という解釈したんですね〜ポジティブ!

f:id:okagyaza:20190523233741j:plain

新聞紙に色付けをしたのは今回はふたりだけ!

複雑なカタチと色、いつかこんなの作ったなぁ〜と思い出すといいな〜!

 

さーてお次は

f:id:okagyaza:20190523233255j:plain

 f:id:okagyaza:20190523233519j:plain

家に置くなら和室。笑

シブメなところが似合うンダネぇ。

値段は265円。商売人かいキミ。300円じゃ高いから。35円値引き。

 f:id:okagyaza:20190523233812j:plain

f:id:okagyaza:20190523233446j:plain

本人と同じように背筋ピーーーンとしたお家の作品。ひとつひとつ丁寧にやればおのずとカタチになる、という教えを知った気分です^^

 

こちゃらは?

f:id:okagyaza:20190524143511j:plain

f:id:okagyaza:20190523233553j:plain

ねこ。笑

ついつい名前に目がいってしまいますね。笑

2円というのもニャーに掛けてるに違いない。

f:id:okagyaza:20190524143522j:plain

人形風呂ネックレスが気になってしゃーない。

今回も彼女らしい細かい工作と飾り付けが活きた作品です。

f:id:okagyaza:20190523234451j:plain

 帰り道で、家人間あらわる。笑

このままの状態で車に乗り込み、シートベルトをしたっていうんだから、ホンモノだ。笑

 

最後のトリは、

f:id:okagyaza:20190523233217j:plain

おぉ、盛り上がってますね〜

f:id:okagyaza:20190523233603j:plain

百貨店だったのね!

それぞれのモノにはちゃんと意味があったんだ!値段はドミーの半分の半分?笑

f:id:okagyaza:20190523233733j:plain

手前の白いビンはなんだ?!

正解は消火栓!というクイズで盛り上がりみんなをまとめてくれました!ありがとう!

f:id:okagyaza:20190523233722j:plain

そりゃ大繁盛でしたなぁ〜。

今回も個性的な作品で面白かった〜!

 

〜番外編〜

彼はサプライズで家で作ったトイレットタワーを持ってきたのです。

f:id:okagyaza:20190523233614j:plain 

最後にみんなでどういう作りになってるのか見学^^

f:id:okagyaza:20190523233626j:plain

f:id:okagyaza:20190523233635j:plain

トイレットペーパーの芯をしきりに集めていたので、何かと思っていたらこの作品だったのですね!!笑

いやーすごい達成感をジワジワ感じる作品でした!見せてくれてありがとう^^

 

 

次回は新聞紙で思いっきり遊びます!!