【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第201回「ぎゃざ展に向けて製作だー!月曜編その2」

2021年12月20日(月)第201回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はぎゃざ展に向けて製作だー!月曜編!その2

 

f:id:okagyaza:20211223094536j:plain

今日はなんと月曜ぎゃざ開講以来、過去最多人数の8人❗️

体験に3人も参加しに来てくれました😄嬉しぃ〜

初めましてでちょっぴりソワソワ緊張しながらも

今日もいつも通り質問からスタート〜♪

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分でつくってみたい料理はなんですか??

「カレー」

王道メニュー!みんな大好きカレーライス🍛

いつものように元気いっぱいで答えてくれました!

 

「ステーキ」

おぉ〜!リッチな選択💓

焼くだけなのに満足度高い食事だね

 

「焼きそば」

焼きそばが好物な男の子!美味しいよね〜!✌️

意外と簡単に作れちゃいそう!

 

「たこ焼き」

う〜ん発表しようか悩んで悩んで、

やっぱり言う!!!といって教えてくれました🐙

みんなでパーティーしたら盛り上がりそう!

 

 

つくる時間

カカシチーム

f:id:okagyaza:20211223100645j:plain

カカシの頭づくりのために、今日はみんなが来る前から風船を膨らまして準備していました!

ぎゃざに来た子から「風船だ〜!」と大はしゃぎ

でも突然バンッ!と割れた音にはみんなビックリでした(笑)

 

 

f:id:okagyaza:20211223100938j:plain

先週土台を作った子は1週間カカシづくりの楽しさが忘れられなかったそう(笑)

2階の倉庫に保存していた自分のカカシを抱きかかえながらお話を聞くほど、お気に入りになったようです💓

制作後は「自分のおばあちゃんにプレゼントするんだぁ^ ^」と教えてくれました

 

f:id:okagyaza:20211223100656j:plain

水に溶かしたボンドを新聞紙につけて、風船にペタペタ🎈

 

 

f:id:okagyaza:20211223100708j:plain

アバンの記事が載った新聞紙も発見(笑)!!!

 

 

f:id:okagyaza:20211223100718j:plain

ペタペタ貼るのも一人一人個性が出ますねぇ〜😋

(膝が浸水してても気にしないほど集中っ!)

 

f:id:okagyaza:20211223100731j:plain

初参加の女の子!と〜っても几帳面!😙

 

f:id:okagyaza:20211223102311j:plain

いつの間にか床がボンド水の水たまりだらけ❗️

 

お家じゃ「汚さないで〜!!」と言いたくなってしまうような場面ですが

ぎゃざでは思いっきり楽しんで欲しいです😜

 

無我夢中で制作できる場所って子どもには本当に必要だなぁ〜

 

f:id:okagyaza:20211223100900j:plain

この体制で制作できるのは、今だけだね!(笑)

とっても可愛らしい姿 ふふ

 

f:id:okagyaza:20211223100914j:plain

ジャーン!完成1週間かけて乾燥させます!



映画チーム

f:id:okagyaza:20211223103143j:plain

今週から実際にカメラを使って撮影開始!

その前に話の流れから考えます👍

 

頭の中を整理する時、書き出す行為はとっても大事〜!!

 

f:id:okagyaza:20211223103156j:plain

先週の話聞いて、レゴを使いたくて持参していました!

やっぱりブレずにマイクラです😉

 

f:id:okagyaza:20211223103219j:plain

初めてのアプリうまく使えるかな〜?

試してみると思ったよりも写真の枚数を撮らないとちゃんと動画にならないことが発覚!!!

300枚くらい必要だと言うことがわかりました〜❗️❗️

 

f:id:okagyaza:20211223103229j:plain

飲み込みが早い早い!さすが!

まだむずかしすぎるかなぁ〜?なんて大人の心配は簡単に弾き飛ばすほど

子どもたちが持っているポテンシャルはすごいんです!

どんどんチャレンジできる環境づくりが我々大人の使命ですねっ💪

 

f:id:okagyaza:20211223103239j:plain

予想を超える作業の速さで、
「もう一台カメラが欲しい〜」とリクエスト!

急遽即席スタジオが完成しました!

伝えてくれてありがとう〜!!!

 

 

来週は今年最後と言うことで

ちょっぴりお楽しみの催しものがあります!

オタノシミニ〜❣️