【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第71回「-造育こうざー限られたもので表現!ぎゃざ通貨でチェーンジ!その6」

7月11日(木)第71回造育こうざを開催いたしました!!

 

今回から限られたもので表現!ぎゃざ通貨でチェーンジ!その6です。

 本日は待ちに待ったお店オープン当日!!

みんなそわそわしながら来てくれました^ ^

f:id:okagyaza:20190713184710j:plain

きょうの自己紹介

今回は挨拶のみを行い、今日の自己紹介は特別設けず、お店を開店できる準備をしてからひとりずつ自分のお店の紹介をしました!! 

f:id:okagyaza:20190713185016j:plain

つくる時間

さーぁ、いよいよオープンに向けてまっしぐら!お客さんを迎え入れるために最終仕上げをしてちょうだいっ!

f:id:okagyaza:20190713190909j:plain

早く本屋さんをしたくてウズウズしてます。

f:id:okagyaza:20190713190901j:plain

おっ!買い物かごをつくってますねぇ!

f:id:okagyaza:20190713192309j:plain

奥の方でコソコソっと作業が進んでいるようです。

f:id:okagyaza:20190713190926j:plain

コチラの子、今日は大きい袋を持って登場しました。

・パン多数

・パンを入れるカゴ、トング

・パンを入れる袋

・品名カード&お値段のカード

なんと全部お家で作ってきたんです!

お母様のサポートを受けながら、こんなにつくってきてくれました。すごい勢いで巻き返したぞー!笑

しかも!実際に街にあるパン屋さんに行き、観察してきたんだそう。どんな種類のパンがあって、どんな道具をつかっているのか。

【百聞は一見に如かず】

たくさん聞くよりも、実際に見るほうがよいという意味。まさにこれですね!見た後は、実際につくってみるという行動もありました!これは彼にとって素晴らしい体験になったんではないかなぁ^^

f:id:okagyaza:20190713191059j:plain

親御さんがお子様の作品つくりをサポートすることは大いに歓迎です!

知識や経験の乏しい子供には、「こんなやり方もあるよ」と選択肢を与えて、「これをやるかどうか」はお子様の意志を尊重してあげることも大事なことだと考えています。

 

例えば将来の夢に関しても同じことです。

「夢をもて!」

と、大人は言いますがそもそも子供たちは、夢の種類、生き方の種類、を知りません。

 

「夢をもて!!」と伝えるのではなく、素敵だ!かっこいい!真似したい!と思える大人の姿を見せていくべき。

すると、自然に子供は夢を持ちます。

夢は持たされるものではありません。自ら持つもので、気付いたら持っていたものです。

 

私たち大人の役目は

選択肢を与えること

これに尽きるのかなと思います。

f:id:okagyaza:20190715124929j:plain

人生は選択の繰り返しです。

ファミレスに行って、シーザーサラダ?ポテトサラダ?

という小さなことから、

名古屋の大学?東京の大学?など大きな選択までたぁくさん。

自分で選び、自分で考え、判断し、自分で決める。

そうすると言い訳をしない

自分で責任を取れる大人になっていきます。

これが生きる力になるはずです。

 

 

f:id:okagyaza:20190713191036j:plain

以前のこうざで手動販売機をつくった子がいました。パン屋さんもそれを見て、置きたかったようです。それを知った手動販売機の開発者が、この子の意志を聞きながら作ってあげていました。やさしさと助け合いの精神にほっこり。

けっこうよく出来てます。これにはパン屋さんもニヤニヤ。次から自分でも作れそうだね!

 

お店を紹介

自己紹介代わりにお店の紹介をしました!

<本屋さん・仲本(なかもと)>

f:id:okagyaza:20190713192512j:plain

 

 <本屋さん・おかざきほん>

f:id:okagyaza:20190713193536j:plain

 

<なんでもやさん・AEOAE>

f:id:okagyaza:20190713193619j:plain

 

<アクセサリーやさん・MA〇RO>

f:id:okagyaza:20190713192218j:plain

 

<コンビニのウナコンビニ>

f:id:okagyaza:20190713193409j:plain

 

<めがねやさん・かけめがね>
f:id:okagyaza:20190713192210j:plain

 

<パンさん・ぱんや>

f:id:okagyaza:20190713200023j:plain



グループ分け

今日はお店オープン日ですが、お客さん役とお店屋さんで分ける必要があります!みんなのお店をしっかり見て欲しいのと、実際に体験してほしいんです。なのでお店のオープン日を2回に分けることにしました!

f:id:okagyaza:20190713191133j:plain

ふざけておりません。笑

真剣にグループ名考えました。笑

私たちのモットーは「まじめにふまじめ」なのであります。

私たち大人がまず楽しんでいます。

この「かかと」らしい文字が気に入ってます。笑

 

f:id:okagyaza:20190713191142j:plain

今日のお客さん役は3人

グループ・にんにくです。

他の4人の子たちは今日はお店番をします!

 

いざオープン!

f:id:okagyaza:20190713192226j:plain

ショッピングセンター「ぎゃざタウン」祝!開店!

お店さながらにお客様はドアの外からスタートです!!

勢いよくご入店。この楽しそうな笑顔といったら、もう。これですなぁ。

 

f:id:okagyaza:20190713192243j:plain

イマドキ女子たちは、すぐさまアクセサリー屋さんへ。おしゃまさん。

ネックレスやブレスレットをカゴに入れてもらい、とても満足げな様子。

ここの店主はどんな時でも落ち着きがあります。レジに2人並んでいても焦りません。笑

 

 

f:id:okagyaza:20190713192252j:plain

仲本の本屋さんが、いまかいまかと待ち構えています。笑

イオンなどでお買い物をしていると、お店屋さんがこっちを見て待ち構えられるとすごく入りにくいイメージがあります。そんなことを思い出してしまいました。笑

圧力!!笑

f:id:okagyaza:20190713192300j:plain

おっ来客!ここの店主は丁寧な接客なのです。そして「いらっしゃいませ~~」の威勢がいい。

 

 

f:id:okagyaza:20190713192816j:plain

ここはパン屋さん。手動販売機も大活躍中~。

f:id:okagyaza:20190713193012j:plain

ここの購入スタイルはお客さん次第。笑

お客さんが「メロンパンください」と言えば、店主がメロンパンをカゴの中へ入れてくれる。

お客さんが悩んでいると「はいど~ぞ~」とカゴとトングごと渡してくれます。

臨機応変なパン屋!親切ねぇ。

 

 

f:id:okagyaza:20190713192825j:plain

こちらは何でも屋さん。

f:id:okagyaza:20190715002209j:plain

「かたてでらくらくキャンプ用まきまきテレビ」が早速完売。ほとんど大きいものばかりだね!

f:id:okagyaza:20190713192234j:plain

 またもやクイズを絡ませて。クイズに正解したら無料なんだそうな。

f:id:okagyaza:20190715085026j:plain

 しかし難しく、誰もやってくれない。笑

この店主はクイズを持って、ショッピングセンターの中央へ移動し目立つ位置へ。笑

 

 

f:id:okagyaza:20190713193021j:plain

お迎え時にはお母さんや兄弟、姉妹がご来店~。

ぎゃざ通貨をお渡しし、実際にお買い物できます☆

 

本日はぎゃざタウンにお越しいただきありがとうございます。

ぜひごゆっくりお買い物をお楽しみくださいませ~。

 

 

次回はグループはちみつ・かかとがお買い物をします!!

乞うご期待です!