【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第166回「ぎゃざ動物園をつくろう!!その6」

2021年7月22日(木)第166回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はぎゃざ動物園をつくろう!!その6

最終回です!!

f:id:okagyaza:20210724175608j:plain

 

つくる時間

 今日は最終回のため自己紹介短縮して製作の時間を長くとりました!

f:id:okagyaza:20210724175905j:plain

今日は浴衣の子が!!なんとも夏らしい^^
夏休み入ったなー!という気分にさせてくれました☆

f:id:okagyaza:20210724180918j:plain

 さっそく製作にとりかかりました!!

f:id:okagyaza:20210724180928j:plain

仕上げに取り掛かっています!がんばってー

f:id:okagyaza:20210724180938j:plain

お土産屋さんの壁面の色を塗っています。

話しかけると「お父さんが絵がうまいから私もうまいでしょ?ってよく言われるけどそういうのやめてほしいんだよねぇ」とぶつぶつ。笑 子供ならではの悩みもあるようです^^

f:id:okagyaza:20210724180950j:plain

ぎゃざカフェの建設も最終調整に入ったかな!

f:id:okagyaza:20210724181001j:plain

端っこの席へ移動して落ち着いて「人」を作り始めたってよ!

f:id:okagyaza:20210724181021j:plain

可愛いーー笑 3~4年も同じ子を毎週ぎゃざで見ていると、こんなのも描けるようになったんだなぁ~とか人の絵が大きくなったなぁと感じます。成長するんだなぁ。

f:id:okagyaza:20210724181010j:plain

図鑑を広げて、恐竜をなぞり始めた!いいねぇ!どこに使うんだろう~~

 

f:id:okagyaza:20210724181031j:plain

こっちにも恐竜が!!
めちゃくちゃ迫力があるねぇ^^一番目立つくらいの大きさだ!

f:id:okagyaza:20210724181042j:plain

さぁ~完成したら動画を撮影するぞーーー!!

 

 

作品紹介

f:id:okagyaza:20210724180204j:plain

入口。スタッフ高橋さんがお出迎えかな?笑

f:id:okagyaza:20210724180213j:plain

入口付近はたくさん人がいるなぁ。。。笑

人はみんな青色。笑

最初の高橋さんが青色だったので、この動物園では青色が当たり前になった。笑

普通は肌色だけど、当たり前(常識)は意外と簡単に塗り替えられる。

 

f:id:okagyaza:20210724180440j:plain

チケット売り場。ちゃんと時計まで!手が込んでますーー。

f:id:okagyaza:20210724180234j:plain

こちらはぎゃざカフェ。看板もしっかり立たせて目立つように☆

f:id:okagyaza:20210724180244j:plain

メニューーー!

f:id:okagyaza:20210724180314j:plain

f:id:okagyaza:20210724180254j:plain

テラス席のみのカフェで外で食べるんだそう。開放的。コロナ対策も考えてくれたのかな?笑

机の上にあるのはネコオムライスで、注文した女の子が座っています。ストーリーがちゃんと。
ウェイトレスさん、一席ずらして配ってますよー。

f:id:okagyaza:20210724180303j:plain
こちらはサーベルタイガーの檻。

 檻が倒れてきて、サーベルタイガーにぐあーーーーなってますわ。

 

f:id:okagyaza:20210724180324j:plain

おばけ?なのか、恐怖の檻をつくりました。

 

 

 

その隣には、、、

f:id:okagyaza:20210724180334j:plain

動物園を守ってくれる武装セットでしょうか。笑

昔からそういうのが大好きな男の子です。^^

f:id:okagyaza:20210724180342j:plain

コウモリツリーー☆

こんなツリーあったら目立つよなぁ~造っていくうちにこの色やカタチに派生していきました☆

f:id:okagyaza:20210724180421j:plain

ちゃんとコウモリツリーの解説付き☆!
めづらしさの度合いが書いてあるんだ!笑

f:id:okagyaza:20210724180224j:plain

全体にあらゆる動物の絵が描かれています。布だけ見ても超大作だなぁ~~~!

f:id:okagyaza:20210724180402j:plain

こちらは恐竜!
あれっ前回宇宙人が中に囚われていたはずのところに恐竜に代わってました笑
恐竜なのに持ち運びも簡単です。笑

f:id:okagyaza:20210724180412j:plain

前から作っていたヘビ小屋も飾ろう!!

f:id:okagyaza:20210724180431j:plain

くじゃくゾーーーーン!!途中からいくみくんとの共同作業により完成させた大作です。イメージがカタチになった瞬間でした。アッパレです^^

 

f:id:okagyaza:20210724180450j:plain

ブラキオサウルス!!いちばんデカイ檻と作品!色を付けると迫力がすごいわぁ!!

f:id:okagyaza:20210724180500j:plain

うさぎ部屋。2匹間に合いました!!広い部屋を贅沢に使っていてうらやましいなあ。

f:id:okagyaza:20210724180509j:plain

トラ!!!!
この檻もカッコいいんです。

 

 

f:id:okagyaza:20210724180519j:plain

帰りに寄れるように出入口に位置しているお土産屋さん!
玄関におけるワンチャンの置物もあるし、ペットフードもあるし。笑
なんでもあるお土産屋さんなんだね。

f:id:okagyaza:20210724180530j:plain

チケット売り場がもうひとつ。こじんまりしているのでチケット売り場が混みあっているときに登場させるのかなぁとか予約した人の受付にしてもいいなぁ、とか勝手に考えたり笑 想像が膨らみます。

f:id:okagyaza:20210724180539j:plain

人を増やしてます~。孫とおばあちゃんで遊びに来た設定。

 

ストーリーまで考えられると奥行きが出てきます。

f:id:okagyaza:20210724180550j:plain

 

動画撮影

 今日のメインイベント☆

まるで動物園に入園したかのように動画を撮影します!!
それをひとりの男の子が解説してくれて大いに盛り上げりました^^

f:id:okagyaza:20210724180719j:plain

ゲートのある入口からぐるっと一周していきます。

f:id:okagyaza:20210724180729j:plain

解説者も一緒にぐるり。となりの浴衣の子も喋りたそうでいっしょに解説して回っていました。笑

f:id:okagyaza:20210724180740j:plain

f:id:okagyaza:20210724180749j:plain

ほぼすべてに細かく解説してくれました^^笑

長編の動画になりました!
あぁ~面白かった!!

 

これにて『ぎゃざ動物園』をつくろう!のこうざは終了です!

 

 

今回はみんなでひとつの作品をつくりました。

一つの動物園を舞台にすることで、お隣さんの作品が気になり、今まで喋ったことがない人同士が喋りだし、気付いたら一緒に作品をつくっていて、合作の作品が完成していました。

f:id:okagyaza:20210717124722j:plain

誰かとペアになって!とか一緒に作って!とか、みんな仲良くしよう!とか強制するのではなく、気付いたら仲良くなっていて、一緒に作っているような形になりました。

自分にとって大事な人や、好きなことは強制されて手に入れるものではないのかもしれません。自ら必要と感じた時に、話しかけたり、つくったりできる環境が作れたように思えました。

 

f:id:okagyaza:20210726102726j:plain

 

みんなで作ったぎゃざ動物園、作品の一部はしばらくワガママハウスさん1階にて飾っていただいております。

次週は前つくったペットボトルロケットを飛ばしにいってきます!(雨降りませんように!)

熱中症に気を付けて挑みましょう!!

現地集合です。恐れ入りますが送迎よろしくお願いいたしますm(__)m

 

次週もオタノシミニ!