【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第70回「-造育こうざー限られたもので表現!ぎゃざ通貨でチェーンジ!その5」

7月4日(木)第70回造育こうざを開催いたしました!!

f:id:okagyaza:20190706085655j:plain

今回から限られたもので表現!ぎゃざ通貨でチェーンジ!その5です。

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190706085750j:plain

今日はそれぞれのお店の場所から自己紹介!!

今日の質問は、もしなかったらシリーズ!

「もし、箸・スプーン・フォークが無かったら何をつかう?」でした!普段当たり前のように使っているものがなかったら??と考えることは、そうそうないと思います。日々そんなことを考えながら過ごすのも悪くないかもしれませんね~~。みんなさまざまなアイデアを出してくれました☆

「お料理に使うヘラ!」

お料理するから分かること!

ナイスアイデアです。

「つまようじ」

ちっちゃいねえ、つまようじでステーキ食べてほしいなぁ

「木の枝!海に行ったときに箸忘れて木の枝で食べたの」

おーー!これは有識者ですな!

箸を忘れたピンチも、柔軟な発想で乗り切ったのですね!!

ステキなご家族の絵が浮かびます~。

「葉っぱ!」

難易度高いですが野生感ムンムン出てます。

葉っぱでわしづかみなんですかね?笑

「ストローで」

ストローはいろんなカタチになりますもんね!

スプーンになったり、2つ使えば箸ですし

「手で食べる」

インドですね、3本指だけで食べましょう。笑

最終的にはこれですよね。手は一番の道具です!

 

 

つくる時間

今回は、「お店をつくる」の仕上げです☆

・商品名をかく

・値札をつくる

・看板

・レジ

これが出来れば何とかお店はOPENできます!

 

そして今回、

お店屋さんをつくることで

みんなの長所がよーく表れていたのです。

それぞれ良い所が出ていてオモシロイ!!

 

f:id:okagyaza:20190706090635j:plain

こちら「本屋」さん

看板作ってます!

今日は、お家からマンボウの本を持ち込んでくれたのです。

「この本あったほうがいい」と自分で考えて持って来たことが素晴らしい!

「宿題みたいに誰かに言われたから持ってくる」ではなくて自分が必要だと思ったから持ってくる。

それだけやる気になってくれているのが本当に嬉しいです。

 f:id:okagyaza:20190706090643j:plain

毎度のことですが、ぎゃざでは特に宿題はありません。笑

が、みんなが自分から考えて行動して準備をしてくれています。

正直、こんな風に自分から動いてくれるなんて、はじめた当初は考えてもみなかったです。驚いております。 

 

その度にこれが一番チカラがつくのでは!と感じています。

宿題は誰かに課されるものではないのかもしれませんね。

 

f:id:okagyaza:20190706090620j:plain

左から、机、商品机、レジ

同じ高さで、整頓されて並べられていて見やすい!

f:id:okagyaza:20190706090628j:plain

左の机には偶然?にも引き出し式になっていた、あっぱれです。

この子の長所は分かりやすさ整頓だね!

 

 f:id:okagyaza:20190706091150j:plain

こちら「ウナコンビニ」屋さん。

お店が完成し、おひまを頂いています。笑

 

f:id:okagyaza:20190706091141j:plain

ショッピングセンターでよくある、

「1,000円以上お買い上げで一回クジビキ」

その時の景品を用意していました。笑

こういうリアリティーを追求したり、アイデアを出す事が得意です。

 

そうそう

ここをショッピングセンターにしようということで、

名前を決めてもらいました。

「ぎゃざタウンでどう?」

一瞬で決まりました。笑

ウイングタウンならぬ、ぎゃざタウン。そのままですが気に入っています。笑

一瞬で決めるネーミングセンスの良さを持ち合わせております。

f:id:okagyaza:20190706091200j:plain

土台を書き、その後、色塗りが得意な女の子へ渡していました。

・アイデア担当の子

・飾りつけ、デザイン担当の子

など、みんなで作るものは適材適所で行なっています!!

自然な流れだったなぁ~スバラシイ!!

 

f:id:okagyaza:20190706091208j:plain

その後、照明が中にはいってて光るやつ作りたい。とリクエスト。

それは、ライトボックスというやつなのかな?

f:id:okagyaza:20190706091217j:plain

チャッチャと作り、思い通りのライトボックスが完成。スッゲェーーー!!

f:id:okagyaza:20190706091124j:plain

この子の長所は

発想力それをカタチにするスピードです!!

 発想力は今まで見たものや経験の中にヒントがあります。その経験の量と記憶力がハンパないのです!

 

 

こちらも「本屋さん」

f:id:okagyaza:20190706091718j:plain

毎度重たいのにほんとうに読んでいる本をお家から持ってきてお店に並べる。

その本は工作してないけど・・・。

何を言っているんですか!それはご愛嬌。

自分で考えて行動したんです。認めてあげたい。

これで、ダメダメなんて言ってたら楽しくないです。

なにより、楽しくないと、です!!

 

f:id:okagyaza:20190706091734j:plain

そうそう途中で、ぎゃざタウン看板の色塗りの仕事が舞い込みました。笑

配色、イラストなどのデザインが得意な彼女はいつもこの仕事が舞い込んでくる。

 

f:id:okagyaza:20190706091711j:plain

ファミリー層にウケそうなショッピングセンターの看板が出来上がりました。

 

そして、この子の凄いところは、どんなお店屋さんが出店しているかわかるように、全店舗のオススメ商品をリサーチして看板に反映させていたのです!!笑

お客様が一目でわかるような気遣い。

 

まさにデザイナーさんです!!

 

この子の長所は人への気遣い・思いやりですね。

自分の為よりも、誰かの為に!という時の方がイキイキと張り切っています。

だからこそ、得意なイラストを使って、人が見やすいようなデザインにできるのかなぁ。

 

f:id:okagyaza:20190706180910j:plain

ちなみに、

このつぶつぶは、カツ丼です。笑

こみゃかいっすなぁ〜。

 

 

f:id:okagyaza:20190706091900j:plain

おつぎは「メガネ」屋さん。

 

f:id:okagyaza:20190706091908j:plain

商品名も書き、看板もつくったので、次は何しよう?

「布が欲しい」とリクエストし、チョキチョキ。

 

f:id:okagyaza:20190706091839j:plain

イメージカラーは好きな色である黄色をチョイス。さわやかなメガネやさん!の出来上がり☆

 

f:id:okagyaza:20190706091851j:plain

なぜか商品名と値段のプレートはずっと下に向けたまま、伏せてあります。笑

まだ本オープンしていないから、というこだわりなのか。?。笑

 

 f:id:okagyaza:20190706091917j:plain

 余った時間で、ショッピング袋つくり!

メガネは、マチ付きの袋じゃないと壊れちゃうと考えて、透明な袋を改造!持ち手もあったほうがいいとまたまた改造。

 

ご親切ですぞー!

 

このお店の名前も「かけやすいメガネ」という意味で「かけめがね」なんです。

この子の長所は、

このご親切なココロ配りとちょっぴりシャイなおもしろさ

 

おもしろさに関しては、シャイな感じが私たちのツボなんですが。笑

ねぇねぇ面白いことやってるよ!なんてアピールは一切しません。

だまーって隠れて面白いことやっているから、つい気になってしまう。笑

 

商品名と値段のプレートを隠すのも、誰が見るわけでもないのに、伏せてある。笑

あゝ なんておもしろいのか。そんな魅力のある子。 

 

 

 

f:id:okagyaza:20190706092104j:plain

こちらは「パン」屋さん

どんなパンがあるのか。パンの本を見ながら、しっかりと参考にしています。

f:id:okagyaza:20190706092056j:plain

この長い棒を何かに使いたいんだよ!おにいやん!!

 よぉーし!おにいやんと一緒に考えてみよう!

f:id:okagyaza:20190706092031j:plain

お兄がサポートし、窓際から伸ばして棒を付けてみました。笑

出来てから「これはなぁに??」と聞くと驚くべき言葉が。

「パンを運ぶ棒」

 

この子の頭の中にはどんな世界が見えているのだろう~。

この子の長所は、なにかを参考(観察)にして学ぶこと。

 

この子はいつも迷ったら、参考になる人や物をそーっと観察しています。

参考にすることはとってもイイこと。

闇雲に取り組むよりも、なにかを参考にした方が断然、理解度は高まります。

なによりも、ただわからないままにするのではなく、自ら分かろう!!とする姿勢が素敵です!!

 

f:id:okagyaza:20190706092039j:plain

これは番外編。

この子、よく独り言を言っているのですが、

「はさみ持ったぞぉ~」「もう出来たぞぉ~」「パン屋辞めたぞぉ~」

f:id:okagyaza:20190706232141j:plain

引用https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/192870

もうしゃべり方がワイルドだろぉ~の、スギちゃんにしか聞こえなくて最近特に面白すぎるんです。。誰の影響なのでしょうか。笑

 

 

f:id:okagyaza:20190706092830j:plain

こちら「何でも」屋さん。

エンオエという名前けっこう気に入ってるぞおー

お店はもう完成したので、ぎゃざタウン作りへ。

f:id:okagyaza:20190706092838j:plain

ん!?なにやってるの?

どぅどぅん!!

実は・・・。

 

モーターを使用し、トビラを動かそうとしています!!!わぁお

 

思い立ったが吉日!ということわざがまさに似合う彼。

家にモーターがあるからそれを動かしてトビラを開けられるようにしたい!

ショッピングセンターによくある自動ドアみたいにしたいんだそう。

 

はい!そう思い立ったらやるしかない。

 

今回は特別に、彼の家がぎゃざから近いという理由でモーターを取りに行きました。

 

こんなにやる気に満ち溢れる彼の意志を放っておくわけにゃあいきやせん。

 

結果、思い通りにはできなかったのだそう。

でもいいんです。やってみないとわからないんですから。できなくてもいいから、このアイデアを試したいんです!この気持ちは本当にわかります。(樋口は小さい頃の自分をこの子に重ね、焼き立ての食パンのような温かい目で見守るのでした。)

f:id:okagyaza:20190706092814j:plain

「持ち運びかんたん!キャンプ用れーぞーこ」

f:id:okagyaza:20190706092823j:plain

 「片手でらくらく キャンプ用まきまきテレビ」

この子の商品にはすべてキャッチフレーズが付いています。

まるで便利グッズのようにそそるフレーズ。

これには松居一代もだまってない!!

 

そんなアイデアと行動力こそがこの子の長所なんじゃないでしょうか。 

f:id:okagyaza:20190706092856j:plain

 ここにきて、またもやクイズ出されるもよう。

 

 

f:id:okagyaza:20190706201003j:plain

こちら「アクセサリー」屋さん。

f:id:okagyaza:20190706200925j:plain

 綺麗に並んでおります。右にあるハサミやセロテープがまた準備万端な様子が伺えます。

 

f:id:okagyaza:20190706200916j:plain

このかいものカゴのお色目。

以前世界遺産こうざの時に作った

モンサンミッシェルのお色味。モンサミカラーとお呼びしましょうか。 

 

f:id:okagyaza:20190706200933j:plain

彼女の長所は、丁寧親切

わざわざ

「ひとくみ」と書くところがもう親切心が伝わってきます。

「だって2つで1つかもしれないし」とどこまでもお客様目線!

これに気づくのは才能だね!

 

 

こんなかんじで

お店作りからみんなの長所のひとつが垣間見れました!

自分じゃ気づかないことも多いです。

もっと本人に伝えていこう!!と改めて思うぎゃざでありました。

 

次回はいよいよお店オープンです!!

乞うご期待です!