【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第88回「ー造育こうざーいつかはほしい!あたしんち その6」

2019年11月14日(木)第88回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20191114221421j:plain

いつかはほしい!あたしんち その6です!

いよいよ完成を迎えます~~。

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20191114234956j:plain

今日の質問は、「めっちゃくっちゃ寒い時どうやって暖まろう?!」でした!

本格的に寒くなってきた今日この頃。みんなに寒い時の対処法を聞いてみました!

「ジャンパー着る!!」

手っ取り早いよね!

「お風呂に入る」

日本人はこうでなくっちゃねぇ。

「お布団にもぐってあったまる」

布団は最強!ついでに寝よう。

「走り回る」

汗が引いた後の、こわさ。

「ボアパーカーを着る」

今日まさに着ていてあったかかったみたい。笑

「日向にいる」

たしかに日向はいいよね〜〜!

「毛布にくるまる」

毛布のふかふか具合たまらんよなァ。

「寒いの好きだから止まってる」

いつも違った角度から来ます。笑

好きならヨシ!

「ママとハグする!」

ママが大好きだにゃー !

 

つくる時間

と、その前に、

な、な、な、なんと!!

 

「岡崎ぎゃざ」が新聞に載りましたぁーー!!

みんなへその報告をいたしました!

f:id:okagyaza:20191117095221j:plain

2019年11月1日アパレル業界誌「繊研新聞」に載せてもらいました~!

うれしはずかし^^子供たちの様子まで載ったので報告しないわけにはいきません!

ひとりの男の子から「これで話題になって新しいところに家作ろうよー」とご提案いただきました。笑

 話が、

f:id:okagyaza:20191114235517j:plain

 わちゃわちゃと新聞にむらがる子供たち。

「いやぁー嬉しいなぁ」とひとこと・・・。

ありがとうみんな・・・!!

 

 

さぁ話はつくる時間に戻りまして、

f:id:okagyaza:20191114235509j:plain

勢いよく木を探す少年。カメラが追い付かん。ブレブレだぁ 。

 

f:id:okagyaza:20191114235526j:plain

こちら、一階は完成。そして二階を全部つくるには時間がない!と考え抜き一階を増築するアイデアを思いつきました!「あっそうだ!こうしよう!」となんでも口に出しているので、何をするのか、丸わかり。笑

 

f:id:okagyaza:20191114235536j:plain

THE・小五。

真剣につくっています。たまに喋りながら各々の作品作りにひたすら向かう。

 

f:id:okagyaza:20191114235542j:plain

ブラック少年チーム。

この二人は時折助けあう。仲良う。

 

f:id:okagyaza:20191114235552j:plain

小さい木をさらに小さくするためにノコギリで切ります。使うのは糸ノコギリ。

細かい切断や曲線を切り出すのに役立ちます。

小さくて使いやすいので女の子に人気!

 

f:id:okagyaza:20191114235601j:plain

こちらの子は前回塗っていた銀色の続き。

全部銀色は使い切った!と思っていたら、まだまだあった!驚

 

庭にはログハウスみたいなのがあるらしい。誰を住まわせるのだい?

 

やりたいことがありすぎて、手が追いつかない!猫の手でも用意しよう。

 

f:id:okagyaza:20191114235612j:plain

街の中に線路が開通したぞ!

急行列車らしい。

特急でもなく、普通でもなく、急行。

チョイスがおもろすぎる。

 

f:id:okagyaza:20191114235836j:plain

こちらは別の子が作り出した機関車も運行。

トイレットペーパーの芯で煙突を表現。風情がある街になりそうだ。

 

 

f:id:okagyaza:20191114235855j:plain

一体なんだこれは。

速そうなのはなんかわかる。

スポーツカーと言っているのが聞こえたような〜。

 

f:id:okagyaza:20191114235905j:plain

わぁーーーー!

人がいる!!!笑

モフモフの中に3人の人。

これはお風呂?お布団?

川の字で横になるなんて、ステキ。

 

f:id:okagyaza:20191114235916j:plain

さぁ、ほぼほぼ作品が完成したので、紹介(発表)用紙を書きます!

 

発表は来週!

 

↓↓↓内容はこんな感じ

f:id:okagyaza:20191114235950j:plain

 

ガッツリ紹介はまた来週のお楽しみに!

発表も含めた超大作が完成いたします!

 

f:id:okagyaza:20191114235925j:plain

三階建ての住宅

 

f:id:okagyaza:20191114235933j:plain

街を走る道路と線路

 

f:id:okagyaza:20191114235943j:plain

屋上に駐車場を構える住宅

 

f:id:okagyaza:20191115000002j:plain

土日月開催しているショップ「アバン」へ来られるお客様のために子供達がメッセージを書いてくれました。笑

 

「アバンにくるおきゃくさんへ。どうろはふんでもいいです。ただし、木のほうにはふれないでください。(こわれるかもしれないから)」

 

こういうメッセージもおもしろいですなぁ。笑

 

では次回、発表をお楽しみにー^^