【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第86回「ー造育こうざーいつかはほしい!あたしんち その4」

2019年10月31日(木)第86回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20191031205830j:plain

望遠鏡か!

今回は、いつかはほしい!あたしんち その4です!!

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20191031211120j:plain

今日の質問は、「今日はハロウィンだい!イタズラするなら誰に?どんなことする?」でした!本気のじゃなくてカワイイイタズラをちょうだいなぁ~~。

f:id:okagyaza:20191031213029j:plain

今日は一人の女の子がハロウィンということでみんなにお菓子を配ってくれましたー!毎年ちゃんとくれるよなぁ、サービス精神流石です。ありがとう!!

「お兄さんにコチョコチョする」

 これこれ可愛すぎるから。

「パパの足を引っかける」

 まさに、イタズラっっっっぽい!

「父ちゃんから隠れて、探してねって手紙書いておく」

 これもなかなかの可愛いイタズラ。陰から手紙を読んでるパパを見て笑ってそう。

「お兄に無理矢理難しいテストをさせて100点取れんかったらケツたたく」

 なぜか無理矢理を強調していた、恐るべし少年。笑

「お姉にワナ仕掛ける」

 次の標的はお姉。笑

「ワナ」って響き良いですよね。笑 おもろい。

「サプライズで友達にカードキャプターさくらのカードを机の中に隠しておく」

 これは嬉しい平和なイタズラだん!!この子の考え方はいつも平和になることだけ。

なんてきれいなココロ。癒されるんですわなぁ。

「ぎゃざにいる友達に言葉で悪口いう」

 ただの悪口やんけ!!笑

そんないたずらもあるんですね~。

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20191031224233j:plain

まず、どこにこだわって作るか?

・カタチ

・色付け

・人や車など細かいところ

 

時間は限られています。

じゃあどこにこだわって時間配分していこうか?と考えるのも大切です。

はじめにそんな話をしました。

 

f:id:okagyaza:20191031211646j:plain

たっかぁーーーーい塔!!

f:id:okagyaza:20191031211657j:plain

ビーズを山盛りにする男の子。

 

f:id:okagyaza:20191031211707j:plain

車を製作中の模様。

f:id:okagyaza:20191031211715j:plain

この光景、名付けて【小5の本気】

もう2人ともめちゃくちゃ集中してるんですよ~~~

会話は一切なし。

むしろ奥の男の子からは

「今日はものすごく集中するからしゃべりかけないでね。」

と忠告されました。笑

いいぞ!!この集中力!! 

 

f:id:okagyaza:20191031212411j:plain

なにを作り出したかな??

f:id:okagyaza:20191031212421j:plain

本を見て決めたこの真ん中の白い車です。

f:id:okagyaza:20191031212918j:plain

完成したのがこちら!

アンビリーバブル!!

f:id:okagyaza:20191031212931j:plain

 ダンボールとテープだけで作ったとは思えない・・・。

彼自身も「最近 工作力が上がってきたと思うんだ」とひとこと。笑

それはうなずけます。

 

f:id:okagyaza:20191031214322j:plain

こちらほぼ完成したご様子。

f:id:okagyaza:20191031214331j:plain

とっても立体感があります。

そろばんが車の車輪らしい。笑

ご丁寧に前と後ろの表記あり。笑

f:id:okagyaza:20191031211902j:plain

何事!?人だかりが出来てます。笑

f:id:okagyaza:20191031211913j:plain

この作品には開けたらダメな箱がひとつ。

どこかにパスワードが隠れているらしく、みんな見つけたい!と興味津々。

しかし!

ヒントは10文字!!!

全然近くないヒント!笑 しかも英語と数字も入ってるみたい。激ムズ。

世の中に10文字なんてイカほどあるよ~~。

結局誰も分からず、答えが書いてある紙をチラつかせ喜ぶ作者でした。笑

 

f:id:okagyaza:20191031212430j:plain

色付けに突入~~~。

f:id:okagyaza:20191031214259j:plain

 濃ゆい色を塗りたくっていきます!勢い良い!!

 

f:id:okagyaza:20191031214221j:plain

こちら屋上が完成しつつあります!

f:id:okagyaza:20191031214231j:plain

ボンドが乾くまでの間、人つくるわ~と言って・・・

 

f:id:okagyaza:20191031222831j:plain

左上から

おばあちゃん おじいちゃん

左下から

お母さん お父さん 我 妹

 

なんとも ゆる~い!!笑

癒ししかない!!

 

 

f:id:okagyaza:20191031212440j:plain

細かい作業が得意な女の子。今日もトイレットペーパーを巻き巻き。

f:id:okagyaza:20191031214244j:plain

最後に作ったのは宝物箱。

見た目は鳥居!?笑

大事にお宝が中に眠っています。笑

 

f:id:okagyaza:20191031214440j:plain

右上のちっちゃいちっちゃいイスと机。

木を半分の半分にするため、何回も糸ノコギリでカット!

ゆっくりペースで進んでおりますが「家にもう色がついているから色付けしなくて良いもーん」と余裕をかましております。笑

 

 

f:id:okagyaza:20191031214342j:plain

コチラノコは、車を作りたいなぁとボヤキ。

車輪みたいなのが欲しいなぁ~とボヤキ。彷徨っていました。笑

「回りそうなもの素材の中にない?」と聞くと

「あ!!そうだこれいいんじゃない!」とヒラメキ始めました。

f:id:okagyaza:20191031214352j:plain

独特な世界観!乞うご期待ですなぁ~。

 

2人の共同作業

「さきほど、パスワード探しで仲良くなった二人。」

右の男の子の家の足がもろくて崩壊してしまいました。

 

f:id:okagyaza:20191031214427j:plain

すると、「こうした方がいいんじゃない?」

と、左の男の子が提案!!

最初は恥ずかしがってお兄にその提案を話していました。でも伝えるべきは

作者である右の男の子。

「僕(お兄)じゃなくて、直接伝えたら?」

と、一歩引いて少し遠くから見守りました。

 

すると・・・。

やっぱりちゃんと自分で伝えました!

ちゃんと伝わるから一緒に作業もできました。

大人が介入すると、大人を介しての会話にしかならなかったり。

 

だから、子供だけの空間をつくってあげます。

f:id:okagyaza:20191031214312j:plain
「一歩引いて見守る。」

これが造育スペースの目線です。

 

 

~番外編~

f:id:okagyaza:20191031214213j:plain

学校で作った作品をわざわざ持ってきてくれたので

せっかくなんでみんなの前でお披露目!!

ワニ!!

自分で考えて持ってきてくれるのはなんとも嬉しいですねぇ。

ぎゃざは、全部受け止めます^^

 

さぁ、家をつくるこうざ、

とうとう11月まで突入してまいります!!

次回をお楽しみに!!