【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第102回「珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!その5」

2020年2月27日(木)第102回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!

第5回目です!

f:id:okagyaza:20200227171803j:plain

このボンドのナゾが後半明らかに。

 

 きょうの自己紹介

 今日の質問は、「遠足に行った!水筒の中身を見て嬉しかったのは何が入っていたから?」

シチュエーションの質問!大喜利のようなお題ですね。笑 こういうの子供たちは喜んで考える様子でした!2回目の手が挙がるのもまたよし。

f:id:okagyaza:20200227163621j:plain

「めんつゆ」

運動会のときにおばあちゃんが水筒にいれて持ってきてた。弁当にそうめん持ってきて食べた。これは!いいアイデア!!!笑

「コーラ」

シュワーっといきたいですなぁ。

「お弁当の具」

大量にコロッケつめられそうやん。

「なっちゃん」

なっちゃんだけなの?と聞くとクゥー。

「まむしの酒、ケチャップ、空っぽ、灯油」

まむしの酒っておもろすぎる。みんなを笑わせるアイデアを沢山言ってくれますなぁ。

「コーンスープ」

これはお兄の実際にあった水筒の中身。嬉しかったんだとか。

「おしるこ」

お姉の理想の水筒の中身。餅がボテっと入ってたらこれまたうれし。

「温タピ」

ギャル登場。ミニストップに温かいタピオカあるらしい。ちょっと待って、飲みたくなってきた。笑 

 

つくる時間

 今日も引き続き、製作してまいりますよお!!

f:id:okagyaza:20200227165253j:plain

ウサパンダの耳の部分が不安。。。笑

心配症な大島はそわそわしながら見ている。

 

f:id:okagyaza:20200227165731j:plain

「耳大丈夫かなぁ?」

って話しかけてみるも

「来週になってみないとねぇ」って。マイペースです。

 

f:id:okagyaza:20200227171508j:plain

固まることを祈る!!

 

f:id:okagyaza:20200227165724j:plain

大量の鶴を商店街のおばちゃんにもらったので、せっかくなので工作に使用しちゃいます。 

 

f:id:okagyaza:20200227170211j:plain

水に浮かぶネッシーを作っています。

 

あれ、ネッシーってどんなのだっけ?

調べてみたい!!

となり、本の図鑑を引っ張り出してきて探す探す。

 

f:id:okagyaza:20200227172202j:plain

(はいボーダーが揃いました)

もちろんネットで検索すれば一発ですが

遠回りして図鑑を開くことが大事。 

ネットは自分で探そうと思ったものだけしかでてきません。

図鑑で探しているうちに思わぬ動物に出会うこともあります。

 

f:id:okagyaza:20200227174215j:plain

 完成した子はお兄の作品を手伝います!!

f:id:okagyaza:20200227164724j:plain

お兄がつくりたい作品をみんなが考えながら、自分が得意な分野で手伝っている。

 

f:id:okagyaza:20200227171533j:plain

僕は特に何も言ってないんです。

 

みんなが設計図を見て、想像をふくらまし「この部分はこの素材がいいんじゃない!?」

 

なんて、考えて製作しているんです!!

 

お兄の作品を作ってくれている人たちがお兄もふくめチームだとすると

それぞれが、自分で考えて行動しています。

 

誰かの役に立とう!とする気持ちがあれば、人の気持ちをくみ取って動けるのだなぁとしみじみ感じました。

 

f:id:okagyaza:20200227170920j:plain

人はみんなどこかのチームに所属します。

会社や部活、学校に家族だって一つのチームです。

 

チームのそれぞれが自分のできることを発揮できる環境

そんな場所をつくるのも僕らの役目。

今回はそれが気付いたら出来ていました☆

 

f:id:okagyaza:20200227171020j:plain

 わいわい。

 

f:id:okagyaza:20200227171804j:plain

ボンドがすぐに使いやすいように反対に向けておく作戦なんだとか。笑

この準備の良さがほんとうに頼もしい!!

 

f:id:okagyaza:20200227173257j:plain

 みんなの助けもあってとってもへんな新生物の片鱗が見えてまいりました!!!笑

 

 

今日の片付け

14分30秒の片付け時間で12分で終わらせました!

紙粘土という大変な作業が減ったためでもありますね。

よかったよかった!

 

そして、

少し余った時間を・・・

ガチャガチャの中身を紹介する時間になりました!

3月からのイベントで使うガチャガチャなんです。

f:id:okagyaza:20200227180206j:plain

みんなでお金を入れて回してみて。

ガラガラぽんっ!!デターーー!!

やっぱりみんな釘付けでしたねぇ。

 

イベントについてまたお知らせいたします!