【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第104回「珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!その7」

2020年3月12日(木)第104回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は珍獣ハンターぎゃざ☆チーム 新生物発見!

第7回目です!

f:id:okagyaza:20200312180729j:plain

 

 きょうの自己紹介

今日の質問は「最近は家にいる?外に行く?どんな過ごし方してる?」でした!家にいても飽きちゃう時はみんなどんなことをして過ごしているんだろう?ということで聞いてみました!!

f:id:okagyaza:20200312163801j:plain

 「もりんこ行ったりしてる」

弟くんも一緒に行っているところだね!居場所がいくつもあるのは心強い!

 「お母さんの仕事ついてったりしてる」

働く背中を見るのはとっても刺激的!!

樋口は小さい頃、親の職場に乱入しては追い出されておりました。

でもそんな真面目な親の姿を実はじっくりと見ているもんですよねぇ。

 「家でスウィッチで遊んでる」

インドア派ですね。めためた上達しそう。

 「パソコンしてる」

4才児、パソコンを使いこなす。笑

お母様によるとおもちゃのパソコンなんだそう。笑

 「お母さんと散歩してる」

いいですね!のほほんします。散歩っていうところがまたいい。

 「こないだ安城へ行った」

安城の13倉庫で開催中のイベントに来てくれました!ありがとう!ちょうど新聞社さんの取材のある日でお客さん役をしてくれました。笑

f:id:okagyaza:20200311095104j:plain

なんといい写真!!笑

f:id:okagyaza:20200312164443j:plain

みんなにも紹介~。

 おお~~~~~くいついてるぅ~~~!!

 

つくる時間

今回の造育こうざ、

来週には東京へ引っ越してしまう友達の作品紹介とお楽しみ会の日なのです。

その子のお母様や妹ちゃんも駆け付けてくださりサプライズゲストも来てくれたりで、盛りだくさんでお送りいたしますよー!

f:id:okagyaza:20200313095112j:plain

今日作品紹介しなければならんのは巨大カマキリ!!

先週みんなでチカラを合わせてつくった、あの例の作品です!

f:id:okagyaza:20200312165657j:plain

アニキのために色塗りを担当します。プラスチックに絵の具を無理くりつけております。アニキがグリーンにしてと言っても好きなパープル色を選びます。笑

 

f:id:okagyaza:20200313095107j:plain

自分の作品が終わった子は引き続き、巨大カマキリ作りをお手伝い。

「ここはこんな感じにする?」と聞いたりととても良い雰囲気ですな。優しさにあふれているわ・・・。。

 

f:id:okagyaza:20200313095054j:plain

自分の作品がまだの子は、完成に向けて着々と進めていっております。

ウサパンダ・・・ゆるさが可愛すぎます。

 

f:id:okagyaza:20200312170000j:plain

あ、あれ?右にいる大人はまさかタケまるさん!?笑

そうなんです。お別れしちゃう子に会いに来てくれました。

最近登場回数多め、タケまるさんもぎゃざの仲間なのであります。

 

f:id:okagyaza:20200313095057j:plain

いそいで紹介用紙を記入!読めない字はタケまるさんに教えてもらいながら進めます!

 

f:id:okagyaza:20200313095103j:plain

「がーはは!30億歳まで生きるんだぞーーー!!」のひとこまかな。笑

 

f:id:okagyaza:20200313095123j:plain

さぁそんなこんなで、巨大カマキリの紹介タイム!

 

 

完成した作品はこちら・・・・!!!

 

f:id:okagyaza:20200312180730j:plain

ででん!意外と優しそうな目元。

千と千尋の神隠しのカオナシに似ている。。。

この子の名前は明日言うんだそう。笑 だれが聞いてくれるねん

 

f:id:okagyaza:20200313185055j:plain

⑨弱点がすいか!!笑

 

f:id:okagyaza:20200313095115j:plain

お分かり頂けますでしょうか、見てください、手元を。(カマキリのカマのところ)

エサであるバッタを捕まえております。

 f:id:okagyaza:20200312171947j:plain

こえ~~~

 

こんなに可愛い顔していて、食べるもんはしっかり食べてやがる。

f:id:okagyaza:20200313095119j:plain

おや、カマキリの足元にはこんな新生物も。

こちらも名前は決まっておりません。

しかし、このイキモノ、飛ぶんです。

 

ロケットみたいな風貌で飛んでくるなんて怖すぎる。

いつもは可愛い生き物をつくる小5の女の子ですが、今回ばかしはふざけている。笑

 

友達の作品にちゃちゃ入れする感じのこういう工作が意外とユニークだったり。

f:id:okagyaza:20200312172256j:plain

おケツからは。。。

 

そう、ハリガネムシです。

 

お調べいただくとわかりますが、カマキリには寄生虫が住んでおります。

 

それが、彼、ハリガネムシさんです。

 

そこまでリアルに再現するかいな。笑

それにしても、さすが、みんな詳しいね。

f:id:okagyaza:20200312171934j:plain

実はこんなに巨大なんです。

気付いていらっしゃいましたでしょうか。

 

ゴールデンレトリーバーなみのデカさです。

これでカマキリって言うから恐ろしい。

 

f:id:okagyaza:20200312170059j:plain

そんなカマキリもみんなで作ったから完成しました。

最初、大きくしたい!!と、意気込んだもののとてつもなく大きくなってしまい毎回急いでお兄と作っていました。

 

そんな作品製作もこのコロナウイルスの発生により、いろいろとご家庭の予定が狂い、なかなかこうざに参加できない日々が続きました。

 

しかし

 

そんな時は、仲間が助けてくれます。

みんなで力を合わせればどんなにピンチでも、解決できます!!

f:id:okagyaza:20200312172532j:plain

今回のカマキリ製作で一段とみんなの仲が良くなりました!!

 

ピンチはチャンスに!!!

えいえいおーーーーーーー!!!!

 

~お楽しみタイム~

紹介も無事終わったところで・・こちら!

 

f:id:okagyaza:20200313095453j:plain

「タケまるとぎゃざのみんなからのおくりもの」

この日のためにお別れムービーをタケまるさんが作ってくださり、みんなで鑑賞いたしました!

 

f:id:okagyaza:20200312173905j:plain

この耳はだれだ?クイズや、

今までのこうざで工作している写真を見てなつかしんだり・・

f:id:okagyaza:20200312174047j:plain

噂のピーマンず!!

から、みんなのメッセージが送られました!

顔が動いてうわーリアル!

みんなじーーっと集中してみて楽しんでくれたようです。

 

f:id:okagyaza:20200305181546j:plain

そしてぎゃざのみんな、タケまるさんからの贈り物がもうひとつ。

みんなで色紙を書きましたーーー!みんなの言葉がすてきでなんだか泣けちゃう!

 

f:id:okagyaza:20200312174420j:plain

もうひとつ、お友達からの贈り物が!

金メダルを作ってきてくれたのです。なんという粋な贈り物。これは嬉しくない人はいない!考えて作ってきたことが素晴らしいですね。

いつも準備してくれていてありがとう^^

 

そしてお返しにお菓子を配ってくれました。ありがとう! 

f:id:okagyaza:20200312175111j:plain

お菓子を食べるピッコロでしょうか。笑

みんなを笑わせようといつも試行錯誤しています。笑

 

f:id:okagyaza:20200312174932j:plain

最後に、集合写真を撮りました!

この日の楽しい思い出がみんなの心に残ってると嬉しいですな~!

東京に行っても元気でねーーー!!

 

ありがとうございました!!