【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第106回「春の特別編ー撃退!ーコロナウイルスを倒せ!その2」

2020年3月26日(木)第106回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20200326223757j:plain

今回は撃退!コロナウイルスを倒せ!

第2回目です!

 

 きょうの自己紹介

今日の質問は、「電車に乗ってる時にすごくうるさい人たちがいた!みんなならどうする?」でした!

f:id:okagyaza:20200326223830j:plain

「退治する!あなたたちは20歳超えてるでしょ、中学生よりもうるさいなんておかしくないですか?って言う」

 比較する中学生を出してきた!笑

自分より若い子のがちゃんとしてたらそらぁ恥ずかしいかもねぇ。

「少しうるさいから静かにしてください!って言う」

うん、真っ当なお言葉です。笑

「イタズラする。接着剤ばぁーーって顔に塗る」

 TVで見たらしい。笑こわすぎるだろうに。

 

この話は・・・

実はお兄が先日、東京へ向かう新幹線の中で実際にあったお話。

はしゃぐ大学生10人組が真後ろに座っていました。

もうすごーーくうるさくて、何にも集中できなくて。

でも注意する勇気のないお兄は・・・遠い席に移動しました。

新幹線が今の時期はガラガラだったのでよかったですが。。そんな体験をみんながしたらどうするのかな?と思い、そんな疑問から、質問してみました!

 

つくる時間

 

コロナを倒せ!のヒーローができた子は、質問用紙を記入します。

これをYOUTUBEにテロップとして登場させたいなぁとイメージ中です。

 f:id:okagyaza:20200326224631j:plain

①~④までの質問に答えます。どれも気になるなぁ。

f:id:okagyaza:20200326224639j:plain

 このミッ〇ーのような指人形も登場させよう!と企んでおりますよ。

 

f:id:okagyaza:20200326224657j:plain

 こちらは、コロナの城を作ろう!と。

コロナは黒い城にいるよね!じゃ黒くしちゃおう!とペンで塗るという地道な作業を始めました。絵の具にしたら~~~?笑

 

f:id:okagyaza:20200326224706j:plain

友達が城を発想したら、他の子も城をつくる!門つくる!噴水つくる!庭にしちゃえ!と城からの連鎖★そうやって派生していくのがいいですねぇ。

 

f:id:okagyaza:20200326224727j:plain

なんだこの悪者は!?

f:id:okagyaza:20200326224714j:plain

お兄の作品コロナです。めちゃめちゃ悪そうな顔。笑

 

f:id:okagyaza:20200327214826j:plain

そしてあの巨大カマキリが再登場します!笑

ひとりの子が巨大カマキリをヒーローにして上からぶら下げて発射させたらどう?と。笑

かなりクレイジーな発想やん!しかし面白そうなのでみんなで協力してやってみることにします!!

 

f:id:okagyaza:20200326224649j:plain

「ごめんよぉ~」と言いながら、ヒモに引っ掛けるようの穴をぶっさしていきます。笑

優しさを持ち合わせていてほっこりします。笑

 

さぁいざぶら下げてみます。

f:id:okagyaza:20200326224737j:plain

f:id:okagyaza:20200326224631j:plain

まずは自己紹介から。

f:id:okagyaza:20200326225146j:plain

名前がもうキャッチーで親しみがありますね。笑

 

f:id:okagyaza:20200326224745j:plain

こんな感じに上からぶら下げてみて・・・

 

ぼとんッ!!!

 

引っ掛け棒をテープで留めていたため、簡単に取れてしまいました!!

 

ほんじゃあ、これはどうだ?と試行錯誤!!

f:id:okagyaza:20200326224753j:plain

Gクリアで付けたら大丈夫だと思う!!!と自信満々!いっちょやってみよう!

 

 

いざ再び!!

f:id:okagyaza:20200326224816j:plain

ヒュ~~~~

f:id:okagyaza:20200326224622j:plain

どぉーーーーん!

(こちらカマッキーのおケツからのアングルです。笑)

完全にコロナには命中せずに、机の下にもぐってしまいました!笑

しかしなんとか動画撮れたぞ!

いっぺんYOUTUBEにカマッキー上げてみよ!という話になりましたので、しばしお待ちください☆☆

 

このカマッキーは先週、お引越しでお別れした子の作品です。

お別れしてもなお、残った作品をもとに遊ぶなんて、やっぱり友情は素晴らしいですね!

このブログも見ていると嬉しいなぁ!!

 

f:id:okagyaza:20200326224558j:plain

コロナの城が庭付きとなってこんな豪勢な街がつくられておりました。笑

プレステのゲームとかでありそうな感じ。笑

それをぎゃざ初の良いカメラでパシャリ。

最年長であり、アングルにこだわりのある子に特別に撮影を許可。うむ、イイネ。

 

f:id:okagyaza:20200326224613j:plain

コロナの城にはなぜかヒーローも一緒に暮らしています。 

 

みんなの作品もちょいとご紹介~。

それぞれ練習ですが、動画を撮ってどんな感じになったか試してみましたよ。

f:id:okagyaza:20200326225035j:plain

f:id:okagyaza:20200326225045j:plain

f:id:okagyaza:20200326225056j:plain

f:id:okagyaza:20200326225106j:plain

f:id:okagyaza:20200326225115j:plain

f:id:okagyaza:20200326225124j:plain

こちら作品が軽く、なかなか下ってこなかったため、重くしよう!とスポンジをプチプチの中に包んでみました!なんなの、この愛くるしい包み方。笑

 

f:id:okagyaza:20200326224806j:plain

自分の作品を確認してみます。さぁ次回は本番の動画を撮ろうねぇ!!

 

f:id:okagyaza:20200326225135j:plain

 いい感じのオープニング看板になりそうです!!笑

 

どうぞお楽しみに!!