【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

ぎゃざチームのおうち時間ご紹介②

こんにちは~!

 

ぎゃざがお休みになって、はや一か月・・・。

最近はTV番組でのニュースを見るとおもしろ味が感じられず、見るに堪えず

もっぱらインターネットで出来事を確認しています。

終息を願うばかりです。。。早くみんなで工作&お喋りしたい!

 

ぎゃざチームのみんなは何してるんかなぁ~~と思っていると

ふと連絡をいただきありがたい限りです!!

 

そんなみんなの

おうち時間をご紹介☆

 

前回、Eテレにいとこが出演した!という子が、実際に番組で紹介された

オモ写・・・モチャを撮影した写真作品のことを自分でもやってみたよー!!と送ってくれました。これがまたシュールでオモシロい。

f:id:okagyaza:20200507115313j:plain

リカちゃん人形の子供たち、マキちゃんミキちゃんたちの物語のはじまりはじまりーです。

 

f:id:okagyaza:20200507115316j:plain

ああ!人目を忍んで脱走しようとしてるわぁ!!笑

あぶないあぶない!!

 

f:id:okagyaza:20200507115322j:plain

ひたすら、よじのぼる4人。笑

いちばん上の子がリーダーでしょうか。「急いで~」の声が聴こえてきます。

 

f:id:okagyaza:20200507115325j:plain

この作品がとても好きで、必死な感じが伝わってくるんですよね。笑

 

気付けば見ている側も、たくさん発想させられる!!

こんな感じにこの子たちの世界に入りこみ写真を撮るのは創造力がとっても発揮されますよね!!没頭できるよな~~これはとっても良い遊び!!!

 

ぎゃざでもこんな風にオモ写をつくるこうざをしても面白そうですね!

 

 

つづきまして・・

f:id:okagyaza:20200507115309j:plain

こちらは、誰もいない川原で、石遊びしたんだとか!!

外に出て自然に触れるのって癒されますよねぇ。日常を忘れられます。

にしても9個の石を積み上げるとは!!超人!!笑

 

これは石写とでもいうのでしょうか。笑

 

今こそやってみたい!!大人もこういう遊ぶ時間が大事だったりして。

コロナのおかげで色々考えさせられたりもします。

 

 

つづきまして・・

f:id:okagyaza:20200507115329j:plain

コロナに負けるな!みんなを元気にするポスター!!

ええーーー心がホットすぎるよぉ。。

「自分のチカラで未来を変えましょう。」ふ、深いよぉ。

 

 

最近の世の中の殺伐とした雰囲気を察してか、

姉妹そろって、お家にポスターを掲げてくれたんだそうです。

f:id:okagyaza:20200507115306j:plain

「いつかきっとこの話題で笑えるようになると信じて今は前向きに生きていこう。」

こんな事を思えて、伝えられることが素晴らしいですよね。

 

このポスターにいろんなことが凝縮されています。

 

私たちが言う言葉はありません。

 

人それぞれなにか感じ取れる素晴らしいポスターです。

ありがとう!!

 

 

 

 

ちなみに私たちはこんな生活を送っています!!

(お仕事もしながらです。笑)

f:id:okagyaza:20200507141705j:plain

世の中で流行っているお菓子つくりに便乗。

薄力粉やバターを沢山使う割には、こじんまりした大きさのお菓子が出来るんやなぁとしみじみ、そんな気づきもあったり。笑

でも新しい経験ができるって良い事!!

 

 

f:id:okagyaza:20200507141709j:plain

お家で出来る楽しみを見つけて、本を読んでみたり。

 

大人になると遊びに使う時間がありませんでした。でもこのコロナのおかげで、今まで以上に楽しみを見つけよう見つけよう!と必死になっているように感じます。

 

でも、この気持ちはきっと子供の頃はたくさんあった気持ちだなぁと感じています。

 

そこが子供たちを見習うべき点です。

子供たちは、楽しむ天才です。

 

掃除機でも片付けでも、とにかく自分が楽しくやろうと努力します。

なんでも楽しくないと続けられないんだよなぁと改めて感じ、童心がいかに大切か感じています。

これはきっと、子供だからとか大人だからとかそういうことではなく、人間の本質なんだろうと思います。

 

楽しむ、笑う

f:id:okagyaza:20200507142347j:plain

ポスターにもありましたが、これが本来人間のあるべき姿で、他の動物には備わっていない表現方法なんだと思います。

 

だからこそ、ぎゃざでの工作の時間はとっても大切なんだろうと改めて感じています。

 

このコロナが終息したら、またみんなで笑って楽しく工作が出来ることを楽しみに待っています!!

 

もし、今後学校が始まったとしても、いつ休校になるかわかりません。

そんな時のために、

ぎゃざでやるこうざ

家で出来るこうざの2タイプをご用意できたらと考えております。

f:id:okagyaza:20200507142629j:plain

どんな形になるかわかりませんが、ぎゃざも柔軟に変化しつつ動いて参ります!

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

引き続き、自粛生活はつづいてまいりますが、

「最近こんな遊びしてるよ!」

「こんなの作ったよ!」

「〇〇が出来るようになったよ!」などなど

何でもご報告くださいませ☆