【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第182回「動物園のおばけやしきをつくろう!その3」

2021年10月14日(木)第182回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20211017174817j:plain

優雅な着席スタイルをお造りになられました。笑

今回は動物園のおばけやしきをつくろう!その3

f:id:okagyaza:20211017182729j:plain

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「もし夜ひとりで歩いているときにおばけにあったらどうする?!」でした!
おばけやしき作りのムードを高めるため最近は怖め質問を心がけております。笑

f:id:okagyaza:20211017180121j:plain

「おばけが悪いことするかもだからまずは人の家に逃げ込む」

うんうん人に助けを求めるのが一番早いかもね!

「仲良くなってパンチする」

なぜパンチを。。笑

「仲良くなって一緒に家に帰って弟を驚かせる」

弟はきっとギャン泣きするであろう。笑

「逃げます。でも家にまで来たら塩かけます」

結局塩がいいって聞くよね!笑 食卓塩を用意しておこう^^

f:id:okagyaza:20211017180237j:plain

「逃げる。でもこないだ会議室掃除してたら心霊現象があって・・(3分ほど喋り続けた)」

怖い話大好きな女の子!稲川淳二なみに語ってくれました!!笑

怖がる一同。

「飴とかお菓子あげる」

まずは興味をそらすことが先決だよね!!笑

自分は敵じゃないとわからせよう。笑

「一緒に釣り行く」

釣りが好きな女の子。笑 とりあえず海まで行こう!!^^

おばけ増えそうやん。笑

「友達になって、友達に自慢する。あと写真撮ってテレビに応募する」

おばけをうまく利用しようとしている。笑

「仲良く出来ない」

実際、こわすぎて足も手も出ませんよねよね~~

「友達になる」

子どもたちはすぐ友達になれちゃいます。

「友達になっておばけに会いに行く」

おばけのあじとに行ったらあなた戻ってこれますか^^笑

 

パソコンを組み立てよう!

ぎゃざではデジタルな工作も取り入れよう!ということで、子供用パソコンを導入しました!

 

f:id:okagyaza:20211017190524j:plain

ゲームや動画がすいすい見れてしまうパソコン。

下手するとただのおもちゃにしかなりかねませんが、パソコンにはありとあらゆる可能性が秘めています。

 

インターネットを駆使した現代的な造形をしていきます。

 

子供たちの選択肢を広げていきたいと考えています!

f:id:okagyaza:20211017190531j:plain

つくる時間

さぁみなさん、待ちに待ったお化け屋敷!!!

f:id:okagyaza:20211017180410j:plain

みんなそれぞれの動きで各自作っていきました!!

f:id:okagyaza:20211017180428j:plain

こちらでは、ルートや仕掛けの導線を確認しています。

お兄さんはインフォメーションセンターのようになって一緒に考え中。あれ、片っぽ、靴履いておりませぬや。

f:id:okagyaza:20211017180436j:plain

アイデアが浮かんだら、すぐにメモ!

忘れちゃう前に、すぐに共有!

自分の考えをアウトプットする癖をつけます!

 

f:id:okagyaza:20211017180421j:plain

一番搾りイス=略して 一番搾り なんだそう。笑

今日はドラキュラの棺桶は一回保留にして一番搾りを製作でした^^

 

f:id:okagyaza:20211017190247j:plain

ネコ耳つくりつづき!!

 

f:id:okagyaza:20211017190302j:plain

棚で使っていた廃材の筒を使って銃を作ってバンバンっ打ちだした!!

黒い金具が取れないからお兄さんのところ行って取ってもらおう、と人に頼る姿勢はとっても大事!自分の満足行く工作が出来たらそれでよいのだ!

 

f:id:okagyaza:20211017190309j:plain

おばけやしきで何をやろうか考え抜いて、まぁ蚊好きだし、「僕が蚊になるかぁ」と!!笑

 

f:id:okagyaza:20211017190255j:plain

魔女の帽子を製作中!!

f:id:okagyaza:20211017190312j:plain

いい感じじゃあん!!
魔女感100%!!

 

f:id:okagyaza:20211017180443j:plain

突如、お姉さんを襲おうとしてきたおばけが!!笑

f:id:okagyaza:20211017180453j:plain

ジャンプして鎌を持って切ろうとしてきます。笑 うさぎおばけかな。笑 

f:id:okagyaza:20211017180011j:plain

最後に看板の位置を確認する女の子。お兄が巨人に見えているのか女の子が小さいのか、こんなに差があったっけと思う写真。笑 へんなとこが気になるな^^

 

片付け

f:id:okagyaza:20211017175938j:plain

ワガママハウス2階で初めて講座をする女の子。優しいお兄ちゃんたちに聞きながら掃除道具や掃除の仕方を教わってました。
ぎゃざでは小さい子に優しいお兄ちゃんお姉ちゃんが沢山います。
家では自分が一番小さい、っていう子でも、年下の子がいるとちょっと大人になろう、という気持ちが芽生えるのか、手を引っ張って連れていったり教えてくれたりします。

だからこそ、年齢の幅が大きいほど、子供たちにとって学びや刺激になります。

逆に中学生や年上の子にとっては、頼られる立場になり、責任感が増します。

工作の技術や話を合わせると自分の理解もさらに深まり、学びに繋がっていきます。


中学生への技術は我々ぎゃざのお兄やお姉が難易度の高い作品を見せたり、デジタル機器などを活用していろんな事に挑戦する姿を見せていき、刺激を与えていきます!

f:id:okagyaza:20211017175945j:plain

最後の挨拶してみたい!!と名乗りをあげた女の子。
しかしみんなに見られて緊張したのか、黙り込む。笑

緊張するよね~~~
すかさず隣のお姉ちゃんな女の子が代わりに挨拶してくれました^^
助け合い。助け愛。

 

 

次回も続きをします!!
お化け屋敷開催のお知らせも近々させていただく予定です!
近々には!!!笑

次回もオタノシミニ☆