【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第118回「ピザ屋オープン!おばけ屋敷に変貌その7」

2020年8月20日(木)第118回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はピザ屋オープン▷おばけ屋敷に変貌!

第7回目です!

 

f:id:okagyaza:20200820224630j:plain

なんか面白い図。笑

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200820225504j:plain

 今日の質問は「将来の夢ってなに?ってよく聞かれるけど考えたことある?夢を持つことは、必要なことだと思う?」今回は意味深な内容となっております。

僕たちは小学生の頃、白い紙に描いて掲示板に張り出されたり、よく周りの大人に聞かれていました。でも、(なれるのかよく分からないけど)プロ野球選手、とか(女の子の定番のやつ言っとこ、と)花屋さん、とか言ってたなぁと痛烈に覚えているんですよね。それだけハッキリと言える答えがなくモヤモヤした難問だったから覚えているんだと思います。中には好きな事がバシっと言える子もいるとは思うんですが。今の子供たちはそんな質問にどう感じているのかを聞いてみました!!もちろん正解はないシツモン。今日は座談会ぎゃざです。

f:id:okagyaza:20200820231548j:plain

「考えたことある。夢言ったり色々するけど大人になったらその中から選んだり、そのうち新しいものがあるかもしれないし沢山言っておいてもいいかなって思う」

小2の子はこんなに考えているんですか。我々が小2の頃はボケーっと考えていたように思いますが、はっきりと言葉にできるって。すぎょい!

 

「考えたことある。まだ出逢えてないお仕事もあるし、聞かれて答えた事はあるけど、先の事は変わると思う」

 冷静沈着。ごもっともだよね。

 

「必要じゃない。だって大人になったら変わるかもしれないから、そんなに必要じゃない。」

「漁師さんかお寿司屋さんになりたいって今は思うけど、変わるかもしれないから必要じゃない」とチカラ強く意見を言ってくれて客観的に見れている感じがかっこよかったな。いつにも増して熱く語ってくれました!!

 

「必要だと思う。まだ子供だけど夢をいくつも積み上げて、その中で決めてく」

新たな角度から!夢を言葉にすることでちょっと疑問に思ったり、確信に変わることもあるかもしれないね!積み重ねていくイメージかぁ、良いね。

 

「今は人間が働く世の中だけどAIの世界になったら我々人間の世界中の仕事がなくなるかもしれないからね。でも、残るのはYoutuberとか楽しませることはAIは出来ないからね。だから地球もいつまであるか分かんないから。」

都市伝説の関暁夫さんのような話。笑

けっこうな確率で未来の予言者のような発言をしてくれます。笑

さすがSF好き。先を見据えてるわーー。

 

「質問の意味がよくわからなニャー」

きっとこの子の質問の意味が分からないというのは、質問自体はわかってるけど、なんでそんな質問するの?っていう、この質問の本質に対して、意味がわからない。と言っているのかなぁと感じました。

(あくまで僕らの予想です。いつも沢山本を読んでいて理解力がある彼女は、もっと手前のところで疑問を抱いてくれている気がします。正直、今回の質問はこの聞き方であっているのか、どう着地させようか?と悩みながらしてみた質問でした。いい意味で疑問を持ってくれたらと思いましたが、もう少しいい聞き方があったのかなと、反省する点もあります。)

 

f:id:okagyaza:20200823231335j:plain

世の中にどんな仕事があるのか?をそもそも多くを知らない子供たちには、今、将来なりたい夢を聞かれたとしても数少ない知っている仕事を言うしかない。自分の好きもよく分かっていないかもしれない。

 

 

私たちは大人になってから「将来の夢」にすごく疑問を抱きました。僕は小学生の頃、プロ野球選手って言っていたのですが、そもそも野球をやっていたらそう言わなきゃいけない。みたいな風潮もあったりして。

そもそも、プロ野球選手になるには、どんな練習をしたらいいの?どんな食事?プロ的なパフォーマンスってなに?と、そんなこともわからぬまま漠然と夢を言っていました。

f:id:okagyaza:20200820231718j:plain

熱弁中のお兄

 

今思えば、あの頃のまま過ごしていても無理だよなとか、どうやったらプロになれるのか?とか教えて欲しかったなぁと思いました。

それに、プロ野球選手じゃなくても野球に関わることができるということも知らなかった。大人になってみると、ほんとに知らないことだらけで、いろんな選択肢があっていろんなやり方があるんだって気付きました。

 

そこで思ったわけです。

「大人よ、将来の夢ばかり聞いてないで、夢の選択肢を教えてください」と。

 

いろんな大人の生き方があるのです。夢ばっかり見てらんない生き方だってある。現実も含めて、もっと知りたかったなぁと思うのです。

 

だから、いろんな大人を見てね!

と、みんなには伝えたかったのですが、なかなか気持ちを伝えるのは難しい。笑

 

みんな、答えてくれてありがとう。

また、いろんなことを聞いていきます!

 

つくる時間

毎度のようにこのコーナーがやってまいりました。今日のTくんコーナー。笑 

いつもツッコミたくなるTシャツを着ていたり面白いバッチを付けてきたりと楽しませてくれます。

f:id:okagyaza:20200820233255j:plain

おやおや、今日は変わったマスクしてるね。チャック付きなのかね!

お口チャックじゃん!

f:id:okagyaza:20200820233304j:plain

しかもちゃんと開ける。笑

 

f:id:okagyaza:20200820233247j:plain

その隙間から水筒でお茶を飲もうとしますが・・・

開きが狭くて飲めない!!!というオチつきでした。笑

毎度ありがとう。笑

 

 ひさびさのぎゃざなので、もう一回みんなで持ち場や役割を確認しておこう!

f:id:okagyaza:20200820233845j:plain

おやおや

f:id:okagyaza:20200820233836j:plain

 ダンボールカッターを持った謎のキャラクターが現れました。見た目の可愛さとは裏腹にカッターが怖すぎますぞ。

 そんな遊びもしながら、いざつくる時間!

f:id:okagyaza:20200822211121j:plain

こちらの子は先週に引き続き、廊下に続く窓の光を防ぐダンボールカーテンつくり!

 

f:id:okagyaza:20200820235009j:plain

 カットしたり、テープで貼ったりと慣れた手つきですねぇ。

 

f:id:okagyaza:20200820235052j:plain

 釘を打ってる!!なんか頼もしいなぁ。

 

前回、大・中・小のトンカチを使いこなすことに成功したあの女の子です!

2週間ぶりのぎゃざですが、前回のことをしっかり覚えていてます!

そして、トンカチ同様、最後の最後まで任されたことは責任もってやり遂げます!

とても頼もしい。

いつも脱線せずやり遂げようとしてくれるので、僕らも信頼しています。

やり遂げるクセになっているのいいなぁ。小さい頃の僕に言ってあげたい気分です。笑

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20200820234949j:plain

 でっかーーーい布を縫い縫いしております。

終わりが見えないほど長い布。

さすがに縫うのが得意な子も面倒くちゃい。と嘆きます。笑

 

f:id:okagyaza:20200822211146j:plain

カーテンの取付は三人がかり。ひとり増えた気がする。笑

 

f:id:okagyaza:20200822211136j:plain

2人で協力しながら取り付けます。

 

2人は2歳差ありますが、そんなことも関係なく話せるのが、工作という共通点でもあり、造育こうざという環境です。

布カーテンイイ感じになったーーー!!

 

ささこちらは・・

f:id:okagyaza:20200822211128j:plain

驚かす仕掛けを思い付いた!!

実験的なことが大好きだね!

 

彼の持ち場はみんなが考えてくれました。

「〇〇くんは仕掛けが好きだから、ここの場所がいいんじゃない!?」と、相手の気持ちを思いやって場所決めをしました。

 

みんなの尊重する気持ちが彼に届いたのでしょう。

 

自分の持ち場で、満足し早速仕掛けを作っています。

 

 

 

f:id:okagyaza:20200822212413j:plain

彼の素晴らしい所は、自分のアイデアをいきなり作るのではなく、模型をつくってから本番の製作に入りました。

 

模型で、だいたいの予想と、どうなればこうなるみたいな想像をしていきます。とても計画的です。

 

が、しかし

なかなかうまくいかず、試行錯誤。

 

たくさん試します!!

 

f:id:okagyaza:20200822212430j:plain

オーーーーーーー!!!

カタチになってきたかも!

 

どんな仕掛けかはナイショ!

来週に引き続いて作ってまいります!!

 

こちらは・・

 

f:id:okagyaza:20200822212405j:plain

白い布をまといだしましたねぇ。

さては・・

f:id:okagyaza:20200822212345j:plain

ふむふむ・・・

 

f:id:okagyaza:20200822212355j:plain

ミイラだ!!

最高のおばけ役です。笑

ぎゃざのムードメーカーのひとり、見た目から笑かす、いや驚かす作戦です。

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20200822212438j:plain

おっとお着換えのところを盗撮してしまった!!

ダンボールだから脱ぎ着がしにくいのなんのって。笑

破れないように慎重に着ます。

 

f:id:okagyaza:20200822212336j:plain

トランシーバーからイヤフォンから何から何まで細かい!!

きっと機械系はダンボールで何でも作れるようになっております。

その「作ろう」という気持ちが大事ですね。

難しそうだからとか、無理だとか、は考えない思考が素晴らしい。

 

f:id:okagyaza:20200822212421j:plain

手錠まで作ってた!お兄が試しに逮捕されました。笑

 

そんなこんなで、お化け屋敷ぽくなってまいりました!

もう少しで完成かな?

乞うご期待です☆

 

今日の片付け

f:id:okagyaza:20200820233134j:plain

最後に電気を消してみよう!

f:id:okagyaza:20200820233143j:plain

暗くて写真でも写らないほどに。笑

秋を感じるこの頃、おばけやしきも絶好の時期でしょうか☆

 

次回をお楽しみに!!