【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第129回「ススメ!あたしんらーの人生ゲーム!その6」

2020年11月5日(木)第129回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はススメ!あたしんらーの人生ゲーム!

第6回目です!

f:id:okagyaza:20201109102540j:plain

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20201109103043j:plain

今日の質問は「スーパーで食べ物のゴミを減らすにはどんな方法がある?」でした!

 この質問をしたのは、ひとつの素敵なスーパーに行ったことがきっかけでした!

スーパーのご紹介は別記事に書きましたのでぜひ☆

ここが素晴らしいんです。

 

okagyaza.hatenablog.com

 

「地下のマグマで溶かす!!」

これまた規模がデカイことを。笑

溶かすことは、廃棄される食材を減らすことになっているのでしょうか。笑

「ゴミを食べる動物に食べてもらう」

お、どんな動物が食べてくれるだろう?^^ いつも発想はナナメ上から来ます。笑

無駄にはしていませんね!ナイスなアイデア!

「普段は高いけど値段を低くしたり無料でもらえるようにする」

おお。主婦のような考えをお持ちの小学二年生。食べられるモノを捨てるんじゃなくなるべく多くの人へ届けたいよね!

「人類が消滅するしかない」

これまた規模が大きいことを。笑

でもなんか、的を得ているような気もするし。ゴミ問題で絶望した大人がいいそうな言葉です。うまく共存できる方法を探そう!

「地球温暖化だし、二酸化炭素は人の呼吸から出るでしょ+”・:@。(5分間熱弁)」

すごい熱弁でした。笑

つまり何が言いたいのかはっきり分からずでしたが、ゴミ問題を自分なりにちゃんと捉えているんだなぁというのは伝わってきました!笑

ありがとう!

「もともとの作る量を少なくする」

 うんうん。それはスーパーにとっては売れる量を減らすことかもしれないけど、とっても大事なことだよね。

やっぱり生産者側が変わることで、消費者側の意識も変わっていきますよね。

ほんとにみんなそれぞれ自分の意見があって、素晴らしく思います。

 

ひとりだけの意識が変わったところで、、、。と、思うこともあるかもしれませんが、ひとりの意識はだんだんと伝染していきます。

 

食べ物は粗末にせず、おいしく食べて、健やかに生きていきたいですね!^^

 

つくる時間

 さぁ!今日も人生ゲームを作りますよ~~!!

土台に家や山などを作っていこうチームとお札に色付けをしようチームに分かれました!するとしっかり女子と男子に分かれるという。笑

f:id:okagyaza:20201109103227j:plain

早く来れた男子チームがダンボールを割いています。

綱引き状態。笑

左、すごい顔。笑

 

f:id:okagyaza:20201109103237j:plain

ん、手元見てる!?笑 気を付けてね!

 

こちら、何に使うんでしょうね!あとでご紹介!

 

f:id:okagyaza:20201109103926j:plain

こちらは、自己紹介で女の子にチョップされて笑

防御するヘルメット?を作りはじめた!笑 こうやって工作が始まるんですね。笑

f:id:okagyaza:20201109103254j:plain

 これがまたオモシロイ。仏像ヘルメットみたい。笑

f:id:okagyaza:20201109103832j:plain

気付いたらカブってるし。笑

 

f:id:okagyaza:20201109103907j:plain

あとから出てくる国旗つくりの印がつけられました。笑

なんやこれー最高じゃないか。

でもってこの国旗、意味が深いんです。

 

 

そしてここから国旗づくりが始まります。

 

 

ぎゃざ大陸があるなら!と国旗を書き始めました!

なんと57ヶ国あるそうな。笑

f:id:okagyaza:20201109103840j:plain

本棚の方を見たり、部屋の全体を見たりして国旗のデザインソースを探しました。

やっぱり、自分の頭で考えるよりなにかからインスピレーションを受けて人間は作り出していくのだなぁと感じざるを得ません。

 

f:id:okagyaza:20201109103850j:plain

「国旗多すぎるよ~~」と途中で嘆いていたら、友達が手伝いに来てくれました!!笑

ピンクの紙がお友達。

 

f:id:okagyaza:20201109103859j:plain

真ん中に 鳩みたいな国旗があるね。と聞くと

「お姉さんの頭をモチーフにしたよ」笑

このイラスト面白過ぎる。

おねぇさんの髪を結んでいるおちょんぼさんです。

お姉さんはまたもやTシャツにしたいイラストを頂いてしまいました。

 

 f:id:okagyaza:20201109103916j:plain

なぜか一つの国旗が気に入ったらしく巨大看板にして登場。笑

北〇鮮のような見た目。笑 ですが内容はとっても深かったり。

「鎌とハンマーを組み合わせたロゴで、鎌は農業・ハンマーは鉄鋼業。この国は労働させられすぎていて国旗も血で真っ赤に染まる。」

そんなこと考えて・・・!!想像力がすごい・・・。

何をみたらそんな考えに至るのでしょうか。

 

f:id:okagyaza:20201109103824j:plain

こちらはずっとお兄と二人三脚となり土台にマスを作っていってます!!

山や家、道路を走らせようということになったのですが・・

「その前にマス目全体の流れが必要じゃない??」という提案してくれて、まず全体の流れから始まりました!!

f:id:okagyaza:20201109103303j:plain

 

f:id:okagyaza:20201109103217j:plain みんなが作った大陸を尊重しながら、一人ひとりに確認を取って、マス目の場所を決めていく姿にとっても成長を感じました・・・!

 

 

f:id:okagyaza:20201109103320j:plain

こちらは三人娘が並んだぞ。

一番姐さんの真ん中のリーダーがどうやって進めていくか決めて、他の子に指示を出していきます。

この並びのフォーメーションが変わっていく様子もお楽しみください。笑

 

f:id:okagyaza:20201109103246j:plain

こちらの子は印刷時に薄かったところを上からなぞっています。

 

f:id:okagyaza:20201109103347j:plain

その次にリーダーはハサミで1枚1枚カッティング。

f:id:okagyaza:20201109222624j:plain

奥の子は色塗りを!完璧な流れが出来ていました。笑

さすがリーダー。

リーダーシップを発揮してくれています。どおりで進みがスムーズだ。

 

なにか任されると、やっぱり責任感もわきます。

リーダーはリーダーで、手の空いている子はいないかなぁなんて、周りを見る力が付いたり。

お互いがちゃんと役割を理解して、それでいていやがってやっている子は一人もいない。

これがあるべき姿かなぁと思いました。

 

人と何かをすることって大変だけど、生きていく上では大切なこと。

無理はしなくてもいいけど、人と関わることで自分の居場所が出来たりもします。

そしてそのコミュニティは学校とか塾とか部活とか堅苦しいものじゃなくてもいいと思います。なんなら自分で作ってもいい。

 

自分が素のままで居られて、受け入れられる。

 

それでいて頼りにもされて、頼りにもする。

まさに家族のような、そんな居場所を人生かけて見つけられたらいいですね。

 

最後にこちら!

f:id:okagyaza:20201109222853j:plain

最初からダンボールで何かを作り始めた彼。

いつも走り回ったり沢山お喋りしたりしている彼は今日は無口。

それだけ作りたい工作に夢中になっていたのです。

f:id:okagyaza:20201109103329j:plain

今日は本を見たり、友達の作品を見たりして・・

まさに見様見真似で、試行錯誤して戦闘機なるものを完成させたのです。

その姿がとっても真剣で素敵で・・感無量でございました!!

 

f:id:okagyaza:20201109222918j:plain

イイネ!!

携帯アプリのゲームでありそうな可愛さ。

そんなこと言ったら怒られるかな。笑

 

年齢が違えば上の子についていこうとして、ググっと作品の完成度が上がったり、影響を受けます。

ん~~~。いいことですねぇ。

 

 f:id:okagyaza:20201109103207j:plain

そんなこんなで今日はここまで進みました。良きです!

着々と進んでおります。

 

片付け

今回も延長してしまいすみませんでした!!

作ることに夢中になるのは良いことですが、メリハリも大事ですね!

次回テキパキと早めに片付けを始めてきっちり終われるようにいたします!!

f:id:okagyaza:20201109103605j:plain

 おおー重い道具入れを頑張って持ってくれている!ありがとう!!

 

次回もお楽しみに!!!