【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第178回「無人島ぎゃざ島をつくろう! in ZOOM その3」

2021年9月29日(木)第157回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は無人島ぎゃざをつくろう! in ZOOM その3

f:id:okagyaza:20211003181524j:plain

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20211003181738j:plain

引用

www.nhk-book.co.jp

今日の質問は「最近買ったもの、買ってもらったものはなんですか??」でした!
純粋に小学生や中学生が買うものってなんだろう?と気になり聞いてみました!

f:id:okagyaza:20211003182658j:plain

「誕生日に自分の部屋のベッド!」

おおー憧れのベッドだぁ。自分の部屋!!って雰囲気がしていいなぁ。

「絵の具!」

工作好きの子が多いぎゃざならではの回答!今日も使うのかな。

「お寿司屋さんおもちゃ」

くら寿司でもらったお寿司屋さんセットちゃんと回るのがおもろい!!
TVCMで流れているらしく色んな子が知ってた。CMの効果アリまくりだ。

「マーカー」

自分でも買ったしお母さんも買ってきてくれたよう。笑

「メモ帳」

毎日書き溜めているというマイキャラクターを書くためのメモ帳!!すてきな財産になるねぇ!!

「温泉まんじゅう」

登山に行って、お小遣いで渡されていたお金を家族のお土産代に使ったそうな。子どもがしぶい温泉まんじゅう買うところが最高!^^

「お父さんに本を買ってもらおうとしたけどそれなら図書館で借りられるよ、と借りてきてくれました」

たいていの本は図書館にあり!!よくお世話になっているリブラには感謝しかありません。笑

「鉛筆けずり」

ほほー!文房具率多いですねぇ。文房具屋さんに行くってことがひとつのイベントだったもんなぁ。街の文房具屋さん、今はけっこう減ってさみしけり。

「昆虫すごいぜ!図鑑」

香川照之さんが昆虫モチーフの洋服ブランドを作り出した!、というのだけは知ってましたが、本も出て子供たちにまで浸透しているとは!!すごいですね!!さらに調べるとNHKで番組があるなんて!!子供たちは香川照之=カマキリの人ってイメージなのかな!!笑

「デスクトップ」

パソコンに強い彼はデスクトップを手に入れた!
しかし接続がどうとかこうとか申しておられました!笑
ぎゃざもパソコン導入するからよろしくね!!

「ない」

ないのもあって当然。本当に欲しい物を見極めるチカラも必要ですよね。

 

つくる時間

無人島ぎゃざ島のつづきをしていきます!!

f:id:okagyaza:20211003182646j:plain

粘土をちぎって切って、なにになるかなー!?

 

 

f:id:okagyaza:20211003182658j:plain

 

 

人を作ったり、船の続きをしたり、島ごと作っている子もいたり。

お店はなんのお店が良いかなぁ?

みんなで相談。

ZOOMにも慣れて、喋る子もいたり、チャットする子もいたりコミュニケーションの方法が増えました。

これはかなり発見でした!

ZOOMは喋ると目立つ傾向があるので笑、目立つのが照れくさい子にとっては新たな表現方法になりました。

いろんなやり方があっていいと思います!

 

 

f:id:okagyaza:20211003182655j:plain

 

f:id:okagyaza:20211003182644j:plain

お馴染み蚊のモチーフの帆だ!!かわいい~。11月には東京・代官山で展示をするんだって!すげーー!素敵な経験になるはずだろうな^^

 

f:id:okagyaza:20211003182705j:plain

木を作ってくれました!ジャングル的な木を表現してくれました^^
adidasの存在感がすごいですが負けじと生い茂ってます!!一気に島っぽさが増しそう!!

 

f:id:okagyaza:20211003182653j:plain

今回もソファーで逆立ちを魅せてくれました。笑
自由な表現でアッパレです。

f:id:okagyaza:20211003182650j:plain
うさし像とお賽銭箱。笑

 

みんなで作った無人島工作を次回は持ち寄って、合体させてみます!

人間のサイズ感や建物のサイズ感も何センチにする!?とみんなで話し合って統一させていたので、そのバランスも気になります!

 

ZOOMという新しい環境にも子供たち一人一人が順応していたのが素晴らしかったです。

極端にやるやらないではなく、“どうすればできるか?”を考えていくと自分に力で前に進む力が身についていきます。

 

自分で考えて、選んで、行動して、カタチにする。

 

この一連の流れを自然の身につくような環境づくりを目指していきます!

 

f:id:okagyaza:20211003182655j:plain

次回からは、やっとワガママハウスで再開いたします!
10月からも一層コロナ対策に励みますので皆様のご協力お願いいたします。

次回もオタノシミニ^^