【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第164回「ぎゃざ動物園をつくろう!!その4」

2021年7月10日(木)第164回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はぎゃざ動物園をつくろう!!その4

f:id:okagyaza:20210710140232j:plain

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210710140332j:plain

今日の質問は「子供はココが得してるなぁラッキーだなぁと思う事は?」でした!

子供の特権てありますよね。子供はその特権をどれだけ自覚しているのか?!聞いてみました!!

「遊び放題だから」

まさにそうだよねぇ~遊びが仕事です。

「仕事してなくてもニートと呼ばれないこと、でも金は稼ぎたい」

よくニートと言っている子。笑 ニートになりたいんだろうか、でも仕事をしてお金を稼ぐことには興味があるみたい。イイ意気込みです^^笑

「お金を使わないこと」

ほー深いような。いつもお金を払うのは親。自分が出すことはないからいつかは全て自分で払う時が来ると思っているんだろうか。

「ゆっくり出来るからいい」

大黒柱のお父さんのようなずっしり感が感じられる発言にも思える。笑

「サンタさんにおもちゃ貰える、大人でも頼めば貰えるらしいけど」

1年でいちばん楽しみにしているらしい

「狭い所でも通れること」

中国のマンホールや細い通路に挟まった子どもを救出する番組を思い出しました笑

「ずっとゲームできる」

さすがにずっとやってたら怒られるやろう~~。もう仕事にしちゃえばいいのかな

「子供は楽だからなぁ。」

 心底大人になるのはいやだなぁ~と言っていました。笑

案外何も変わらなかったりするけど、でも変わらずにいられるのは難しい。

 

つくる時間

さぁ今日もつくっていきましょう!!

f:id:okagyaza:20210710141215j:plain

講座前に、自分の幼稚園のときの卒アルを持って来て見せてくれる子がいました。
なんで持ってきてくれたのか聞くと、面白そうだったから。笑
ナイスですね~~。気軽に持ってきて見せられる関係で嬉しいです。

f:id:okagyaza:20210710141223j:plain

今日習ったのかな?と思われる算数の図形を書いて問題を出してきた。笑

そのときやりたいことをやる、自由なところが造育こうざだなぁ。

f:id:okagyaza:20210710141241j:plain

それぞれに集中しております!!

 

f:id:okagyaza:20210710141231j:plain

先週やりたかったミシンを今日は思う存分!!
可愛い布を使ってハリネズミを入れてあげるテントの袋を作ってるんだとか^^
いろんな手段がある中で自分で決めて選んでやることが大事です。

f:id:okagyaza:20210710141201j:plain

今回も粘土でコネコネしてますなぁ。毎回なにかを作ってはみんなを笑わせようとしてきます。笑

f:id:okagyaza:20210710141251j:plain

おお!こちらは虎が出来たみたい!!線の模様のところがいい味出してます!!

f:id:okagyaza:20210710141301j:plain

ひたすら絵を描きまくっています^^笑

 

f:id:okagyaza:20210710141311j:plain

木粉ねんどで なにつくってんだろうか^^

f:id:okagyaza:20210710141321j:plain

おお!なんだろうこの物体は!!上半身が重そう。!笑 のちほども登場^^

f:id:okagyaza:20210710141331j:plain

こちらはグルーガンで檻を製作中。みんなのやっていることを見に行ったり興味のある話題を喋ってたら近寄ってみたり、とにかく人と話すことが好きなんだね^^

f:id:okagyaza:20210710145108j:plain

そして上からエサの肉をぶら下げた。笑笑
なんかリアルでおもろい。

f:id:okagyaza:20210710141341j:plain

 みんなで作ってる物のことや関係ないことをおしゃべりしながら作る時間がとっても贅沢だなぁ~~としみじみ。こういう時間って必要だと思います。

 

f:id:okagyaza:20210710145130j:plain

何かが閉じ込められたぞー!まだ秘密みたいです。シークレット主義。

 

 

f:id:okagyaza:20210710145150j:plain

ぎゃざの中でも絵が描くのが特に好きで得意としている二人。今まであまり交わることはなかったけど、今回の講座では沢山喋るのをみました。同じ共通点から絵で会話しているようで楽しそうなんです。それって素敵よなぁ。

 

今回のこうざは一つの机でみんなで作り上げるものなので、自然と人と人とが交わる環境が作れたのかなと、ぎゃざスタッフで自画自賛しております。笑 (調子に乗らないように笑)

f:id:okagyaza:20210710145141j:plain

f:id:okagyaza:20210710145200j:plain

先ほどのミシンを使っていた子は、慣れた手つきでボタンを付けて・・・

f:id:okagyaza:20210710145243j:plain

ハリネズミちゃんのテントお家が完成!!
イメージ通りにするチカラってすごいなぁ・・

f:id:okagyaza:20210710145209j:plain

先ほどの上半身重そうなモノを作っていた子^^。緑を塗っていたから木なのかな。乾かしている最中に、お兄と一緒に工作を開始。離れた席で工作をしていました。

f:id:okagyaza:20210710145226j:plain

すると「ふ~らふら、ドテっ」木が倒れる。笑
隣で工作をしていた子が「おおーーーい倒れたぞーーー!」と支えてくれていました。

f:id:okagyaza:20210710145235j:plain

戻って修復。

時間が経って、また倒れ

「おおーーーーい倒れたーーーー!!」

と呼ばれ、戻って修復。笑

何回か繰り返していたのがとっても面白くて笑 ひとつのイベントのように盛り上がりました。笑

 

必死で頑張っているからでしょうか、みんなが木を支えてくれて
みんなが木の倒れない情報を教えてくれます。一生懸命に向き合っている人には応援してくれる人が出てきます。

f:id:okagyaza:20210710145251j:plain

f:id:okagyaza:20210710145302j:plain

f:id:okagyaza:20210710145312j:plain

ときに外にダンボールを取りに行ったり

f:id:okagyaza:20210710145319j:plain

蚊を大量生産していたり

f:id:okagyaza:20210710145329j:plain

リアル貝の中に生物をつくってみたり

f:id:okagyaza:20210710145119j:plain

宇宙人が囚われていたり。。笑

f:id:okagyaza:20210710145339j:plain

なんだか宇宙奇怪動物園になってきました。笑
乞うご期待です^^

 

片付け

f:id:okagyaza:20210710141047j:plain

せっせと片付けをしていきます。最近特に集中力があって時間が短いなぁ~と感じますね^^

f:id:okagyaza:20210710141036j:plain

次回も続きをしていきます!オタノシミニ!