【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第175回「ダンボールでボードゲーム を作ろう!in zoom その1」

2021年9月20日(月)第175回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は ダンボールでボードゲーム を作ろう!in zoom その1

 

f:id:okagyaza:20210922223232j:plain

 

前回から始まった月曜日のギャザです!
今回はいくみが担当します☆

 

先週来てくれた男の子2人と今回からもう1人男の子が初参加してくれました〜!人数が少しずつ増えて盛り上がってきた月曜日のギャザ!いくぞ〜〜!!

 

さっそく今回から新しいこうざに入ります!!

 

きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210922224442p:plain

今日の質問は「過去と未来行けるならどっちに行って何をする??」

どっちだろうな〜??過去に戻って楽しかった頃に戻れたらいいな、、なんて大人は答えたくなりますね、笑 未来輝かしい子供たちはどっちに行きたいか聞いてみました!!

 

「未来に行って綺麗な街にしたい!」

なんていい答えなんだ、、先に綺麗にして住みやすい未来を作ってくれるんだね!

「未来のダンゴムシをみたい」

ダンゴムシが好きな男の子が答えてくれました!どんなダンゴムシになってるんだろう?なんかデカくなってそうで怖い笑

「どんな魚がいるか見てみたい!」

これまた魚が好きな男の子が答えてくれました!みんな好きを追求していていいですね^^海はまだ8割しか発見されてないなんてよく言われているので楽しみですね!

 

今回もスタッフも自己紹介しました。

「過去に行って小さい頃の友達と遊びたい」

ここで初めて出た過去!大人になるとなかなか昔みたいに遊べないですよね。笑

「過去に行って高校生の頃に戻りたい」

大人に大人気の過去!笑 今も楽しいはずなのに前に戻りたくなるのはなぜだろう。。笑

 

つくる時間

さぁ!はじまりました!!

と、工作にいく前にはじめて参加してくれた子もいるのでゲームをして準備運動からはじめました〜!

 

f:id:okagyaza:20210922231940j:plain

 

このあとどうなるのか2コマまんがを作ってみよう!

書かれた絵の続きを考えて、どんなオチになっているのか考えてもらいました〜!!

1問目は

「くじを引いているギャザおくんはこの後どうなったのかな〜??」

です!!

 

 

f:id:okagyaza:20210922232600j:plain

「指が増える」

おっ、なかなかシュールな答えがきました。笑 指が増えたらなんか器用になりそう、、?

こんな感じでどんどん答えてもらいます!

 

f:id:okagyaza:20210922233208j:plain

「はずれがでた」

残念!!はずれが出ちゃったか〜、、 周りのモヤモヤが外れた感が伝わってきます。

 

f:id:okagyaza:20210923011733j:plain

「一等で1000円もらえた

ついに出た!一等!! ギャザおくんは1000円で何を買うのだろう。?

 

少ない情報から想像力を広げてみんな面白い回答してくれました〜!この調子でもう一問やっていきます!!

 

二問目は〜〜

f:id:okagyaza:20210922234248j:plain

 

「かくれんぼをしているギャザお君は、この後どうなったでしょう?」

です!! 無事隠れたのかな?もしくは帰っちゃたり??正解はないです!

 

 

f:id:okagyaza:20210922235443j:plain

「隠れる前に見つかった」

隠れる前に見つかちゃったか〜笑 見つかっちゃた顔がうまく表現できてますね^^

 

f:id:okagyaza:20210922235938j:plain

「木に隠れたけどふつうに見つかった」

またまた見つかっちゃった〜!!木に隠れたけど体がはみ出ちゃってる〜〜!!笑

 

f:id:okagyaza:20210923000333j:plain

「横断歩道に擬態して隠れた」

その手があったか!!一コマ目には書かれてなかった横断歩道を出して、想像を広げて描いてくれました!

 

ゲームの時間はこれにて終了です!みんな一つの絵から想像力を広げて描いてくれました。^^

 

カッターレクチャー

f:id:okagyaza:20210923002053j:plain

 

いよいよ工作にはいっていき、、たいっところですが工作やる前に工作で使うカッターの練習していきます!!

カッター使った子いると思いますが、改めてしっかり使い方を理解してカッターマスターになってもらいます!!

 

f:id:okagyaza:20210923002416j:plain

 

マル、シカク、星、好きな形、慣れている子も慣れていない子もしっかり使い方をマスターできました!!

あまり教えてくれないことをしっかり見直してやるのは大切ですね!これでやっと工作に入れます!^^

 

さあ!今度こそ工作に入ります!

f:id:okagyaza:20210923003250j:plain


今週からやっていくのは、、、段ボールでボードゲームを作ろう!

です!ビー玉を弾いて遊ぶボードゲーム を作っていきます。

飛ぶギミックをつけたりと少し難易度は高め!どんどん挑戦していきます!

 

f:id:okagyaza:20210923003725j:plain

まずはイクミ先生が作ってくれたお手本に、実際に動くものなので動画を見てどんなのを作るか見ていきます!

こうして動画を見ながら説明できるのもzoomならではですね!^^

 

f:id:okagyaza:20210923004540j:plain

仕組みがわかったらさっそく工作キットを送った段ボールをムダなく土台に使って作っていきます!

さっきのカッターレクチャーがさっそく生きています〜!

 

 

f:id:okagyaza:20210923005008j:plain

実際にゲームセンターにあるものを参考にしたり。。

って参考画像むずかしすぎ!!笑 

いやいや上を見ることも大切なことなんです。笑

 

f:id:okagyaza:20210923005404j:plain

土台全体に柄を描いてる!細くて大変そうだけどすごくよくなそう!!

 

f:id:okagyaza:20210923005836j:plain

みんなそれぞれテーマやオリジナリティ加えたりして進めていきました!

 

f:id:okagyaza:20210923010331j:plain

好きなゲームのキャラクターを折り紙で作ってくれたり。

f:id:okagyaza:20210923010344j:plain

段ボールに書かれたメッセージをそのまま生かしてくれた子も!嬉しいですね。^^

f:id:okagyaza:20210923010524j:plain

好きな車の絵を描いてくれたり、先に得点表も作ってくれました〜!!

唯一の小学生一年の男の子もむずかしいところも自分で考えて頑張って作ってくれました〜〜!!

 

今週はここまで!!

最後はみんなであいさつして終わりました〜!

来週はいよいよ完成!この調子で楽しく学びながらつくっていくぞ〜!!