【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第167回「ペットボトルロケットを飛ばそう!withたかたろ先生 その2」

2021年7月29日(木)第167回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はペットボトルロケットを飛ばそう!!その2

f:id:okagyaza:20210731164706j:plain

 

 ペットボトルロケットの日!

6月にも開催したペットボトルロケット!

前回お休みして自分のペットボトルを飛ばすことが出来なかった子がいたので、再び開催!!これは毎年やる遊びにしたいなぁ~~~。今回は機種の違う2台を用意して、どっちがより飛ぶか?比べながら飛ばしました☆彡

f:id:okagyaza:20210731165434j:plain

お昼の雷雨から一転、なんとか晴れてくれました!
雨のあとの猛暑はつらいつらい!日陰を探し、さぁやるぞーー

f:id:okagyaza:20210731165456j:plain

親御さんの送り迎えのおかげでスムーズに開催できました!感謝でございます。

ありがとうございます^^!!!

f:id:okagyaza:20210731165509j:plain

外だといつもよりもテンションが高いみなみな。

f:id:okagyaza:20210731165445j:plain

 炎天下なのに帽子を忘れてしまったいくみ君。たまたま車にあった田んぼでお婆ちゃんが被ってそうな帽子があったのでそれを被ることに。笑 そんな帽子もイケテる風にかぶる、貴重ないくみくんの姿も探しながらご覧ください。(どんな楽しみ方やねん)

 

f:id:okagyaza:20210731165520j:plain

ペットボトルロケット番長・たかたろー先生が今日も率先してセッティング!顔つきがもう先生っぽいもんなー^^

 

f:id:okagyaza:20210731165402j:plain

みんなでドキドキしながら見守ります。

 

f:id:okagyaza:20210731165413j:plain弟くんもやりたい!

と、参戦(笑)

みんなで楽しもう!

 

 

f:id:okagyaza:20210731165424j:plain

飛ばすのは楽しいけど、空気を入れるのが意外と大変。笑

全体重をかけてポンプを押し込みます!

 

f:id:okagyaza:20210731165531j:plain

f:id:okagyaza:20210731165542j:plain

お兄さんのスマホを借りて撮影に徹する彼女。
「今日は飛ばさなくてもいいから私動画撮る係やりたい!」と名乗りをあげてくれたんです。

終わった後の動画を見ると、しっかり撮れてました!さすがです!

裏方さんのありがたみを感じます!

 

f:id:okagyaza:20210731165554j:plain

f:id:okagyaza:20210731165611j:plain

f:id:okagyaza:20210731165623j:plain

ピンクの可愛いロケットもブシューーー!っとかっ飛びます!

 

f:id:okagyaza:20210731165633j:plain

問題発生!!

 

新しく買った、120m飛ぶド級の発射台の調子が悪い!笑

何が原因なのか、みんなで観察します。

f:id:okagyaza:20210731165643j:plain

f:id:okagyaza:20210731165654j:plain

直して、いざ、発射!!

 

f:id:okagyaza:20210731165707j:plain

そこに立ってるとまた水かかるよ!!!笑

なんてシーンも。笑

 

 

f:id:okagyaza:20210731165718j:plain

ロケットの休憩中は2人で公園をフラフラ。笑

 

外だとこんなことができるのはいいですね!

 

f:id:okagyaza:20210731165729j:plain

ペットボトルロケットはこれにて終了です!

夏に2回行ったペットボトルロケットは大いに盛り上がりました。

そして、一番飛んだ子は50mくらいは飛びました!

パッケージには120mと書いてあるので、まだまだチャレンジできそうです。

 

ペットボトルロケットの発射は科学です。

全てに理由があって仕組みがあります。

なんであの子はこんなに飛ぶの?なんで発射台壊れたの?

など考えるきっかけになれば嬉しいです!

 

来年も試行錯誤して、ロケットをぶっ飛ばそう!!

 

次回からはお化け屋敷に入ります!
今から製作してお披露目はいつになるのやら!!笑
それもぎゃざらしいです。^^
ハロウィーンの時期に開催となるのか?!笑

 オタノシミニ☆