【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第202回「ぎゃざ展に向けて製作だー!木曜編その3」

2021年12月23日(木)第202回造育こうざを開催いたしました!

※今日は長いです!

 

今回はぎゃざ展に向けて製作だー!木曜編!その3

f:id:okagyaza:20211226122124j:plain

てっ手作り衣装!!??

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20211226122155j:plain

「自分で料理するならなにつくる??」でした!

冬休みに入りお家時間も増えることでしょう。どんな料理をつくってみたいんかな?!

きいてみました!

「辛いカレー」

おっとなだねえ。まだまだココイチでは甘口を頼んでしまいます。。

「卵焼きとサラダ」

かわいいチョイス!さっぱりさらさらさらだ。

「カルパッチョ(マイケル)」

今日はマイケルジャクソンになっていたのでマイケルに成り代わって答えてくれました!笑

「目玉焼き」

たまごを割って焼くだけ!これ以上に簡単な料理はあるでしょうか。といえど蒸したりなんかで意外とコツのいる料理だったりしますよねー

「ママが好きな料理をつくる。ネギいもとか。」

ネギと長芋の炒め物かな!その組み合わせ美味そう~~~。

「フレンチトースト(小西行長)」

こちらも武将隊のひとりである小西さんに成り代わって言ってくれました。完全に洋食派。

「ハンバーーーグ」

手間のかかるハンバーグ作って焼くって贅沢だなぁと最近思うこの頃です。

「中辛カレー」

みんなちゃんとどの辛さか言うてくれる。笑

「大根入り味噌汁」

渋いねぇ~~~とろとろ大根はいい味してるよね。

「おかかおにぎり」

とにかくおかかが好きみたい。笑

最近はレンチンのパスタでも失敗したらしい。笑

「カレー」

無難カレー。山の学習がなつかしいなぁ。

 

プロのヘアメイクさん登場!

f:id:okagyaza:20211226154409j:plain

そうなのです。

今日は映像チームの映画製作の子たちだけ早めに来て撮影会!
そんな話をプロのヘアメイクさんに話していたら「わたしが協力できることあればやるよ!」と言ってくださりすぐに来てくださいました!

何とも優しい。。かほさんというヘアメイクさんです。

f:id:okagyaza:20211228090241j:plain

ヘアメイクアップアーティスト山倉かほさん

ブライダルメイクから振袖、七五三のヘアメイク着付けなど幅広くお仕事をされています。美容学校講師もしていたりしてほんとに技術と共に伝え手としても活躍されています。

クリエイティブなヘアメイクを得意としていて、無難なメイクや着付けは普通すぎて気が乗らないなぁと思っている方にもぜひオススメです。

f:id:okagyaza:20211228090238j:plain

いやーもうこんな写真なんてセンス抜群。アート。芸術ですね。

かほさんにもっと早く出会っていたら成人式の振袖なんかも憂鬱にならずに、楽しめたんだろうなあとか。。笑 人生に一度きりのハレの日はこういう方にお任せしたいですなぁ。もしお知り合いになりたい!という方がいましたらぎゃざに連絡してもらえればお繋ぎしますのでおっしゃってください!ドシドシと!

 

 

f:id:okagyaza:20211226153107j:plain

このウィッグ!!笑(昔の鶴瓶と言われていました。。笑)
このウィッグはマイケル仕様にわざわざ作ってくださいました・・♡

 

本題^^

f:id:okagyaza:20211226153104j:plain

いつもおちゃらけた性格のこの子も、初めての体験にドキドキ!!!少しおとなしかったなぁ^^

 

f:id:okagyaza:20211226153110j:plain

なんのオーダーをしたんだろう??!!色黒になってきた!

とにかく最近ハマっているあの人です!!!^^

 

f:id:okagyaza:20211226154303j:plain

完成!!!!

 

 

正解は・・・

 

 

 

f:id:okagyaza:20211226180045j:plain

引用:https://rockinon.com/news/detail/165392

マイケル・ジャクソンです笑

特にその中でもスリラーにハマっているそうで、いつも聞いています。笑

 

f:id:okagyaza:20211226153058j:plain

もう仲良しになりました笑 

 

つづきまして二人目のメイクアップ!

f:id:okagyaza:20211226153101j:plain

大御所のメイク部屋みたいな雰囲気がありますねぇ。笑

会話が盛り上がっております。朗らかな雰囲気でよき!

 

 

THE完成!!!!

f:id:okagyaza:20211226154527j:plain

おおーーーこちらもまた彫りが深い!!

こちらのメイクは「小西行長」という安土桃山時代の武将らしい。イケメンらしい。

武将大好きっ子はついにメイクをしてもらって武将になった!

またひとつ夢が叶ったみたいで嬉しいなぁ~~^^

ご満悦!

 

いざ撮影!

f:id:okagyaza:20211226154744j:plain

このグリーン背景は撮影のときに使うのですが、買うのではなくどうにかならないかなぁ・・・とインスタで探していたところ、

名古屋のフォトグラファーさんにお譲りいただきました。

その繋がりを作ってくださったのもヘアメイクのかほさんだったのです。

 

 

f:id:okagyaza:20211226154751j:plain

フォトグラファーしょーゆさん。

名古屋から配送してくださって手紙まで添えてくれたんですよ。。

愛が深い。感謝ばかりでございます。。

 

 

f:id:okagyaza:20211226154734j:plain

お二人のお名前は、映画の最後に流れるエンドロールに必ず使わせていただこうと思います!!本当にありがとうございました!!

 

 

外へ繰り出すと・・・

 

 

f:id:okagyaza:20211226155045j:plain

この付近にたびたび現れるカメラおじさんに撮ってもらったり(不審者ではありません笑)

 

f:id:okagyaza:20211226154741j:plain

公園で撮ったり

f:id:okagyaza:20211226155101j:plain

バナナジュース屋さんの前で隠れて撮ったり

 

 

f:id:okagyaza:20211226155053j:plain

人の気配を感じると壁に隠れるマイケルでした。笑 絵になるなーー笑

 

f:id:okagyaza:20211226155030j:plain

小西さんとも合流してコラボ撮影!!!

普段では体験できない楽しい撮影でした^^

 

f:id:okagyaza:20211226162740j:plain

帰り際には大仲良し!!!古今東西ゲームをしながら帰りました。笑

 

f:id:okagyaza:20211226163216j:plain

市議会議員ばりの握手を交わし(笑) サヨナラ~~~!!!

子供たちから握手を差し出したのがとっても良かったなあ。久々に握手したよ!とかほさんも嬉しそうでした^^

何か面白い企画考えてまたかほさんと一緒にやれたらいいね!!

かほさん、本当にありがとうございました!!

 

 

つくる時間

子供たちはまだここからもクリエイティブなことをしていきます!

f:id:okagyaza:20211226163005j:plain

映像チーム!

 

f:id:okagyaza:20211226163014j:plain

↑かほさんのメイク道具を見て喜ぶ少年。笑

 

f:id:okagyaza:20211226163022j:plain

映像チームに加わり、自分でアニメーションを作ることに!!楽しみだね!!

 

f:id:okagyaza:20211226163048j:plain

パソコンに向かう子供たち。。。1年前は想像できない光景でした☆

 

f:id:okagyaza:20211226163039j:plain

シナリオやセリフを考えているんだそう・・・プロかよ^^すごすぎ

 

f:id:okagyaza:20211226163051j:plain

絵コンテ考え中!!!好きな絵を通して新たなことに挑戦してるね~~

f:id:okagyaza:20211226163259j:plain

どんな話が気になるわぁ~~

 

一方他のチームは。。。
f:id:okagyaza:20211226164656j:plain

戦車のキャタピターーーを急に作り始めました。笑笑

f:id:okagyaza:20211226164646j:plain

なにやらダンボールをギコギコしてるなぁと思ったら!あらまぁ!

でもほんとに動く仕組みになっててみんな驚いていました^^さすがのアニキ。

 

かかしチーム!

f:id:okagyaza:20211226164904j:plain

f:id:okagyaza:20211226164703j:plain

おおー!新聞紙のり付け

f:id:okagyaza:20211226164841j:plain

この作業楽しそうだなぁ・・・!

 

f:id:okagyaza:20211226164706j:plain

↑彼は今回のこうざが人生史上?!いちばん楽しかった!と言っていたそうです^^

嬉しいな!!

f:id:okagyaza:20211226164918j:plain

マイケルの舞台裏(笑)カツラを取ったときの歌舞伎役者みたいで面白っ!

 

絵チーム!

f:id:okagyaza:20211226164848j:plain

f:id:okagyaza:20211226164941j:plain

出ました!!小学生のパワーワードうんこ!

 

f:id:okagyaza:20211226164856j:plain

 

f:id:okagyaza:20211226164911j:plain

めじろ。

家の周りによく来るんだよねぇ。と話してくれました。笑

どこ用のめじろなんだろう??笑

乞うご期待だね!!

 

f:id:okagyaza:20211226164926j:plain

f:id:okagyaza:20211226164933j:plain

人からお譲りいただいた大きなキャンバス!!

そこに下地材を塗っていきました。こんな経験もいいね!

 

f:id:okagyaza:20211226165841j:plain

えんぴつで下書きした方がいいよね~~と言ったら、僕いつも下書きしないよ、となり、いざ本番!!ん~~~キンチョウる!!

 

こちら運営チームは現在ガチャガチャの中身を担当してくれています。

f:id:okagyaza:20211226165858j:plain

アマゾンでキーホルダーはどんなあるか調べてる。笑

 

 

f:id:okagyaza:20211226170211j:plain

留め具も自分で留めていきます!!


f:id:okagyaza:20211226165906j:plain

ひゃーーいっぱい出来てきたね!楽しみすぎるぜ!

 

プレゼント交換会f:id:okagyaza:20211226165851j:plain

はーい待ちに待ったプレゼント交換!

クリスマス直前ということでクリスマスの帽子を持ってきましたが被るの恥ずかしい。。。笑 

 

f:id:okagyaza:20211226170203j:plain

こーーーんなにプレゼントがたくさん!!

今回のテーマは「白」!

各々に考えて持ってきました☆

 

f:id:okagyaza:20211226163659j:plain

去年と同様、おみだくじでやることにしました!!

これがこの後とんでもなく時間がかかることは誰もしるよしもなかった・・・笑

さすがに13人のあみだくじは相当です!!^^

f:id:okagyaza:20211226163704j:plain

ワクワク!ドキドキ!

f:id:okagyaza:20211226163713j:plain

しかも複雑すぎる難解なあみだくじ!!!笑

何度も同じところへ行ってしまうというハプニングも。笑

 

そしていざ交換♡

中身を一部ご紹介!

f:id:okagyaza:20211226163720j:plain

このシールで貼った袋のセンス!素晴らしいなぁ!可愛すぎ!

 

f:id:okagyaza:20211226163653j:plain

わお!!アマビエだ!しかも手作りの!!驚

どれだけ時間をかけて作ってきてくれたんだろう・・・とこの子の深い愛を感じました!欲しい!!笑

 

f:id:okagyaza:20211226163728j:plain

中にはお手紙を書いている子も!手紙ってステキやん。。。。。プライスレスです。

他には「白カビの熟成ソーセージ」という大人ですら食べたことない高級食材を贈る子や。笑 カルピス!お菓子!文房具という王道なプレゼントまでバラエティーに富んでましたね!!いくみ先生はプレゼント選びでイオンで2時間も迷い続けたというハナシもあったりなかったり。笑

 

f:id:okagyaza:20211226163656j:plain

最後にイヒヒヒヒヒと最高の笑顔いただきました!^^笑

 

f:id:okagyaza:20211226163736j:plain

ニャンニャン(あだ名)からはネコ箱に入ったクッキーを貰いました!(お姉)ありがとう!!美味しかったよー!!

 

プレゼント交換のご準備にご協力いただきありがとうございました!!

 

f:id:okagyaza:20211226163744j:plain

こちらも毎年、芋ケンピを作ってきてくれる子・・・いつもありがとうね!!

今年はいつにも増して人数も増えたっていうのにみんなに配布。これだけお芋さんを切るのも大変でしょう。いつもありがとう!!毎年嬉しい!美味しかったよー!

 

f:id:okagyaza:20211226163751j:plain

こちらも毎年お楽しみ会に子供たちにプレゼントを用意してくださるお母さま。

子供たちの喜ぶ顔が見たいから・・と。おかげさまで子供たちはいつも大喜び!大盛り上がりなのです。いつもありがとうございます!!

 

 

よいお年を~!

f:id:okagyaza:20211226165341j:plain

木曜ぎゃざ、ぎゃざがはじまって早くも4年。

人も増え、少しずつ形態や場所も変え進化していきました。

 

変わらぬ気持ちは

工作を通して生きるチカラを身につける造形教室を目指し、学校でも家でもない子供たちの居場所をつくること。

 

2022年も子供たちと一緒に新たなことや難しいと思われることに挑戦して、そんな大人の背中を見せていこうと思います。

 

いつも応援ありがとうございます!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

f:id:okagyaza:20211228105212j:plain