【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第203回「ぎゃざ展に向けて製作だー!月曜編その3」

2021年12月27日(月)第203回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はぎゃざ展に向けて製作だー!月曜編!その3

 

f:id:okagyaza:20211229121909j:plain

 

本日もぎゃざ展に向けて制作をしていきます!

それと、ぎゃざに新メンバーの女の子が参加してくれました☺️よろしくね〜〜^^

さあ、新月曜ぎゃざはじまりはじまり〜〜〜

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「"ふわふわ"これなんの音?」

「雲」

雲!確かに雲の擬音ってふわふわだよね〜

雲ってなんであんなにふわふわなんだろ。。

「ゲームに出てくる雲」

ゲームの方の雲!マリオのゲームだそう。

ゲーム内でもふわふわ感を出せる任○堂おそるべし。笑

「風船」

出ました風船!自分も風船が1番に出てきました。

ふわふわ飛んで行ってしまう風船はどこか悲しいですよね〜

「アイスのフワフワ」

アイスのふわふわ!?どんなだろう?

でもふわふわのアイス美味しそう〜!きっとどこかで食べたのかな。

「なし!」

思いつかない時もある!

正解はないから気楽に考えてええんやで〜

 

つくる時間

さあ今日も作っていきます!!

 

カカシチーム

f:id:okagyaza:20211229184139j:plain

前回新聞紙と風船で作ったカカシの頭が出来上がっていました〜👏

みんな自分が作ったものが形になっていて嬉しそうに見せ合いっこしていました😁

形になると嬉しいよね〜

f:id:okagyaza:20211229184402j:plain

カカシの体が途中だった子は続きを制作していきます!

電動ドリルの使い方をレクチャー中・・・

f:id:okagyaza:20211229184555j:plain

こんな感じ??と体ができたら完成イメージを考察中。

形になってきた!

f:id:okagyaza:20211229184720j:plain

こちらのライオンのカカシを作っている子は・・?

乗れるんかいっ!!笑

カカシの形は人の形だけとは限りませんからね〜

 

f:id:okagyaza:20211229184956j:plain

f:id:okagyaza:20211229185243j:plain

一足早く体が完成した女の子はカカシの顔を制作中・・

こわっっ!!

怖さで動物から畑を守るカカシです。笑

いい感じになりそう!

f:id:okagyaza:20211229185326j:plain

体を作ってた子たちも顔作りに!

可愛いピンクの絵具を使って描き描き・・もう可愛い!!

f:id:okagyaza:20211229185628j:plain

可愛い〜〜〜!!

左はライオンのカカシを作っていた男の子の作品です!ライオンの顔が大迫力に表現されています^^

みぎは女の子の作品。プリンセスをイメージしたそう、可愛い。。

 

映像チ〜〜〜〜〜ム🎥

f:id:okagyaza:20211229185918j:plain

ストップモーションという技法を使って一枚一枚コマのように写真を撮ってつなぎ合わせて映像を制作中・・

何百という写真を撮って映像を作っているそう!ひゃ〜〜〜すげ〜〜〜!!

f:id:okagyaza:20211229190259j:plain

映像に使えそうなものを探索中〜

いろんな廃材の中から新たな何かになるのはワクワクしますよね〜^^

映像チームがどんな作品を作っているのかは、

当日のオ・タ・ノ・シ・ミ・ニ^^

 

 

プレゼント交換会

f:id:okagyaza:20211229191050j:plain

さあさあ待ちに待ったお楽しみ会です!!

みんなプレゼントを持ち合ってプレゼント交換します!ワクワク〜〜〜

 

f:id:okagyaza:20211229191547j:plain

月曜日のプレゼントのテーマカラーは、、

「水色」!!

並ぶと可愛いですね〜〜

 

お姉さんは緑だと思っていたそう😂急遽、青のリボンをつけていました笑

 

f:id:okagyaza:20211229192008j:plain

f:id:okagyaza:20211229192117j:plain

それぞれプレゼントに思いついた言葉の名前つけてクジを作って、プレゼント交換!

どれになるのかワクワク〜〜〜!!

f:id:okagyaza:20211229192322j:plain

お兄さんも参加!笑

目つぶる必要なさそうだけど。。。笑

 

f:id:okagyaza:20211229192537j:plain

開封の陣!!!

みんな友達が何が出たのかワクワクしながら見ていました☺️

f:id:okagyaza:20211229192739j:plain

こ、これは、、!!

ぎゃざのシンボルマークが入ったキーホルダー!!!

手作りで作ってきてくれました❗️めっちゃいい〜〜〜〜〜!!

こうして手作りのプレゼントは嬉しさ倍増ですよね^^愛を感じます。

 

f:id:okagyaza:20211229193226j:plain

これまたぎゃざのシンボルが!!

クリスマス仕様のぎゃざシンボル紙袋です!いい!!誰からだ!

(と、作ったものが今自分で書いております。笑)

 

f:id:okagyaza:20211229193611j:plain

こちらはぎゃざからのクリスマスプレゼント!
吉本新喜劇のしげぞう自由帳!笑

子供たちに大ウケだった吉本新喜劇のしげぞう自由帳をお兄さんが当てちゃいました笑みんなごめん〜〜😂

お兄さんのお仕事用のノートとして大切に使わせてもらいます笑

 

 

f:id:okagyaza:20211229194242j:plain

こちらはお母さまと男の子からぎゃざスタッフへのプレゼントをいただきました。

とっても可愛いクッキー!!とても美味しかったです^^ありがとうございました!!

f:id:okagyaza:20211230103955j:plain

とらどしもお願いします!!!

ってたまらん^^ 手紙可愛すぎました。ほんとに嬉しい!ありがとうね!

 

 

f:id:okagyaza:20211229193918j:plain

プレゼント交換終了〜〜〜。みんなとっても楽しそうでほっこりしました☺️

最後はみんなでパシャリっ!

プレゼント交換のご準備にご協力いただきありがとうございました!!

 

 

月曜ギャザが始まって3ヶ月が経ちました。

初めは人数は少なかったのですが徐々に増えていき、

今では6人で一緒にやっています。嬉しいなぁ。

 

ほんとにみんなの工作を楽しむ姿、無邪気な心には大人がいつも元気をもらっています!

 

もっともっと月曜日のぎゃざが盛り上がっていけるように、スタッフ一同がんばってまいります。

 

 

そして2022年も

工作を通して生きるチカラを身につける造形教室を目指し、学校でも家でもない子供たちの居場所をつくること。

をモットーに邁進してまいります。

 

親御様方、いつも応援ありがとうございます。

 

 

来年もどうぞ

ぎゃざをよろしくお願いいたします!!

 

それでは良いお年をお迎えください!

f:id:okagyaza:20211229200724j:plain