【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

0円生活2日目「絶品!山里カレー?」

11:00 起床

そろそろ起きるの遅すぎるだろと怒られそう。

でも目覚ましを掛けても二度寝してしまった。

釘を全身に打たれて動けなくなったような感覚がした。

いや、起きたくないだけなのかもしれない。

 

もしかして、私はこの生活が...イヤなの⁉

 

と、まあ、やるしかない、だから起きた。

引き出しを整理していたら、こんなのを見つけた。

f:id:okagyaza:20171208112527j:plain

お紅茶だ。しかも茶葉のみ。ざっと10年前に購入したものだ。

賞味期限は書いていない。もしくは英語で読めない。

調べると、紅茶の賞味期限は長くても5年くらい。

保存状態によっては10年経っていても大丈夫だったという知恵袋を読んで、行ける!と確信した。

 

f:id:okagyaza:20171208112544j:plain

うん、大丈夫だ!

ルイボスティーと紅茶が飲める!

選べるって嬉しい。

 

ルイボスティーも紅茶も

水道水の味が消えればいいのだから

同じ茶葉で3.4回は飲むことができた。

なんてコスパがいいんでしょう。

 

f:id:okagyaza:20171208113603j:plain

こんな賞味期限切れのドリップコーヒーも見つかった。

 

f:id:okagyaza:20171208113654j:plain

コーヒーのコスパを調べてみた。

コップ3杯分はなんとかいけた。

4杯目はお茶みたいなよくわからん味がした。

 

13:00 朝昼兼用ごはん

賞味期限切れのカレー粉が見つかった。(賞味期限切れどんだけあるん?)

もらいものの、山芋と里芋を入れたカレーにしよう!

名付けて【山里カレー】

カレー粉を入れただけではなんか薄い。

むむ、なんか入れてみよう。

・誰も飲まないインスタントコーヒー

・抽選会で当てた味噌

・お中元の佃煮(しょうがの煮たやつ)

・お中元の佃煮(しいたけを煮たやつ)

f:id:okagyaza:20171208113846j:plain

奇跡的に味がまとまった!!

こんな偶然があるんだなぁ。

 

f:id:okagyaza:20171208113904j:plain

主食のそうめんを下に敷いて山里カレーそうめんの出来上がり。

山里カレーがとてもとても美味かった!

3分の1をタッパーに入れて保存しておいた。

 

 

樋口は懸賞の鬼になっている。

暇さえあればケータイを触っている。

誰かとLINEをしているのではなく、

懸賞サイトで応募をしている。ただ、ひたすら。

 

17:00 軽食

さすがにお腹が空いてきた。

夜は外へ出かけるのでなんか食べておくことにした。

ミソスープとお餅。

f:id:okagyaza:20171208115704j:plain

味噌汁は、味噌と佃煮シリーズを入れてお湯を注ぐだけ。

簡単でうまい!ほんとうにこれが絶品だった。

 

お餅には、クリームチーズのようなものをかけた。

これは、この企画以前に、貰った三角チーズと牛乳とメープルシロップを思いっきり混ぜて樋口が完成させたクリームチーズのようなものだ。

チーズ蒸しパンのようななつかしい匂いがする。

お餅+クリームチーズのようなもの=雪見だいふくだった。

んーたまらん!

 

特に大島は糖分を口にしたかった。

冷蔵庫の引き出しにずいぶん放置されたグミを取り出した。

f:id:okagyaza:20171208120310j:plain

 食べると、案の定、冷蔵庫の味がする。まずい。

しかし糖分を補給しなければと思って食べた。

これはまた、なにか加工して美味しくしようと思った。

 

18:30~20:30 セミナー受講

図書館へ行って、ビジネスセミナーを聴いた。

となりの会議室では、スクエアダンスの会が開かれていた。

中高年の方がすごく楽しそうに踊っていた。

セミナーに参加した人たちの誰よりも魅力的に見えた。

 

あーだこーだ言いながら帰宅。

 

21:30 またもや軽食

f:id:okagyaza:20171208115715j:plain

 前回の食事で食べた絶品ミソスープ。

そして少し残って放置されていた乾燥気味のグラノーラ。

 

早いとこ寝ないとお腹が空く。

お風呂もそそくさと済ませたが

ブログを書くのが楽しくて寝れず。

新しい作戦を考えていたら楽しくてまた寝れず。

 

25:00就寝