【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第208回「ぎゃざ展に向けて製作だー!木曜編その5」

2022年1月20日(月)第208回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はぎゃざ展に向けて製作だー!木曜編!その5

f:id:okagyaza:20220120233350j:plain

なんだこの渋い男は!!笑

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の自己紹介は「寒い日はどうやってあたためる??」でした!!

今年は寒い日が多いですねぇ~~靴下カイロがかかせません。。

f:id:okagyaza:20220120232336j:plain

「布団をたくさんかぶってカイロ貼りまくる」

これはめちゃくちゃ暖かそう!!もう出られません!

「ストーブで暖まる!」

暖房と違ってすぐ温まる系のものが増えてきてありがたい限りです。

「お風呂に入って氷を舐めてもう一回お風呂に入る(やったことないけど!笑)」

これはやったことはないけどのアイデアです。笑

ぜひやってみてほしい!!

「こたつに入るか上着を着る」

まっとうな回答^^笑 日本にこたつがあって良かったぁ。。

「雨が降ってたら外に出る(湿気で温かい?笑)」

即答で答えてくれました。笑 彼はあえて外に出ます。笑

「インスタントスープで温まる」

なきゃないでいいけど、あるとありがたい存在、インスタント!!

「家に引きこもる」

とにかく家に引きこもるのみ!ネコとたわむれましょう^^

「こたつに入る」

いつの時代もちゃんちゃんこにこたつにみかんの王道スタイルを貫こう!

 

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20220120233604j:plain

本日もぎゃざ展に向けて進めていきます!!

f:id:okagyaza:20220120233519j:plain

メイク中~!!??先日メイクアップアーティストのかほさんに来ていただきましたが毎回はさすがに来てもらえないので、スタッフが見よう見まねでやってみます!笑

 

f:id:okagyaza:20220120233522j:plain

ふははー!!

良い感じ!!今日も撮影するぞーー

 

カカシチーム!

f:id:okagyaza:20220120233743j:plain

小さいアニキ!!笑 かっこよすぎるやろうに!!なんとサングラスは二つ持ってます。笑

 

f:id:okagyaza:20220120233649j:plain

おおーーー立派なカカシ!実に180cm超の大きさがあります(笑)

f:id:okagyaza:20220120234327j:plain

振り向くほど大きい。笑 

大きいってだけでももう面白いですからね^^

 

 

f:id:okagyaza:20220120233938j:plain

こちらはカカシ作りも順調に進み、途中チョウチナンコウの芸を魅せてくれました。笑

この男の子はぎゃざの日を待ち遠しくずっと楽しみにしてくれているらしく、ぎゃざの日は本当にイキイキした顔で工作しています。そんな楽しい居場所になっていることが本当に嬉しいです。工作の手段は人それぞれ、表現方法も人それぞれ。そんな環境の中で自由に居られることが居心地がよいんだろうなあ、と感じます。こんな子たちのために、これからの子たちのために、そんな場所を無くさないよう、持続可能なカタチに少しずつ修正していきながら続けていきます^^いつも嬉しいお言葉をありがとう!

 

 

f:id:okagyaza:20220120233813j:plain

台本!!!??

映画チームの台本をさおりちゃんが作ってきてくれました☆可愛いしすごすぎる~~~!!これはテンションが上がるね!

 

f:id:okagyaza:20220120232205j:plain

そして撮影のため外に繰り出しました^^

いってらっしゃいい~~~!!!

 

 

f:id:okagyaza:20220120233750j:plain

映像女子チームは、二人で本番用の絵を描きはじめました!!ここぞ!という所を選んで描いていってます^^

 

 

f:id:okagyaza:20220122144131j:plain

しっかり者の女の子たち、二人で協力して励まし合いながら進めています。頼もしいなぁ~~~。。

 

運営チーム!

奥では、いくみくん編集のチラシ作りに挑戦!子供たちとぎゃざの合作というかんじでしょうか!本を見たりしてアイデアを出してみました!

f:id:okagyaza:20220122144348j:plain

f:id:okagyaza:20220120233945j:plain

キーホルダー何度見ても面白い!オリジナルキャラ満載です^^

 

 

絵チーム!

f:id:okagyaza:20220120234009j:plain

あらまぁ!色づいてきました!カラフルな色使いな得意。目を引きますねえ。

 

 

f:id:okagyaza:20220120234002j:plain

色彩感覚はどこで養われるのか???

・身近にあるモノの配色をみて学ぶ

・色の組み合わせを見たり試したりして学ぶ

・多くの作品を見て学ぶ

いろいろあるそうです。もちろん人それぞれの感覚の話なのでどれが正解なんてありませんが、たくさんのモノを、目で見て感じる経験は大事なのかもしれませんね。

実際に子供たちも、「こういうの見たことあるからやってみた」と工作に活かしている場面もよくあります。自分の表現方法の選択肢を増やしていってますね。

ぎゃざでも色んな角度から工作だったりアートだったりを経験できる場所にしていきます☆

 

f:id:okagyaza:20220120233953j:plain

おおーーこちらもキャンバスに突入!どんなのが完成するか楽しみ!!

 

f:id:okagyaza:20220120234017j:plain

こちらの子はまず全面に緑とキミドリをふんだんに塗っていきました!綺麗ねぇ!!なんの迷いもなく筆を動かすサマはまさにアーティスト!

人間みなアーティスト!!!

そんな言葉を思い出した瞬間でした^^

 

 

片付け

f:id:okagyaza:20220120232509j:plain

↑だれがピースしてんだ?笑

本日も終了!!

 

コロナウイルス感染者数もだんだんと増えてまいりました。

気の抜けない日々が続きます。

ぎゃざでも消毒を徹底したり、換気をしたり予防対策に努めてまいりますのでどうぞご協力お願いいたします!!!

 

次回もオタノシミニ!!!