【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第94回「ー造育こうざー描け!友達のハニカミフェイス!その5」

2019年12月26日(木)第94回造育こうざを開催いたしました!

友達のハニカミフェイス!第5回です!最終日です!

f:id:okagyaza:20191228110416j:plain

p-mans

 

きょうの自己紹介

 

f:id:okagyaza:20191228110511j:plain

2019年最終日!ということで、今日の質問は、

「いちばん楽しかったこうざはなに?」でした!

ぎゃざ自体も、今年は4月にリニューアルしたり、10月は隣にお店をオープンしたり、と色んな動きがありました!

f:id:okagyaza:20191228110911j:plain

「おばけやしきと世界遺産!!」

2つ言ってくれた!世界遺産で誰も知らなかった岩つくったよね~。

「カベにピタゴラスイッチ!」

 ああ!あの頃の壁は白かった~。なつかしす。

「Tシャツつくり!」

 最近のやーつですね!なんせ販売までしたからね!笑

「Tシャツつくりと家つくりとカベに絵描く時!」

 おお!そんなに言ってくれて嬉しいワイワイ。

「新聞紙で家つくった時とお店つくりと理想の家つくり!」

建物がおおいね!

 みんな少しずつ違ってオモシロイ。来年も楽しくやってこう!!

「Tシャツの紙袋をつくるやつ!」

これは日曜日に臨時開催したワークショップ。笑

初めて会うイケメンお兄さん達(アバンに来たお客さん)と一緒に作ったことがとっても楽しくて嬉しかったみたい。笑 普段会わない人に出会うことが刺激になったんやなぁ。

みんなの自己紹介を聞いて、とっても懐かしく愛おしい気持ちになりました!

 

つくる時間

今日は盛りだくさんでお送りします!

①大掃除

②仮面かるた大会

③プレゼント交換会(サプライズゲスト!)

④一本締め&撮影

 

 

①大掃除

f:id:okagyaza:20191228112413j:plain

見にくいながらも掃除分担表~。挙手制で決めました!

 

f:id:okagyaza:20191228112501j:plain

ジャンケンで負けトイレ掃除になりましたがお兄のサポートと共にしっかりお掃除。

トイレを掃除するのは一番大事!と最近つくづく想います。

トイレは毎日欠かさず掃除しております!!

 

f:id:okagyaza:20191228112510j:plain

 流し~。こちらも丁寧にありがとねぇ~。

こびりついた絵の具が強敵やありゃしない。

ヘラやスポンジ、雑巾を駆使して果敢に挑む。

あきらめも重要だと思った、、、。

違う方法を考えていこう!!

 

f:id:okagyaza:20191228112527j:plain

階段もほうき&ぞうきんでフキフキ!テキパキ!

隅から隅までピッカピカにしてくれます。

この姿がいいですよね!!かがんだこの感じ。丁寧さが伝わってきます。

 

f:id:okagyaza:20191228112611j:plain

コロコロ係。このシール剥がすのに苦戦してたなぁ。笑

コツがあるんだなこれ。

 

②仮面かるた大会

これがまた大いに盛り上がりました。

ルールは、

・枚数が多い人の勝ち

・お手付きは一回休み

・同時タッチはジャンケン

 

いやー大人数でやるとやっぱり楽しい。笑

f:id:okagyaza:20191228112746j:plain

静けさの中の、緊張感!笑

読み札は、順番に回していきます。

 

f:id:okagyaza:20191228112737j:plain

最初は「わたがし」と単語のみ読んでいたのですが

男の子が急に「みんな大好き、カレーライス」と文章を入れ出した!笑

それから読む人はどうにか引っ掛けようと文章を考えるようになり、時間がかかる、かかる。笑

f:id:okagyaza:20191228112727j:plain

左手前の女の子がめちゃくちゃ俊敏。笑

あれよあれよと沢山のかるたを持っていきます。 

みんなが前のめりになるので、「手はひざに。」ルールを追加。笑

f:id:okagyaza:20191228113048p:plain

結果はっぴょー!(浜ちゃん)

左手前女の子が優勝!!いやー強かった!

大盛り上がりで、かるた大会は終了~。たまにはお遊びも良き。

そして・・・。

気づいている方はいただろうか。 

f:id:okagyaza:20191228223903j:plain

仮面かるた大会なのに、一切誰も仮面をしていない。笑

そう、完全に忘れていたのです。

誰もなにも気づかない。笑

アッパレです!!('ω')

 

 

③プレゼント交換会

f:id:okagyaza:20191228113149j:plain

 かるた大会で勝った順番に、好きな数字を決めていきます。

まぁこれは運なんですけどねぇ~!!

 

f:id:okagyaza:20191228113215j:plain

ぎゃざ特有の「へんな単語」ごとにプレゼントを置いてもらいました。これも自分が良い!と思った場所に置いてもらいました。ある女の子の置き方は一番マシなのはどれかな~~という決め方。笑

 

んふふふふ。

 

こんな「へんな単語」にするくだらないポイントで勝手に楽しんでいるのがぎゃざの特色であると思います。どうぞお付き合いください。

 

f:id:okagyaza:20191228113405j:plain

そんなこんなでみんなプレゼント貰いました!!ありがとねぇ!何だって貰うのは嬉しい。

f:id:okagyaza:20191228113356j:plain

おねえに当たったおチョコ。

 

f:id:okagyaza:20191228113421j:plain

おにぃに当たったお吸い物と軍隊クリップ!?

そういう「緑」を入れてきてくれた!面白いアイデアでした!笑

 

f:id:okagyaza:20191228113558j:plain

おお!チョコビも緑色してたねぇ~~。これは毎年誰かがあげてる気がする!笑

 

そして最高だったのがコレ!

f:id:okagyaza:20191228115454j:plain

「刺身こんにゃく」
 たしかに緑!そして面白&渋すぎるチョイス。

 このアイデアには、ぎゃざも

f:id:okagyaza:20191228231002p:plain

「負けたー!」

これを選んだ子のお母様情報によると、

「袋を開けて、刺身こんにゃくが見えるとガッカリするかもしれないから、別の可愛い袋に入れて(パンダの絵柄をわざわざ緑に塗ったらしい。笑)、重さや感触でドキドキしてもらってから開けてもらおう!」

刺身こんにゃくだけだと可哀そうだから、お菓子も入れてあげようという優しさもありけり。笑

 

そんなに考えてくれるなんて・・・嬉しい限り^^

来年はちゃんとプレゼント紹介しなくっちゃ!

そんなサプライズ好きの子がひそかに楽しんでいた!の、ご紹介でした!

 

ご家族の方々、

プレゼント交換にご協力いただいて

本当にありがとうございました!!

 

 

そのとき!!

f:id:okagyaza:20191228113413j:plain

 てってれーーん。(実は仮面を使ったのは今日はじめてだったりして。笑 てへへ)

 

サプライズゲスト。

似顔絵講師タケまるさんでした!!

これにはもうみんなビックリ&大喜び!

 

数分のために、わざわざ来てくださいました!

f:id:okagyaza:20191228114201j:plain

タケまるさんが持ってきてくれた「緑」のプレゼントは、

なんと「ピーマンになったみんなの似顔絵!」 

ピーマンになっても似てる似てる!!!

ぎゃざのみんなで合わせてピーマンズ!

と名付けてくれました!

↓↓↓

P-mans

f:id:okagyaza:20191228114238j:plain

f:id:okagyaza:20191228114241j:plain

f:id:okagyaza:20191228114243j:plain

f:id:okagyaza:20191228114247j:plain

f:id:okagyaza:20191229122917j:plain

f:id:okagyaza:20191229122925j:plain

f:id:okagyaza:20191228114249j:plain

f:id:okagyaza:20191228114253j:plain

f:id:okagyaza:20191228114145j:plain

 私たちにまで!!うれし泣き!!

 

そしてそして

こんなメイキング動画をYOUTUBEに上げてくれました。

感動しちゃいますぅ。。。ぜひご覧になってください☆

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

楽しい時間はあっちゅうまに過ぎていき・・

最後はみんなで記念撮影~^^

f:id:okagyaza:20191228114733p:plain

みんなぁ~、なんちゅうステキな笑顔なんだい~。

この笑顔でご飯おかわりできそうです。

f:id:okagyaza:20191228114710j:plain

本年も大変お世話になり

ありがとうございました!!!

 

来年は1月9日(木)スタートです!

来年もどうぞよろしくお願いいたします^^