【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

<2019冬>つくるスペース!

今年もやってまいりました!

つくるスペース2019冬!

自由に、自分のペースでつくる時間!

2019年12月24日に開催いたしました!!

f:id:okagyaza:20191226000358j:plain

サンタがぎゃざにやってきた。

きょうのOMEGUMIーおめぐみー

OMEGUMIーおめぐみーとは?

OMEGUMIは子供たちが選んできた食べ物を持ってきます。

何が喜ぶだろう?

何だったら持っていってもいいかな?

と考えるきっかけを与えるのもねらいの一つです。

[なぜ食料?]

仕事はご飯を食べるためにあるもの

と考え、ならば直接もらったら同じことじゃないか?

と思い原始的な、食料との物々交換を考え出しました!

 

f:id:okagyaza:20191225213645j:plain

みかんは自分で取ったんだって!ありがとう!

f:id:okagyaza:20191225213653j:plain

f:id:okagyaza:20191225213701j:plain

にんじん好きなのねぇ!私たちも好きです。ありがとう!

f:id:okagyaza:20191225213710j:plain

急に言われても・・・って。笑

 

f:id:okagyaza:20191225213718j:plain

 にんじん人気!パプリカって元気になる色だなぁ~!

みんなありがとう!!

 

きょうの自己紹介

今日も通常通り質問!「好きな飲み物は??」でした!

今更だけど・・・意外と聞いたことないくらいの質問。大人になってもわざわざ聞かないですよね。笑

f:id:okagyaza:20191225213942j:plain

「みかんじゅーす」

オレンジではないんです。みかんなんです。

「酒!ウメッシュ」

この子はなんと!酒と言いましたよ奥さまぁ~

「コーラ」

うんうんナンダカンダコーラ人気

「オレンジジュース」

王道のオーレンジ!

「濃い~カルピス」

濃い~やつうまいんだよなぁ。

「ジンジャーエール」

ジンジャーエールっておされ。

 

 

つくる時間

10時から15時まで!お昼ご飯をはさみながらごゆる~りと開催♪

 

f:id:okagyaza:20191226000915j:plain

ひさびさの再会にニヤニヤ。

 

f:id:okagyaza:20191226000923j:plain

安定のピタゴラスイッチ!

f:id:okagyaza:20191226001309j:plain

ピタゴラ本も見ながら作っていきます。

f:id:okagyaza:20191226001318j:plain

練習練習~~。毎年精度あがってるわ!

 

f:id:okagyaza:20191226000931j:plain

 女子たちは、クリスマスリースやツリーを製作!

 

f:id:okagyaza:20191226001455j:plain

 オリジナルのツリー!ペレットというビーズのような素材がお気に入り。

 

f:id:okagyaza:20191226001512j:plain

続いて家を作り始めました!いいじゃない!

f:id:okagyaza:20191226001437j:plain

屋根が重め!笑

やっぱり数秒後倒れちゃった~

なんで倒れたのかを追求しました。といっても、本人はもう違う工作を始めており「ふ~ん。」というリアクション。笑 (伝え方が大事ですねぇ)

他の子がその理由を探り来てくれました。結果オーライなのか?笑

何かが必ずきっかけになるように!

 

f:id:okagyaza:20191226000907j:plain

ワタに色を塗ってます。ツリー用。

 

f:id:okagyaza:20191226001504j:plain

ミシンでポーチ作り。今日はいろいろ作りますよ~。つくるスペースですからぁ。

f:id:okagyaza:20191226120021j:plain

お兄へのハンカチプレゼント。!

 

f:id:okagyaza:20191226001011j:plain

サンタさんはお兄と一緒にツリーを作っていきます!!


f:id:okagyaza:20191226001445j:plain

真剣ですねぇ~~~。試行錯誤して積み上げてる! 

 

~お昼休憩~

10時台から「お腹空いた~」と嘆くハラペコ女子の希望により

みんなで11:35から食べ始めました。笑

f:id:okagyaza:20191226001617j:plain

お弁当は地べたで食べるのがいちばん~と言って地べたで。

サンタさんは大好物のイカスミのパスタを持って来て、みんなで「すご!!食べたことなーい!」となり、お弁当をちょっとずつ交換し合って、いただきました。笑

案の定、お口は真っ黒に。笑 美味でしたーー!

 

さぁ、また張り切って午後の部はじまり~。

f:id:okagyaza:20191226002231j:plain

机?イス?を作るといい兄妹製作へ。

息ぴったりですなぁ。

あっ写真を見るとサンタさんも協力していたんだ!笑

 

f:id:okagyaza:20191226002240j:plain

こちらはミシンで製作中~。

こちらの子、ミシンに目覚めたのは以前のつくるスペースのようです。

その時ミシンを使っている女の子を見て影響を受け

誕生日にミシンを買ってもらい・・・お家でも色々作り始めたんだとか!

ぎゃざで、こなれた様子でミシンを使いこなしててビックリでした^^

 

こんなに大勢集まるとやっぱりどこかから刺激され影響されていく。

しかもつくるスペースは自分で選べるからこそ、工作の幅が広がります。

ワンシーズンに一回ですが、大切さは毎回感じます。

 

さらに!

f:id:okagyaza:20191226002521j:plain

左のサンタさんもミシンに興味を示し、やってみたいとなりました。

そんなサンタさんにこの子が使い方を教える・・という場面がありました。近くで見ていたおネエは感動。。成長していく姿ってなんてステキなんだろー。。。!!泣

 

良い影響が伝染していきますね!

 

 

f:id:okagyaza:20191226002547j:plain

今日は姉弟参加多し!

弟くんは、お母さんが寄り添いながら、少しずつカタチにしていきます。

一つ一つ、でいいんです。

自分がやりたい!やろう!と、思う瞬間がイチバン伸びる瞬間!!

 

僕は学生の頃、ほんとに勉強に興味がなかったのを覚えています。笑

必要だと感じてなかったんですね。(なんで必要か?楽しさとは?を教わってなかったのかな笑)

でも、大人になって「うわっ!これ知りたい!あれ知りたい!」と思い立つと、お金を払ってでもセミナーに行ったり、人に会いに行って教わったり。

すると、やっぱり受け入れる体制が整っているからかすごく吸収できている実感があります。

 

この受け入れる体勢を整えることが大切なんですねぇ。。

 

f:id:okagyaza:20191226002248j:plain

さぁ!!見てください!!

お母さんのフォローですっごくやる気になってきました!

どうやら、なにかやり方が分からないみたい。

じゃあ聞いてみよう!とお兄のところへ。

「しっぽの付け方教えてください!」

もじもじしながらも、なんとか言えました!

 

勢いが出てくると、口数が多くなります。

表情もクっと引き締まります。

様子を見ていると変化がすぐにわかります。

でも、結果(作品)ばかりを見てしまうと、「進んでないないぁ」と思い、つい急かしてしまったり。

今は作品よりもつくる工程が大事。

本人をしっかり見てあげることですねぇ。

 

すると、

通りかかった男の子が「あーー教えてあげる!」と、教えてくれました!

 

一つ口を開くと、人がどんどん集まってきます。

「一人では生きていけない。」

自分の思いがしっかり伝えられてよかったね~~!

 

f:id:okagyaza:20191226002223j:plain

あらっあららららららら!

すごいツリーになってきた!グルーガンを付けて垂れ下げてる~~雪っぽい!

f:id:okagyaza:20191226004518j:plain

 ついに完成!

 

f:id:okagyaza:20191226004405j:plain

 なんやかんやがぶら下がってます。笑

ステキなツリー出来ましたやーーーーん!

 

これ今日、5時間作り続けたんです。笑

スゴイ集中力ですよね!笑

僕も一緒にやっててほんとに楽しくて楽しくて。

コツコツ時間をかけてつくり上げるって、いいです!!いいんです!!

 

f:id:okagyaza:20191226004426j:plain

みんなが作ったものをぶら下げて集大成~のよう。

f:id:okagyaza:20191226004418j:plain

 サンタさんとプレゼントで雰囲気ばっちり!

f:id:okagyaza:20191226004444j:plain

大好きポイントはここ!テッペンが蓋になってて

f:id:okagyaza:20191226004452j:plain

 閉じると、将棋なんです!!笑

よきセンスすぎる~~。年内飾っとこっと!☆

 

 終わり掛けに・・・

f:id:okagyaza:20191226004509j:plain

わざわざ家から砂鉄を持ってきてくれた男の子。笑

普段見ない砂鉄の紹介をしてくれました。みんな興味津々!!

外で交通整備のおじちゃんにも「なーに持ってんだい?」と聞かれてました。笑

 

またまた話が変わって

そうそうトイレのカーテンがリニューアル!

f:id:okagyaza:20191226004829j:plain

f:id:okagyaza:20191226004835j:plain

 ぎゃざマークを書いてくれました~~~。

トイレが黄色い空間へ!ありがとう~~!!

 

では

次のつくるスペースまで

またいつか~~!!アディオス!