【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第197回「巨大カルタをつくろう!その4」

2021年12月6日(月)第197回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は巨大カルタをつくろう!その4

f:id:okagyaza:20211209135018j:plain

月曜ぎゃざの12月最初講座を行いました〜!
場所をお借りしているWagamama houseさんもすっかりクリスマスモードです!

以前木曜日の講座で作ったハンガーラックを活用していただきました🎄

 

さぁ今日は巨大カルタづくり最終日〜!早速レッツゴー❗️

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「クリスマスに欲しいものはなんですか?」

「マリオのLEGO」

一番に手が挙がりました!

ブロック好きにはLEGOがたまらなく楽しい!

 

「マイクラのLEGO」

こちらもLEGOのリクエスト!

出会った時からマイクラブームは継続中のようです^ ^

 

「switchのマイクラ」

マイクラ人気はすごいですね!

月曜メンバーの男の子達の好きな遊び系統が似ていることがわかります!

 

「なし!」

いつも潔くなし!と答える子(笑)

じっくり考える派かな?

 

「まだ決まってな〜い」

欲しいものはありそうだけど、咄嗟に一つには絞れないよねぇ!

 

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20211209140404j:plain

まだ平仮名を使うのが難しい男の子!

大人がさらっと書いてあげることもできるけど

お兄さんに教えてもらいながら、読み札も自分で書けました!頑張った👍

 

なんでもやってあげたくなるとこをぐっと抑えて

「本人ができるようにしっかり教えてあげる」というのは意外と難しいですよね

これは大人の課題だなぁとつくづく思うスタッフです

 

f:id:okagyaza:20211209140415j:plain

学校も学年も違うけどぎゃざのお友達関係がだんだん

深まってきたように見えて、ほっこり✌️

 

f:id:okagyaza:20211209140431j:plain

こちらは年下のお友達が「読み札書くのが難しい!」

という声を聞きつけてお助けしている様子❗️

助け合って作品が出来上がっていくのが素敵ぃ〜

 

f:id:okagyaza:20211209140444j:plain

おかげで上手に「ゆ」が書けました!

f:id:okagyaza:20211209140506j:plain

前回東京卍リベンジャーズやTikTokを描いていたので

今日もイマドキな内容を選ぶと思いきや、可愛らしいお花をチョイス👆

表現に放り幅があっていい感じ〜!!

 

f:id:okagyaza:20211209140517j:plain

立体がお得意な月曜日の最年長くん

何やらいいアイデアを思いついた様子😆

f:id:okagyaza:20211209140531j:plain

カルタ作りでブームになった粘土!

「りんごつくりたい〜」

といって見つけたのは、ピンク色の粘土🍎

へたの部分だけ色をつけて立体のリンゴ札が完成🌟

 

f:id:okagyaza:20211209140543j:plain

先ほどのアイデアが形になっていました!

釣りを表現した札で「つ」を釣っているんだそう❗️

ナイスアイデア〜!!

f:id:okagyaza:20211209140652j:plain

「なんかきのこできた〜!」

札とは関係ないけど楽しそう🍄(笑)

 

f:id:okagyaza:20211209140702j:plain

指で花びらを一枚一枚スタンプ👇

「は」の文字の背景を花にしたことがお気に入りだそう🌸

とっても可愛い一枚です^ ^

f:id:okagyaza:20211209140720j:plain

ジャーン!一番の力作「おなのこ」💓

「お」ではなく「ん」の札です(笑)

色の一覧を見ながら使う絵の具の選択したで、こだわりいっぱいの一枚です!

 

 

 

いよいよ、オリジナルカルタで勝負!!!
みんなやる気満々です!

f:id:okagyaza:20211209140939j:plain

勝負が始まる直前に、

「賞状作らなきゃっ!」

と速攻でつくってくれました!

 

f:id:okagyaza:20211209140811j:plain

いざ、真剣勝負!

最年少組は平仮名が難しいのでどうなるかなぁと思いつつ

最低1枚はそれぞれ札をゲットできました❗️

 

f:id:okagyaza:20211209140955j:plain

でも最後に悔しくて泣けちゃう子も😭

それだけ真剣に勝負した ということだね!みんなよく頑張りました❗️

 

来週からは新たな講座です!

来年の「超ぎゃざ展」について進めますよ〜!

オタノシミニ❣️