【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第58章「ー造育こうざークローン人間!?自分でつくるもう一人のボク・ワタシ。その7」

 3月28日(木)、第58回造育こうざを開催いたしました!!

f:id:okagyaza:20190330170420j:plain

うなだれているようなお兄クローン

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190330170949j:plain

今日の質問は「暖かくなってきたけど、もし外でこうざをするなら何したい??」でした!

籠田公園の工事は延長中ですが夏には完成してほしいなぁ~。。

ということで、ひそかに外こうざを考えているぎゃざでありますが、

外でどんなことをしたいか?聞いてみました!

「公園で遊ぶ!遊具の上で鬼ごっことか」

それはまるで学校で友達と遊ぶ感覚だね。笑

「お花見したいね。みんなでお弁当持ち寄ってさぁ」

なんという風情のある小学生。鑑賞系がお好きな男の子ってすてきやん(紳助風に)。

「木があったらツリーハウス作りたいなぁ」

ツリーハウス一度でいいからやってみたいなぁ、許可いるのかな?笑

いるよねぇ〜〜〜(人差し指)

「柱に糸をつるして作品飾る」

完成した作品も飾り方でかなり印象がかわるね!

展示して観覧料でも取ろうか!笑

「草花のしりとり」

突然出てきた草花のしりとり。笑

なんじゃそら!激ムズ!

「そんなに草花に詳しいの!?」笑

「ううん。全然知らなぁい。」

「えええぇぇ!?」笑

知らんのかーーい!!とツッコまない訳がない。

草花のことが詳しいわけではないらしい。魔訶不思議すぎてオモシロっ。

「ドッチボールしたい」

これも学校でやるやつ~。学校卒業したら、ドッチボールってやる機会ないですよね。久々にやってみたいなぁ、外野とか。一騎打ちとか。ただ、こうざではやらないかな?笑

やるなら、ボール作るところから始まる?笑

「ごっこ遊びかなぁ」

ほーなるほどね。いま友達とハマっている遊びなんだそう。

とにかくネコとかお家とか何かになりきるごっこ遊びなんだそう。

 

仕上げの時間

f:id:okagyaza:20190330181841j:plain

みんな進行状況はバラバラですが、なんとかカタチにしようと一気に加速!もくもくと完成に近づいておりますよーー!!

f:id:okagyaza:20190330172201j:plain

この男の子は完成していない部分多数!!急げ急げぇ〜〜

素早い手の動き、すらすらと製作していきます。

f:id:okagyaza:20190330172545j:plain

一番のこだわりは髪の毛かな?

以前のブログでもお伝えしたYouTubeの髪の毛の作り方でリアルな生え際を再現。笑

今回はさらにリアルさを追求すべく、前髪も製作!!

とにかくこだわり追求し諦めないのがこの子のいいところ!!

f:id:okagyaza:20190330175059j:plain

こちらの子は最後の仕上げでアタマをくっつけます。

最初はテープでやっていましたが、なかなかくっつかず、次はグルーガン。

今度はうまくいきました!

成功する方法は自分で見つけることに意味があります!

安全は確保し、大人は後ろから見守りやす!(敬礼)

f:id:okagyaza:20190330175238j:plain

作品が完成した子から、紹介用紙を記入します。この子は何度も何度も作品を見ながら想像して書いていました。

愛情がたっぷりと注がれた作品になりました。

f:id:okagyaza:20190330175306j:plain

続いてはこちらの子。

およよ。グルーガンをおもっきし放出してますねぇ〜

これだけ頑丈にすれば外れる心配もないでしょう!チョベリグぅ〜

f:id:okagyaza:20190330175801j:plain

こちらの子の作品は、写真右側に寝そべっている、そう、それです。それです。

アタマが重すぎて立たなかったようです。あちゃ〜〜。笑

ってことで、寝かせます。

そして今使っているのは「枕」。

ちゃんと枕を敷いてあげるのがこの子なりの優しさでしょうか。笑

f:id:okagyaza:20190330181616j:plain

こちらの子はもうすでに完成済み!!

クローン紹介用紙を書いていきます。

発想が浮かんで浮かんで、ペンが止まりませんっ

 

今回の用紙はこんなかんじ。

f:id:okagyaza:20190330181738j:plain

半分はクローン人間の紹介。

今回もクイズ形式で考えていたのですが、おもしろい内容で紹介できれば、みんなも食いつくのでは!?と思い

「口ぐせは?」

など、ヘンな質問をしてました。

 

そして、

半分はぎゃざのこうざの質問をせっかくなので、してみました!

(オーマイとは・・・オーマイゴッド!の略。お兄のクチグセです)

オーマイを聞くのは少し怖いですが、オーマイな部分を言ってもらえれば、その分こうざの楽しさにつながります!

カモーーーーンヌ!

f:id:okagyaza:20190330181801j:plain

せっかくなので、今年度のこうざ一覧です。いろいろやりましたねぇ~。あっちゅうまな一年だこと・・・。一年長いなぁと思っていたのは小学校、中学校くらいまでかなぁ。年々、早くなるので時間よ止まれ。

 

クローン紹介

さあ!みんななんとか完成いたしましたよー!!

いつの間にか「黄色のぎゃざ看板」が付けられました。

いい位置ですよねっ

f:id:okagyaza:20190330182757j:plain

トップバッターは、お兄!!

(紹介する順番は子供たちがあみだくじで決めていました!)

f:id:okagyaza:20190330182958j:plain

なまえ「おどれ!お兄ドン」

年齢「15才」

すきな食べ物「たまねぎ」これはほんとに好き。

スーパー得意技「眠らない」

寝るのって幸せ!だけど眠らなくても平気で生きていられたら、たぁくさんやりたいことできる!

自分の代わりにやってほしいこと「トイレ」

お兄はトイレが近め。笑

いやぁん、オジイになったらどないしましょう。

だからトイレタイムは無しにしたい!

くちぐせは「踊ろう!」

映画のワンシーンでしか聞いたことないセリフですね。笑

陽気で楽しいことが好きなお兄です。

 

お次はこちらの子!

f:id:okagyaza:20190330213419j:plain

f:id:okagyaza:20190330213851j:plain

紹介時には、スーパー特技が変更され「座る」になっていました。それもまたオモロイ。オモロイを狙ってるのかしら。緊張もしていない様子で堂々と笑いを取りに行く姿勢、アッパレです!

f:id:okagyaza:20190330214053j:plain
モデルのようにおすまし顔。

 

お次はコチラ!

f:id:okagyaza:20190330214143j:plain

作品は!?

そこの寝転がってる方です。

背筋がシャキッとしないからということで、背中に棒を。

さて、紹介の内容は?

f:id:okagyaza:20190330213150j:plain

口ぐせは「ううぅぅぅぅぅ」

ゾンビになる特技なのでいつも、ううううぅっと唸っているようです。友達できるのか!?笑

 

f:id:okagyaza:20190401163727j:plain

顔色悪そうだけどいつも笑ってる。笑 

 

続いてコチラの子!

f:id:okagyaza:20190330214340j:plain

作品は中央右のブロンドの髪の子です。

作者の子は黒髪ですが、クローンかどうかは置いておいてください。笑そういうことです。

f:id:okagyaza:20190330213319j:plain

この子の名前は「ひきこさん」

そして、その名前の由来は・・・。

ここから怪談的なものがはじまります。

「ひきこさんはいじめっ子を捕まえてひきずる人です。自分がいじめられていたので、いじめっ子に仕返しをします。」

!?

闇深すぎん!?笑

ひきこさんの過去と現在の行動が壮絶すぎてみんな逆に食いついています。

こんなブロンドヘアーしていたら目立ちますわな。笑

f:id:okagyaza:20190330214429j:plain

こんな細い腕で子供をひきずりまわすらしい。

f:id:okagyaza:20190330214455j:plain

その笑みの裏にはふかぁい闇があったのでした。笑

 

続いて!!

f:id:okagyaza:20190330220454j:plain

f:id:okagyaza:20190402131720j:plain

実はこの子の作ったのはお姉だったのです!

 

いやぁ、49歳になってほんとにこうなったら・・・。

いよいよ「おばあ」に変わります。

やめてぇなぁ。

f:id:okagyaza:20190330221155j:plain

ひょうきんなポーズをしているお姉。笑

一同爆笑もんでした。

 

ほな続いてコチラ

f:id:okagyaza:20190330221245j:plain

作品は右から2番目のスンッと立っている子です。
f:id:okagyaza:20190330213233j:plain

自分のお姉さんが欲しい!と思いお姉さん設定で製作。

わかるなぁ。お兄は一人っ子で上も下もいなかったので、兄弟姉妹に憧れがあります。

f:id:okagyaza:20190330221631j:plain

この子はなかなか自分を出せない時があります。自分が発言したら、こう思われちゃうかな?と考えすぎてしまう。

だからこそ、お姉ちゃんの口ぐせは「いいね!」なのかなぁと。

肯定して認めてくれる、優しく頼れるお姉さんが欲しいのかなぁ。

この紹介用紙から心の叫びというか訴えといいますか、心がぎゅーっとなったものが伝わってきます。

だからこそ、代わりにやってほしいことは「ない」なんでしょうね。

 

そこに居てくれればそれでいい。

 

そんな想いが伝わってきます。

僕も気にしいな性格なので気持ちはとてもわかります。

だからこそ、ぎゃざも、そんな子を肯定して認めてあげられる場所へしていきたいです。

 

ヘンな質問として「くちぐせ」を選びましたが、どうやら吉と出たようです!

いいね!いいね!

 

ほな続いてはコチラ

f:id:okagyaza:20190330220530j:plain

風船のすぼんだところがキュッとなって可愛らしい。ひょっとこみたいです。笑

チッチッチ。でもここ、口じゃないので、そこんとこヨロシク!

f:id:okagyaza:20190330220823j:plain

f:id:okagyaza:20190330213301j:plain

自分の代わりにしてくれることは?

「お茶いれてくれる。」

あははは笑

これはおもしろい!

私たちツボでした。

普段お茶を入れることを面倒に感じているのでしょうか。笑

だとしたら、どんな複雑な淹れ方をしているのか。

想像すれば想像するだけ膨らみます。

 

お茶ってのがいいですね。

 

玄米茶とかなのかなぁ。

種類だけで教えてけれぇ〜。笑

 

最後はこの子!!

f:id:okagyaza:20190330220940j:plain

作品は一番右の赤ら顔。笑

f:id:okagyaza:20190330221025j:plain

壁なしで自立させたいと、足をダンボールに突っ込み固定。

さらにはチェーンでクビをつなぎロック!!

苦しくて赤ら顔なのでは・・・。

スパルタが過ぎるのではと心配になります。笑

f:id:okagyaza:20190330221058j:plain

そして、みんなとは違い紙粘土部分を髪の毛に。

週を重ねるごとにだんだんと赤ら顔がしぼんできています。比例するようにカツラ感が倍増。

もみあげがエグいくらいカツラ感を彷彿とさせます。笑

f:id:okagyaza:20190401164614j:plain

最後に集合写真!!はいチーズ!

ナイスなことオーマイなこと

みんなに聞いたぎゃざからの質問です。

なんと以外にもオーマイなことは少なめ。「ない」が多かったです。

かなり気を遣わせた感があります。笑

オーマイに答えてくれた子は「紙粘土でいろいろ作るのが・・・めんどいぃひひひひ。笑」と笑いながら本音をくれました。笑

 苦戦したよねぇ紙粘土つくり。楽しいのは最初だけだったのかな?笑

反省すべきところは反省します!!

ナイスなこと「いつもおもしろいこうざを考えてくれる!」などこれはもう私たちが気持ちよくなるだけ!!笑

そーーーらもう褒められたら嬉しくないわけありません。

 

と言いつつも、いいところはもっともっと伸ばせるよう、いろんな角度からのこうざを考案していくので今後も楽しみにしてください!

 

クローンこうざを終えて

チョベリバなとこ↓↓

今回のクローンこうざをやってみてのぎゃざの反省はかなりやり方が決まり過ぎていたかなぁと。

造育こうざの真骨頂はテーマやゴールは私たちが決めるけど、道筋は自分で決めれるってところ。

やり方は自由なんです。

ただ、今回のこうざは難易度が高くかなり苦戦。「これどうやってやるの?」と質問攻めになったり、決まったやり方でないと進まなくなり、道筋を選べなかったかなぁと。

 もっといろんな道を開拓できるような、ワクワクするこうざを考えることが必要だと感じました。

 

チョベリグなとこ↑↑

クローン人間ということで、自分を見つめ直したり自分を知るきっかけになればというのが、真のねらいでした。

少しばかりでもそのきっかけを作れたかなぁと感じます。

 

自分がそばにいて欲しい人や、なにが面倒だから代わりにやってもらおうなど、自分の性格を解き明かしました。

 

自分を知るってとっても大事なことだと思います。

自分がどんな人間か知ることができれば、なにが向いているからこんな職業やってみよう!私はこんな人と一生を生きていきたいわ!など人生において的確な判断ができると思うのです。

 

お兄も自分どんな人間か知るために自分ノートをつくり書き溜めています。

 

全ては人生楽しく生きるために!!

 

~修了の会~

f:id:okagyaza:20190330221722j:plain

今年度最後の造育こうざということで、ぎゃざからサプライズプレゼント!

今までの質問用紙とフォトアルバムです!!

こっそり着々と作っておりました。うひひ

ぎゃざでのたくさんの思い出が詰まっています。

実は作りながら泣きそうに。。。笑

f:id:okagyaza:20190330221827j:plain

一人ずつ贈呈~。

お兄の手が素早い拍手のせいで残像に。

f:id:okagyaza:20190330222526j:plain

今年度も沢山のこうざを開催いたしました。

ご参加いつもありがとうございます。

山あり谷ありで私たちもまだまだですが、これからも人生楽しめるようなハッピーなこうざにしてまいりますので、今後ともどうぞお付き合いくださいまし!!