【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第81回「ー造育こうざーまちでパシャりモシャ(模写)その3」

2019年9月26日(木)第79回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20190926220356j:plain

チョンチョンっと乗せた絵の具

今回も「まちでパシャりモシャ(模写)」です!

絵を描いた作品が最終的にTシャツになります!

みんな俄然やるき満々です。笑

 

きょうの自己紹介

今日の質問は「もし電話がなかったら、お母さんにどうやって連絡する??」でした!

今回は〇〇がなかったらシリーズです!日常に必ずあるようなものが急になくなったらどうするか?頭をギュインギュインに働かせます!!

f:id:okagyaza:20190926220520j:plain

「隣の家、隣の家へ伝言ゲームしていく」

それはめちゃくちゃ時間かかりそう~で途中で絶対話変わってくる。笑

「糸電話したり、ラジコンで電話したり、電話作ったり」

たくさんアイデアが出ましたねぇ~電話作るところから始まるんだねぇ

「ハガキを送る」

これが一番早くて現実的かも

「ビデオレターを送る」

おお、なつかしのからくりTVみたい

「行けるとこまで行って、あとは知ってる人に声掛けて会いに行く」

 そうか!会いに行けばいいもんねぇ!手っ取りばやし。

 

 

つくる時間

 の、前にお兄からみんなへ謝ることが・・・。

 

それは、ある子が絵に文字を書いてくれたのです。

 f:id:okagyaza:20190926220649j:plain

こうざが終わってみて、ふと考えると

「言葉で伝えないために、絵で表現しているのに、文字をそのまま書いてしまったら、おかしなことになるのでは!?」

 

と、ハッとしました。

 

[文字は書かない]

ということを始まる前にみんなに頭を下げて謝りました。

「ごめんなさい!!」

 

修正できる子は消しゴムで消して、どうしても無理そうな子はなんとなくソレっぽくして絵を描きました!

 

みんな臨機応変に対応してくれました。

 

「最初から言ってくれればよかったのにぃ〜笑」

と、子供たちからご指摘受けました。笑

 

ありがとぉ〜〜〜^^

 

大人だろうと、間違えたらしっかり頭を下げていこうと思います。

 

「立体に飛び出さなければ、どんな表現もオッケー!」

と、伝えたのですがそこに誤りがございました!

 

 

f:id:okagyaza:20190929093402j:plain

 

前回みんなからリクエストがあったのでもう一段高くした机を用意!!

折り畳み式の仕組みにして出し入れ簡単にしています!!

お兄の渾身の代物。^^

 

 

つくえがあるとやっぱり違いますね!

今日もみんな集中モードです。

f:id:okagyaza:20190926220658j:plain

f:id:okagyaza:20190926220706j:plain

真っ黒!?

この子の目には写真がどう見えているのか。

コチラの子はオリジナリティに富んだ仕上がりになりそう!!

 

 

f:id:okagyaza:20190926220713j:plain

お~~~!さぞ細かいんでしょうなぁ!!

めちゃくちゃ前のめり。笑

このくらいのめり込めると楽しいですよね!

 

f:id:okagyaza:20190926220723j:plain

あか、あか、あか、あか。

あか。あかなんですねぇ。

 

 

今回はできてからのお楽しみなので

みんなの集中する後ろ姿だけをお届けします。笑

この後ろ姿から想像しながらお楽しみください。

なんだかシュールです。

f:id:okagyaza:20190926220734j:plain

豪快な色。

つくえが散らかっているぞ!!

 

f:id:okagyaza:20190926220639j:plain

彩りが綺麗。

多色を使い分ける、一年生。

 

f:id:okagyaza:20190926220743j:plain

お兄と向かい合う。

誰のどんな話にも、聞いてなくても相槌を打ってくれる、かわいい頭。

 

 

f:id:okagyaza:20190926220750j:plain

背筋ピ―――――――――――――――――――ンっ!!

 

f:id:okagyaza:20190926220757j:plain

ほっそーーーーい筆でちょちょちょんちょん!

 

さあいよいよ来週は完成に向けての仕上げとどんなTシャツにしていくか、決めです。

とっても楽しみですねぇ~~~!!