【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第82回「ー造育こうざーまちでパシャりモシャ(模写)」

2019年10月3日(木)第82回造育こうざを開催いたしました!

(現在定員一杯のため体験教室は開催しておりません。)

f:id:okagyaza:20191005082304j:plain

今回は「まちでパシャりモシャ(模写)」最終回です!

 Tシャツのこと具体的に決めていきますよ~!

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20191006003905j:plain
今日の質問は「か から始まるイキモノの名前は??」でした!

〇〇から始まる〇〇の名前シリーズ!頭の体操から始めますよー!

「蚊」

うん、蚊。一番乗りでそのまま。

「カエル」

カエルねぇお兄が苦手な生き物です。

「カメ」

定番でくるヤーーツ

「カラスの置き物」

お・き・も・の!

そこ大事なん!?笑

「カンガルー」

最後まで考えて、お兄のヒントで答えを導き出しました!

 

つくる時間

とその前にちょっと番外編。

f:id:okagyaza:20191005083452j:plain

なんとお月謝袋を作ってきてくれている子がいるんです!!

一代目が役目を終えたので二代目です!かわいい!!(^^)

 

f:id:okagyaza:20191005083500j:plain

この袋自体もいちから作るなんて、あっぱれです!

 

f:id:okagyaza:20191005082145j:plain

こちらは「ゴマスリ棒入れ」(勝手に命名しました。笑)

ご自宅で小学1年生の女の子がつくった作品です!!

実はつくるスペースで年上の女の子が上手にバッグを作っているのを見て刺激を受け、9月の誕生日にミシンを買ってもらい作った素敵な作品なのです^^ 

やったことがないことに興味を持って挑戦することが素晴らしい~~っ

とっても嬉しかったのでご紹介☆

 

 

さて今日は・・・

f:id:okagyaza:20191005083538j:plain

今日の流れはこんな感じ↑

f:id:okagyaza:20191005083546j:plain

完成した子から、

Tシャツにしたい部分を切り取り、プリントする場所を決めます。

 

Tシャツの売り方

今回のポイントはここです!!

名付けて「見るか見ないかはあなた次第!」です。

f:id:okagyaza:20190906174626j:plain

Tシャツを売る時には、プリントが見えないように箱の中に入れて売ります。

つまり、

その場ではどんなプリントがされたTシャツなのかを見ることが出来ません。

 

 

何を見てお客様が判断して買うかと言うと、この下のアンケート用紙です。

f:id:okagyaza:20191005083923j:plain

この用紙を記入していくと、その絵を描いた人(キッズクリエイターと呼んでみますね)の内面がわかってきます。

どんな色が好きなのか、いつも何をみて、どこから影響を受けているのか。

文字の書き方だってその人を表しますよね!

 

そんなところから、このTシャツには何が描かれているんだろう?と考えながら買っていただきます。

 

なぜこんな売り方をするのか?というと、

「人の価値を買ってほしいから」です。

 

今の時代、Tシャツはコンビニでも100円均一でもどこでも安価で買える時代です。

どんどん便利になることで、より考えることをしない世の中になってきています。

 

だからこそ、岡崎ぎゃざキッズクリエイターのTシャツは、ただのプリントだけでなく、人(子供たち)の中身を知ったうえで買ってほしいんです。

 f:id:okagyaza:20191005083752j:plain

つまり、人を考えて、選んで、買っていただくのです!!

 

でもどうしてもプリントを見たい人は、スマートフォンを使ってQRコードを読み取るとプリントを見ることが出来ます。

なので「見たい人は見ることが出来ます!!」

 

もちろんご家族の方も買っていただけます◎

そして

販売価格の10%をキッズクリエイターに還元!!なんだか電気屋っぽい。

(毎月造育こうざに通っていただく限り還元し続けます!)

発売は11月を予定しております!!

また発売時にご案内いたしますのでお楽しみに~~^^

 

f:id:okagyaza:20191005083828j:plain

そんなことを子供たちに説明すると

「ほおおお~~」「へぇえーー」

「そんなやり方が出来るんだねぇ~」と関心してくれました。笑

f:id:okagyaza:20191005082754j:plain

目隠しして絵を描く子。笑

斬新なやり方で楽しんでおります。

 

f:id:okagyaza:20191005084607j:plain

完成した子からアンケート記入。

なにを書くかも自由!!秘密と書くのも自由!!

自分の見せ方も自由なのです!

 

f:id:okagyaza:20191006003951j:plain

こちらの子は、売れたお金で弟とゲーム買いまくりたいらしい。笑

ストレス溜まってるからねぇ~と言い放つ小学生。笑

 

f:id:okagyaza:20191005083734j:plain

それぞれがそれぞれのことを真剣に。。

 

f:id:okagyaza:20191005084559j:plain

それぞれ違う作業をしながら、みんなで話す時間はとても楽しいです。

ぎゃざの造形教室の特徴は、「おしゃべりしながら楽しく作る」部分が大きいと思います。少人数の良さでもありますね。

 

f:id:okagyaza:20191005083801j:plain

学校も違う、年齢も違う子たちと、他愛のない話をして笑える場です^^

 

f:id:okagyaza:20191005083820j:plain

いま話題(ぎゃざ内のみ)の親指スプラッシュです。

f:id:okagyaza:20191005084746j:plain

お気に入りなので階段に貼りたいということで、設置!!

 

今回は特別に子供たちが書いたアンケート用紙を一挙公開!

だれがどの子だろう~??とぜひ想像しながらご覧ください^^

f:id:okagyaza:20191005084815j:plain

f:id:okagyaza:20191005085024j:plain

f:id:okagyaza:20191005085034j:plain

f:id:okagyaza:20191005085043j:plain

f:id:okagyaza:20191005084840j:plain

 

次回から新しいこうざへ突入します!

どうぞおたのしみに~!!☆