【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第90回「ー造育こうざー描け!友達のハニカミフェイス! その1」

2019年11月28日(木)第90回造育こうざを開催いたしました!

今回は描け!友達のハニカミフェイス!第一回です!

f:id:okagyaza:20191129084926j:plain

 

講師紹介

f:id:okagyaza:20191129085242j:plain

今回は、ぎゃざ初めての外部講師をお迎えしました!

似顔絵屋タケまるさん

f:id:okagyaza:20191129085414j:plain

「似顔絵をベースに面白いことやワクワクすることを皆さんにお届けする」という理念のもと岡崎市で活動している似顔絵屋さんです!

ワガママハウスさんで出逢い、「一緒に何かしたいですね!」とお話が進み、タイミングが合い今回コラボすることが出来ました!!似顔絵を描くときのポイントや想い、子供の頃からの好きなことが仕事になった・・など伝わると嬉しいなぁと思います。

f:id:okagyaza:20191129085418j:plain

<直近の出展情報>

・12月18日(水)ワガママハウス

・12月21日(土)お寺のマルシェin建宗寺

お時間ありましたらぜひこちらもチェックしてみてください☆

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20191129085834j:plain

今日の質問は、まだまだ何も知らないタケまるさんにそれぞれ聞きたい質問を投げかけました!思いのほか、プライベートな質問にタケまるさんもタジタジ!笑

子供たちの質問はド直球!!

「身長は何センチありますか?」

181cm、川合俊一並みに大きいねぇ!

「朝昼夜はぜったい食べますか?」

何を思ったのか、そういう角度からの質問。笑

「何時に寝ますか?」

だいぶツッコんできます。

「朝ごはんはパン派?ごはん派?」

めちゃくちゃ朝の動きを掘ります。

「猫と犬どっち派ですか?」

男なら犬っしょー!というヤジが飛んできました。笑

結果、犬でしたが。笑

「お米に花みたいなのが咲くこと知っていましたか?」

タケまるさんが「知らなかったよ」と言うと、得意気に「ふふふんっ」と笑う男の子。笑

「納豆にこれ入れる!というのはありますか?」

お兄からの質問。

タケ「むしろ、納豆をカレーに入れたり、親子丼に入れたり・・・。」

この質問こんな広がるの!?

「画家になりたいんですか?」

もはや画家に近いですが、素直な質問でした。

「メガネは何種類持っていますか?」

おすすめ神戸のメガネメーカーを真面目に教えてもらいました。 

 

ねらい

 

今回はペアを作ってお互いの顔を絵で描きます。

今回のねらいは、

「人やモノを観察するチカラ」

「友達とのコミュニケーション」

 

似顔絵を描くにはまず人を観察しなければなりません。

友達のことをいつもは照れくさくて目を見るのも恥ずかしかったり、まじまじと観察したりすることなんてありませんよね。

 

でも似顔絵のために被写体としてみれば恥ずかしくありません。

そうしているうちに思わず微笑んだり、喋ってみたり。

似顔絵をきっかけに人との関係が広がることがねらいです。

 

 

似顔絵レクチャー

f:id:okagyaza:20191129090213j:plain

左がお兄、右がタケまるさん

 

f:id:okagyaza:20191129090204j:plain

実は、似顔絵のポイントは二つ

①かみのけ

②目(まゆげ)

だったのです!

そこさえしっかり見て描けば、その人になるんだそう!

これは知らなかった!

(今回は分かりやすく2点に絞っているというのもあります。)

 

f:id:okagyaza:20191129091015j:plain

真剣に耳を傾けています!!

 

f:id:okagyaza:20191129090221j:plain

↑あとは目を描くだけですね!

こういうのを参考に、いざ描いてみよう!

 

つくる時間

まずはペアを決め、お互いに向かい合います。

f:id:okagyaza:20191129090709j:plain

せっかくなのでお兄とお姉もまざって参加。

あらっ意外と恥ずかしがってる子いないわ!

いいじゃない!素敵じゃない!

 

 

f:id:okagyaza:20191129091023j:plain

まず顔の輪郭を描いたら、髪の毛。

こちらの子は髪の毛の流れを観察しながら一本一本丁寧に描きます。

 

f:id:okagyaza:20191129091126j:plain

「クリップボードに挟んで持ちながら描きたい」

と言う子がいたので、せっかくなら!と全員分配布。

 

クリップボードに挟んで...ペンもって...机に置くんかい!!笑

f:id:okagyaza:20191129091038j:plain

お兄の絵を描いています。

チラリとのぞく帽子が良い感じ!

 

f:id:okagyaza:20191129091046j:plain

メガネというポイントがあるとわかりやすいね

髪の毛はどのくらい長いかな?

観察しながら髪を伸ばしていきます。

 

f:id:okagyaza:20191129091007j:plain

中には、「似顔絵ニガテなんだよ・・・」という子もいましたが、「髪の毛と目だけでもいいんだよ!」と言われると、割と簡単に描きあがっていきます。

 

すると・・・

髪の毛と目だけでも、「似てるじゃん!!」

 

タケまるさんに褒められると勢いづいてくる。素直でいいね

 

ってことで、少しアレンジを!!!

[動物にアレンジしていきます]

 

もっとアレンジできる子は、鼻や口などは動物化していくこと!

「好きな動物は?」と質問をして似顔絵からどんどん派生していきます。

f:id:okagyaza:20191129095130j:plain

最後に色付けをして完成!

 

1枚目が描き終わった子は、2人目→3人目と描き進めていきます!

f:id:okagyaza:20191129100103j:plain

1枚目は顔をバケモン仕様にしていた子も、笑

3枚目になると、やっと人の顔らしくなっていき成長を感じられました。笑

 

f:id:okagyaza:20191129100111j:plain

 

f:id:okagyaza:20191129100055j:plain

タケまるさんを見ながら似顔絵する子も!

ぐるっと360度観察して描いていました!タケまるさんを描いて、それを見てほしい!という想いがあったからかな?集中力すごかったー!!

 

 

さぁみんなの描いた個性爆発の似顔絵を一挙公開!

f:id:okagyaza:20191129100738j:plain

動物化に挑戦!いい味だしてんなぁ~

f:id:okagyaza:20191129100746j:plain

2枚目はうさぎ!味をしめてきました。

 

 

f:id:okagyaza:20191129100820j:plain

「男の子は髪の毛が短いから描きやすい!!」とカワイイサイズで描き上げました。

特に今回大きさは指定してはいませんでしたが、大きいキャンバスを渡しても小さいサイズで描く子がいました。

小さいサイズで絵を描く子の心情は、「自信のなさ」から来るという見解があり、お母様も少し心配されていました。しかしこの子は、「見てみて!」と笑顔で呼んでくれるので何でだろう?と考えると予測としては・・・

f:id:okagyaza:20191129100827j:plain

・タケまるさんが初めてで見られるのが緊張する

・そもそも大きく顔を描いた経験が少ない

・お兄も子供の頃、大きく絵が描けなかったんです。それは細かいところまで描きたいから大きくすると描きづらい。人だったら全身描きたいから、顔は自然と小さくなってしまったんです。

あくまでこちらの予測ですが、自分の表現したいのが小さかったり、経験がなかったりするのかも。ぎゃざでも大きく描く経験をつくってあげたり、今後も見守っていきたいですね。

f:id:okagyaza:20191129100836j:plain

△お兄さん

このゆるさがたまらんです。

 

f:id:okagyaza:20191129100844j:plain

△お姉さん

特長とらえているわ!ほくろの位置まで的確です。服まで描いてくれてありがとぅす。

 

f:id:okagyaza:20191129212928j:plain

△バナナ好きの子の似顔絵

なんかのキャラクターみたい!傑作ですねぇ。

 

f:id:okagyaza:20191129100853j:plain

△お姉作

ネコ好き男の子を招き猫風に。似てるわ!

 

f:id:okagyaza:20191129100901j:plain

あらまぁ、なんと可愛い!こちらもネコ好きの女の子の似顔絵。

AKBにいそうだねぇ。

 

~ここでちょっとブレイク~

f:id:okagyaza:20191129100754j:plain

△お兄作。。。笑

これは・・・お坊さんか大仏か。おにぎりを添えて。

 

 

f:id:okagyaza:20191129100909j:plain

絵が描くのが好きな女の子!全身まで描いてくれました。大きく絵を描くのが苦手のようで、細かいタッチがお好きなんです。表現したいものがそれならOK!自分の思うように手を動かしてくれい!

 

f:id:okagyaza:20191129100811j:plain

△お姉

描いてくれました。何割増しかに可愛くなってる!ファンタジー。

 

 

f:id:okagyaza:20191129100918j:plain

△お兄

めちゃくちゃ集中して描いてくれました!お兄が恥ずかしくなるくらい顔を観察してましたねぇ!!

 

f:id:okagyaza:20191129100926j:plain

△タケまるさん

 

 

f:id:okagyaza:20191129100934j:plain

 男の子が女の子を描くっていいですね!

f:id:okagyaza:20191129100942j:plain

△途中、休憩をはさみ、、笑

 

f:id:okagyaza:20191129100950j:plain

△タケまるさん

めちゃくちゃ真剣に 描き上げていました!!

 

f:id:okagyaza:20191129100959j:plain

どんどんイイ感じに仕上がっていってますね!

 

 

f:id:okagyaza:20191129101007j:plain

△友達の顔を最終的にバケモンにして大笑いしておりました。笑

 

 

f:id:okagyaza:20191129101016j:plain

f:id:okagyaza:20191129100730j:plain

 あらっ

f:id:okagyaza:20191129101024j:plain

次第に、バケモンから離れ、顔に!

みんなから「描けるんじゃん!」の総ツッコミ。笑

 

最初はペアにして友達の顔を描くのは

恥ずかしいかなぁ・・・と思ったりしましたが

何人も描き上げる子が出たりと、大成功!

こんなに面白いことになるとは!

似顔絵は「好きな人を喜ばせるために描く行為」なんだそう。

それって素敵ですね。

相手のことを考える良いきっかけになったら嬉しい!!

 

タケまるさん

ありがとうございました!!

f:id:okagyaza:20191129104119j:plain

 

次回からはこの似顔絵から派生していき、

いろんな工作をしていきます!

おたのしみに~☆