【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第89回「ー造育こうざーいつかはほしい!あたしんち その7」

2019年11月21日(木)第89回造育こうざを開催いたしました!

(ながーくなりますよぉ)

いつかはほしい!あたしんち その7フィニッシュ!!

f:id:okagyaza:20191122103518j:plain

 

きょうの自己紹介

今日の質問は「ともだち2人がケンカしていました。どうやって仲直りさせる??」でした!よくありがちな状況ですよね。

お兄は小さい時からいつもこういった状況に挟まれてました。なんか気まずくて、遊びづらい。そんな時の解決方法を教えて!

f:id:okagyaza:20191122103615j:plain

一応、友達に名前をつけてみました。宮本さんと土橋くん。笑

樋口渾身のイラストで表現してみました。見るからに大人だねぇこれは。

「私がやめて!と言えば仲直りすると思う」

大女優が言いそうな発言ですね笑 おもしろい!!

「座布団かけてやめさせる。ひとりは仕事休みにしたり」

笑点!?仕事休みにして2人が会わない状況を作るんですね。笑

それが一番手っ取り早いですかねぇ。

「ほっとく!土橋くんが怖すぎるから。」

ほっとけば、時間が解決するということかな。

いいのか悪いのか置いといて子供たちの喧嘩って気づいたは終わってたり。

急に遊び出す。あるある。。笑

「3人でホットケーキ食べながら仲良くする。その人の会社の社長に叱ってもらう」

ホットケーキっていうのがなんだか和みます。会社の社長出てきちゃったらもう仲直りするしかない!笑

「一旦離して、ひとりずつ話を聞いてみる」

大人で冷静な判断!周りの子も思わず先生みたい!とひとこと。

学校では同じように先生がやっているらしい。

見てるねえ。

「人間はねえ、ほっとけば時間が解決してくれるんだよ。気づいたらね。」

全てを悟ったかのような。。。笑 人間だもの。

「仲直りしなきゃハグするぞー!って言う。これで男子はやめる。(実証済み)」

 すでに学校で実証済みなのが説得力ありすぎますねぇ。笑

ハグが嬉しい子もいたりして~。ぱふぱふ~。

 

 

つくる時間

さぁ今日はいよいよ

紹介!発表!内覧会!

f:id:okagyaza:20191122103854j:plain

紹介する順番をジャンケンで決めました! 

 

トップバッターはこちら!

大迫力です!

f:id:okagyaza:20191122234949j:plain

おわかり頂けるだろうか。

この横に付いているのは

手動エレベーター!!

(手動ってとこがミソ)

f:id:okagyaza:20191123091308j:plain

上から伸びたヒモを引っ張って上にあげます。

ちなみに上階に行く手段はこのエレベーターだけなんだとか。止まったらすごく不便。

一か八か的な設計。オモロイ!

f:id:okagyaza:20191123091320j:plain

人もいますよ。かわいいんですなぁ。

f:id:okagyaza:20191123091328j:plain

ネコと2人暮らし。

f:id:okagyaza:20191123091336j:plain

ちゃんと自家用車を所有しています。

しかもスポーツカー!車雑誌を見ながら忠実に再現。

おったまげーー!

 

f:id:okagyaza:20191123091345j:plain

最上階には天文台。

 

f:id:okagyaza:20191123091353j:plain

支えに少々の不安が残る建築。

 

f:id:okagyaza:20191123091401j:plain

正面から見た車がとてつもなくカッコいい!

フロントガラスなんかは透明ビニル素材を切って表現。

 

f:id:okagyaza:20191123224423j:plain

いやー素晴らしかった!

 

 

続いては、

3階建てで広大な敷地の大豪邸!!

f:id:okagyaza:20191122235007j:plain

なんと言ってもこのこの作品、文字、細部から性格が伺える。

とっても"丁寧"なんです!

 

f:id:okagyaza:20191122234958j:plain

これほどまで一番最初に描いた設計図を綺麗に表現したのは初めてです!

 

もうみんな釘付けで

一階、一階開けるたびに

「おーーーーーー!!」

とナイスリアクション!笑

 

f:id:okagyaza:20191123224124j:plain

いやーどうですか!?

笑っちゃうほどのでき!サイコーです!

 

f:id:okagyaza:20191127111054j:plain

全ての部屋、場所に名前書いちゃうとこがかわいいだよねぇ。^ ^

 


f:id:okagyaza:20191123094930j:plain

にわ     笑

おくじょうの文字。

凸凹だから

うららららららららってなってる。

 

 f:id:okagyaza:20191123094938j:plain

 ちゃんとハシゴがあるんです!!

 

f:id:okagyaza:20191123224337j:plain

⑨隣に住むジャイ子と 知り合いにはなる。が面白かった。。

こちらもスバラシかったーー!!

 

 

 続いてはこちら

f:id:okagyaza:20191123224525j:plain

スッキリした内装かな?

 

f:id:okagyaza:20191123224536j:plain

いえいえ、全体を見た時のインパクトはハンパないです。

 

f:id:okagyaza:20191123224546j:plain

なにか小さいビーズらしきものが部屋中に転がっている。笑

 

f:id:okagyaza:20191123224555j:plain

 宙に浮くエレベータ~~。

 

f:id:okagyaza:20191122234941j:plain

「このチェーンはなに??」こぞって質問しておりました!

f:id:okagyaza:20191123225233j:plain

この家も不思議でおもしかったーーー!!

 

 

 続きまして

f:id:okagyaza:20191123095107j:plain

閉じた状態の家。(伊達揚げの箱がしぶい。笑)

 

 

f:id:okagyaza:20191123095052j:plain

いざオーープン!!

 開閉式のお家を考えました!持ち帰りにベンリでしょ?と先の先まで考えておりました。笑

 

f:id:okagyaza:20191123224957j:plain

このふかふかのベッドの人がなんとも可愛すぎです。


f:id:okagyaza:20191122235014j:plain

「この部屋はなんですか?」質問が飛び交い大盛り上がり!

やっぱり質問されると嬉しいですねぇ。

 

f:id:okagyaza:20191123225146j:plain

⑧お兄さんが遊びに来たらママの部屋へ連れて行き、本を読む。に大ウケしました。笑

こういう発想が子供ならではですね!!

 

 続きまして

f:id:okagyaza:20191122235030j:plain

めちゃめちゃ細かい!普段からリカちゃんで遊ぶのが好きなこの子は、小さい家をよく見ているからかトイレットペーパーからキッチンまで小さく再現するのが得意!

 

f:id:okagyaza:20191123095154j:plain

左上はパソコンの部屋。すぐ分かりますよね。

f:id:okagyaza:20191123095229j:plain

 

 

f:id:okagyaza:20191123095204j:plain

f:id:okagyaza:20191123095214j:plain

トイレットペーパーの細かさと言ったらもう脱帽です。

 

f:id:okagyaza:20191123095222j:plain

本棚まで。。

 

f:id:okagyaza:20191123225419j:plain

突如出現した宝物ボックス。笑

暗号が家に隠れているんだそう。ファンタジー。

 

f:id:okagyaza:20191122235038j:plain

f:id:okagyaza:20191123225316j:plain

 ⑧お兄さんが遊びに来たら客室へ連れていきリカちゃんで遊ぶ。笑

いやー見ごたえ十分でしたね!

 

 続きまして・・

f:id:okagyaza:20191123225555j:plain

まちと一体化している家の登場です!

 

f:id:okagyaza:20191123225608j:plain

 家の上にクルマの乗った、手前のお家。

f:id:okagyaza:20191123225711j:plain

中はこんな感じになっています!!

 

f:id:okagyaza:20191123225719j:plain

トイレ発見!落ち着いて座れそうな感じがまたいいですねぇ~!

 

f:id:okagyaza:20191123225727j:plain

ヒエェ~よく見ると部屋の中に銃が隠れている!!舞台はアメリカか?笑

 

f:id:okagyaza:20191123225325j:plain

なんとレゴと住む家なんだとか!笑

そんな発想あったのかとみんな驚き!とっても面白い家でしたー!

 

続いては

f:id:okagyaza:20191123225836j:plain

なんとカラフルな家なんでしょう~~。

 

f:id:okagyaza:20191123225847j:plain

紫に緑に青にシルバー。ギラギラハウス。

 

f:id:okagyaza:20191123225820j:plain

これは車ですかねぇ~

 

f:id:okagyaza:20191123225828j:plain

ピンクの小さいプラスチックは、ミサイルなんだとか。笑

泥棒が来たらこのミサイルが発射されます。今にも飛び出しそうなミサイルに隣人は怯えてるやろうに。

 

f:id:okagyaza:20191123230012j:plain

f:id:okagyaza:20191123225044j:plain

⑤他の家と違うところは、屋根が壊れているところ。。笑

上からの攻撃に弱そうですね。笑

なんとも興味深い家でした!!

 

 

 さいごはこちら!

f:id:okagyaza:20191123225608j:plain

こちらもまち・線路と一体化した右奥のお家でございます!

 

f:id:okagyaza:20191123230053j:plain

とにかく横にデカくて立体感があります。

 

f:id:okagyaza:20191123230102j:plain

手前にある車(そろばん)前と後ろを丁寧に書いているところがまた最高です。笑

 

f:id:okagyaza:20191123230110j:plain

木・スポンジ・ダンボール・ビーズ・プラモ・箱など

何でも大胆にいろんな素材を組み合わせて作っていくのがこの子は得意ですね。

 

f:id:okagyaza:20191123230144j:plain

まちづくりも担当しました。

道路が壁の向こうへトンネルを抜ける感じですね!!すごーー。

 

f:id:okagyaza:20191123230118j:plain

 ⑧お兄さんが遊びに来たらトイレへ。笑

しかし外で鬼ごっこして遊びたいという本音が出ていますね~~。可愛らしい。

どれもオモシロイ作品に笑ったり関心したり最高でした!!

 

まとめ

今回、7回に渡って作ってまいりました「理想の家」

みんなの完成した作品はどれも本当に面白く、素晴らしかったですね!!

こんなにクオリティーが高い作品になるなんて仰天でした。。

f:id:okagyaza:20191127122500j:plain

でもやっぱり大事なのは完成するまでの「プロセス」

想像して、どう作る?を考える時間

この時間がイチバン尊く、贅沢で、大切です。

子供のうちにこういった試行錯誤して考える時間をたくさん与えていきたいです!!

f:id:okagyaza:20191127122546j:plain

今回、作品をお持ち帰りいただいたご家族のみなさまへ。

大きい作品をお持ち帰り頂きありがとうございます。

もし、「作品の家はもう返したいんだけど、、、捨てるのも大変。。。」という家がありましたら、いつでも返却していただいて構いませんので、持って来てくださいませ!笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

f:id:okagyaza:20191127122352j:plain