【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第138回「自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その1」

2021年1月14日(木)第138回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その1

です!

f:id:okagyaza:20210116100054j:plain

 全員子供に見える写真

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20210117095913j:plain

今日の質問は「オモチャを持って来た子はイチオシを教えてくれい!!」でした!!みんなどんなオモチャを持ってきたのか?気になります!

「一番のお気に入りは壊しちゃったから家にももうないんだけど、とりあえず戦車もってきました」

色々教えてくれました。笑

洋服なんかもそうだけどなんだかんだ二番目、三番手が一番使ったりする。

「大事にしすぎて持ってこれなかった」

これは!!笑

この子の心配性な性格ゆえに大事にしすぎて持ってこれないという。笑

f:id:okagyaza:20210117095921j:plain

「リカちゃん!この子の髪の色が好きかなぁ」

リカちゃん大好きな子!ぎゃざにもたまに持ってきてひとりひとりご紹介してくださいます。笑

「今日はこれを持ってきたけど一番好きなのは持ってきてない」

 トトロのポーチを持ってきてくれました。ポーチでもオモ写に使えます!ナイスな発想!

f:id:okagyaza:20210117095930j:plain

ついつい人形たちで遊びだす、もう始まっていきます。笑 

 

つくる時間

今日から新しいこうざ、オモ写です!!

 

オモ写とは?

ヒーロー映画からホラー映画、 アメコミから日本の特撮、アニメーション e.t.c.
ジャンルにとらわれることなく、 まるでそのオモチャが魂を
与えられたかのように 生き生きとしているところを撮影した作品。
それが「オモ写」です!

 

f:id:okagyaza:20210118092217j:plain

こうざがはじまる前からやりたくてしょうがない!という感じで自ら作っておりました。とても積極的な姿勢!キラキラしてます!!

というか良い作品じゃん!!

f:id:okagyaza:20210118091613p:plain

まずは基本編からやっていきます!!!

 

f:id:okagyaza:20210118091646p:plain

 

f:id:okagyaza:20210118092226j:plain

 

f:id:okagyaza:20210118091656p:plain

f:id:okagyaza:20210117100638j:plain

 

 

 

f:id:okagyaza:20210118092133p:plain

f:id:okagyaza:20210117100629j:plain

f:id:okagyaza:20210118092143p:plain

作品を撮ってみて、こういうところがポイントだったと気付いたところを出し合います。

・照明

・背景

・カメラ

f:id:okagyaza:20210118094920j:plain

こんな風に顔の表情だけで雰囲気が伝わってきますね~

 

さぁスタートです!!!おのおの手が動き始めました!!

f:id:okagyaza:20210118092417j:plain

f:id:okagyaza:20210118092425j:plain

まずはどの子にするか、決めてます!

 

f:id:okagyaza:20210118092400j:plain
この子に決めた!布で服を作って着せているねぇ。どんな物語なんだろ。

 f:id:okagyaza:20210118092408j:plain

机とイスに挟まれる人形。笑

絵面はシュールですが、真剣です!!!!

 

f:id:okagyaza:20210118092948j:plain

 おや?コチラノコは、外へ繰り出し空き缶を探しに&旧ぎゃざへ照明を取りに!

とにかく欲しいものがある!となったら欲しいのです。止められませんね。f:id:okagyaza:20210118092938j:plain

ちょうど自動販売機のとこにそっと置かれた空き缶を発見!

これにしよう!!と公園でしっかり洗いました!!GETだぜ~

 

 

もどりまして・・・

小2の女の子が背景に木をつくりたいんだけど、、どうしたらいいか迷ってました。まずどんなイメージなのか絵で描いてみました。

f:id:okagyaza:20210118101936j:plain

矢印でコピー&ペーストがおもしろい。笑

効率的だなぁ~~仕事人みたいです。

 

f:id:okagyaza:20210118093551j:plain

そして小6の男の子はジオラマを作ったことがある経験者!ジオラマはどんな風に作っているのか、どんなやり方があるのか。などを他の子に教えてくれました!!

 

f:id:okagyaza:20210118093559j:plain

優しいアニキ!!自分の作品やお気に入りを集めたブログを作っているらしく、見せてくれました。こりゃ刺激になるだろうな~

 

すると女の子がつくり始めました!

f:id:okagyaza:20210118094028j:plain

自分の想像するカタチに向かって突き進みます!!オリジナルで背景から作り出すようです。

 

f:id:okagyaza:20210118094038j:plain

「こうしてみたらどうかな?」

「これが邪魔かな?」と周りからアドバイスが飛んできます。笑

 

f:id:okagyaza:20210118094020j:plain

納得いくまでパシャリパシャリ。構図を少し変えてパシャパシャ!!

 

こちらも・・・

f:id:okagyaza:20210118094144j:plain

拾ってきた空き缶を使って作ってまいります!!!

f:id:okagyaza:20210118094152j:plain

机の下でゴソゴソしているところを・・・笑

見つかってしまいましたね。

 

 

こちらの子はひとり素材部屋でなにやらコソコソコソ・・・笑

f:id:okagyaza:20210118093712j:plain

実はこうざ前から構図やテーマを考えてきたんだって!楽しみだなぁ!!

f:id:okagyaza:20210118093721j:plain

燃えるゴミ袋を使ってなにやら撮っています。これはなんだろう・・・

詳しくは作品のところで書きます!!必見です。

 

こちらは~

f:id:okagyaza:20210118093853j:plain

背景も工作で作りたい!!と工作欲が満開の男の子。こちらの子も前日の夜からどういうのにするか考えてきた!!!と^^

マンションかビルなのか、手際よくさささっと作っていざ撮影!!!

f:id:okagyaza:20210118093845j:plain

プロカメラマン並み!!!

f:id:okagyaza:20210118093902j:plain

とっても真剣!良い目をしています。 

大人が何も言わなくとも子供たちが目をキラキラさせて動く姿は本当に素敵です。未来があるなぁって思います。

 

 

作品紹介

f:id:okagyaza:20210116100813j:plain

「ぞんびに」

 

ぞんびに、、、なに!?

考えさせられる。笑

 

f:id:okagyaza:20210116100447j:plain

「おこらせた」

 

怒らせた相手が悪かった!戦車で猛追!

 

 

f:id:okagyaza:20210116100454j:plain

「救出!」

おーー臨場感のあるシーンだ!

テレビで見たりしたのかな!?

 

f:id:okagyaza:20210116100459j:plain

「」

タイトルはありません。

なんでしょう、公園を再現しているのかな。

にしても、何をやっているシーンなのか。首!?

 

 

 

f:id:okagyaza:20210116100509j:plain

f:id:okagyaza:20210116100515j:plain

「トトロ寝ている」

 

寝ている方が自信作です!

ファスナーがすごく見えているのはいいんだ。笑

作った木が良い感じで可愛い!!

 

 

f:id:okagyaza:20210116100520j:plain

「今回は簡単だったって言ったのに」

 

テストを持っている子が先生です。笑 ミニスカなのかい

良いタイトルですねぇ。

その視点か!っていう。

 

f:id:okagyaza:20210116100504j:plain

f:id:okagyaza:20210116100525j:plain

「おわったみッき~」

 

「ミッキー」の著作権を気にして、ひらがなにしたらしい。笑

 

 

 

f:id:okagyaza:20210116100532j:plain

「(男の子)今 夏だけどコート・・・・・・」

 

 

f:id:okagyaza:20210116100537j:plain

「(女の子)今 冬だけど半袖・・・」

 

お互いの視点から描いているのがいいですね。

このオモ写はヒトの気持ちに立って考えられるので、想像力が膨らみます。

 

 

f:id:okagyaza:20210116100755j:plain

「捨てられる物たち」

お分かり頂けますでしょうか。

奥が本物で手前が作ったものです。

とある場所のゴミ捨て場をイメージしているのでしょうか。

 

オモチャたちからの訴えが聞こえてきます。

 

f:id:okagyaza:20210118215056j:plain

「なんでこの作品を作ろうと思ったの?」と聞くと

「んーー、なんかオモチャを捨てるのとか嫌で、もっと大切にした方がいいと思うから、、かなぁ、、。」

その想いを表現するためにゴミ袋を再現して、あえてオモチャたちを入れる。この発想に脱帽です。

マイナスのイメージを表現し、「捨てないで大切にしてね」という受け取り手がプラスに考えるメッセージを伝えています。

 

このオモ写の第一回を通して感じたことは、

どこか場面を考えて表現することで、作る人それぞれが大切にしていること。考えていることがブワッと表に出てくる気が気がしました。

思ってはいるけど、言葉には出さないものが作品を通して伝わってきます。

 

 

 

 

次回もつづきをします!!

 

f:id:okagyaza:20210118215342j:plain

あ、そうそう二階のテラコヤ(塾)さんの田中先生は、これからを生きる子供たちへのおすすめ本をたくさん持っています。そして貸し出しも行っておりますので、ぜひ講座で来たときに借りたり返却したり、図書館のようにご利用してくださいね!