【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第95回「掲げる!ボク・ワタシの今年の漢字!書き初め工作ぅ!その1」

2020年1月9日(木)第95回造育こうざを開催いたしました!

掲げる!ボク・ワタシの今年の漢字!書き初め工作ぅ!

新年一発目の、第1回目です!

f:id:okagyaza:20200109223436j:plain

字。。。笑

 

きょうの自己紹介

今日の質問は、『①年賀状を見たご家族の反応は?②冬休み報告!』でした!

①毎年恒例になってきました年賀状つくり。。とは言え、ご家族を驚かせたい!どんな反応だったか、子供たちなりに見た聞いたことを言ってくれい!②冬休みにどんなことしてた・どこか行ってた を教えてくれい!

f:id:okagyaza:20200109223612j:plain

 

 「年賀状:ふーんて感じぃ。冬休み:一人で(親御さんナシで)泊りに行ったこと」

年賀状はそんなに反応ナシだったかぁ~~。笑くやしぃぞーー

小学校一年生で一人で泊りに行くってとってもイイ経験したね!!

 「年賀状:何にも言ってなかったー。冬休み:スケートしに行った!」

あちゃー笑 今年の年賀状が燃えるぜい。

スケートは冬ならではですね!!すーいすい。お兄は得意、お姉はニガテ。

 

 「年賀状:反応薄かったけどイイネ!って。冬休み:お年玉で図書カードもらって料理とファッションの本買った」

反応薄かったかぁ。笑 サプライズ感なかったか!

お年玉に図書カードって良いアイデア!これは早速甥っ子姪っ子にマネしようっと。

 

 「年賀状:喜んで飛んでた!冬休み:USJ行ったり大阪とカナダ(神奈川)と三重行った」

お母さんもお父さんも犬も飛ぶと言う始末。笑

短い冬休み中にこんなに行けるのかいってくらいにあちこち行くんですなぁ。うらやます。

 

 「年賀状:ふむふむって感じ。

冬休み:じいじのお家に行った。山奥で道も舗装されてないようなところにあるの。ひとつ思ったのが、じいじの家のモノを捨てた方がいいと思うの。こたつが5個くらいあったり、壊れかけのツリーハウスがあったりするから」

年賀状はやはり目立った反応はナシ。笑

この子のジイジの家の話が面白かった!!笑

「私ひとつ思うことがあるんだけど・・・モノを捨てた方が良いと思うの」急になんの話!!笑 みんな、えーーそれは捨てた方がいいねぇと納得。笑

 

 「年賀状:ふんふんって感じ。冬休み:何してたか覚えてないくらいの冬休みだった!」

数ある年賀状で目立つには、けっこう難しいんだなぁ。

冬休みって一瞬よねぇ。近くの公園で遊んでいたのは何度か目にしたよ。笑

 

 「年賀状:ふーんて感じ。冬休み:おばあちゃんち行って薪ストーブ焚いたり。浜松のパルパル行ったら観覧車が錆びてるからめちゃくちゃ怖いからやめといた方が良いってことと、白目のキャラが怖いってこと!」

ふーん率たかし。笑 

この子の話にはみんな釘付け。しゃべりに抑揚を付けたり身振り手ぶりをつけて話すからみんなちゃんと話を聞いてる。才能です!遊園地の気を付けた方がいいポイントを教えてもらいました。笑

 

今回の年賀状は言うてもそんなにサプライズ感はなかったご様子で。。。笑

そうですよねぇ~~~!今年の年賀状はみんなで作戦を考えよう!!

ご家族のみなさま、乞うご期待です!!

 

 

つくる時間

 書き初め工作ぅ!全体の流れはこうです。

①あてくしの今年の漢字はこれ!

②土台をつくって漢字製作!

③周りのイメージもつくって完成度をあげよう!

④いざTHE紹介!

 

ねらい

今回の書き初め工作には2つがあります。

 

1、自分の「今」これしたい!こうありたい!をいかに、漢字一字で表現できるか。

今年ではなく、「今」に焦点を当て何がしたいか。どうありたいか。を見つめる時間。

もちろん学校でもやっていると思いますが、今回は漢字一字。

新年ということで、書き初め!低学年の子たちは漢字の知識が乏しいため、サポートしていきます!

f:id:okagyaza:20200111101606j:plain

2、平面を立体に

いつも書いている身近な「漢字」。

でも、紙に書くことや、紙に書いてある漢字を読むことが多いですよね。

今回は身近な漢字を使うことで、いかに想像力を発揮しながら、その文字らしさを発揮できるか。 をみんなでじっくり考えていきます!

f:id:okagyaza:20200111101647j:plain

 

 まず「やりたいこと・達成したいこと」など目標をこんな紙に記入。

ぎゃざの今年の目標・・・

f:id:okagyaza:20200111083328j:plain

そして決まった今年の漢字は「土」に決定!

見本はこちら↓

f:id:okagyaza:20200109225349j:plain

渋センス。笑

 お兄の力作を全方位から撮影。しばらくお付き合いください。

f:id:okagyaza:20200109225301j:plain

f:id:okagyaza:20200109225320j:plain

f:id:okagyaza:20200109225311j:plain

f:id:okagyaza:20200109225329j:plain

f:id:okagyaza:20200109225339j:plain

 

 さささ!みんなにも説明。

f:id:okagyaza:20200109225533j:plain

見本があることで完成のイメージが湧いてきます。

 

まずはワークシート記入だい!

子供たちは特に「今」を生きているがゆえ、難しいかなーと思いましたが、考えてみよう!挑戦あるのみ!!

f:id:okagyaza:20200109225541j:plain

f:id:okagyaza:20200109225551j:plain

f:id:okagyaza:20200109225601j:plain

 

一挙ご紹介!

2020年、どんな一年をイメージしたのでしょう☆

f:id:okagyaza:20200109230112j:plain

やたらとバナナ好きなコチラノコ。笑

漢字も四角いなにか、って作っていたのは「福」です!いいことありそう!

 

f:id:okagyaza:20200109225906j:plain

去年からUSJに行きたくてたまらない子。笑

平和な年にしたいかぁ、ほんとにそうだねぇ。

決めた漢字は「生」深いです。 

 

f:id:okagyaza:20200109225914j:plain

ぎゃざで迷路したい!?その発想はなかった!やってみたい。

平和で楽しく、美しい年にしたいっていうのは、この子ならではの感性ですねぇ。

 

f:id:okagyaza:20200109225923j:plain

野菜スタンプを作った経験からやってみたいとな!

「生」!!二人目!深いんだなぁ。。。

 

 

f:id:okagyaza:20200109225931j:plain

勢いよく書いた漢字は「字」独特な世界!

 

f:id:okagyaza:20200109225938j:plain

こんなに猫であることを貫く小学生は他にいない!笑

キャラつくりがもう出来ているって早い。「猫」に決まり。

 

f:id:okagyaza:20200109225947j:plain

冬休みにいろんなとこに出かけて、お疲れなのかな?笑

最初「やすみたい」から「休」でしたが、

結局→飛行機好きから発展して「行」になりました! 

 

 

さぁ待っていたつくる時間!

ワークシートを一瞬で終わらせて

「もう作ってもいい?」聞く前から手が動き出す子供たち。笑

f:id:okagyaza:20200109225514j:plain

 土台は絵の具で塗っていきます。

 

f:id:okagyaza:20200109230244j:plain

f:id:okagyaza:20200109230818j:plain

すごい勢いで絵の具を塗っていきます。笑

書道家並みの勢い!!

f:id:okagyaza:20200109230253j:plain

f:id:okagyaza:20200109230301j:plain

へえ!背景いいねぇ! 

f:id:okagyaza:20200109230535j:plain

布をつかって貼り貼り!色が鮮やかね!!

 

f:id:okagyaza:20200109230330j:plain

これは本番用ではないにも関わらず、これにどうしても工作したい!と。笑

f:id:okagyaza:20200109230348j:plain

飛び出てますーーーー!!笑

世界観が濃ゆい。笑

f:id:okagyaza:20200109230602j:plain

本番用の土台。大きい土台だねぇ太い筆あるよ?と伝えてはいますが、とても細~~い筆で塗っていくらしいです。笑 ん~地道!

 

 

f:id:okagyaza:20200109230545j:plain

バランスを取るのが難しい!!と苦戦中~~。何度も倒れてあーーちゃーー!試行錯誤を繰り返します!なんとか「生」を立体にしてくれい!

 

 

f:id:okagyaza:20200109230611j:plain

短いスポンジがほしい!自分でどうしたらよいか考えて行動!スバラシイ!

膝小僧のネズミを発見。かわいすぎだろうよ。

 

f:id:okagyaza:20200109230619j:plain

「猫」難しい字ですが組み立てていってます!

「猫の部首はけものへん」と言いながら製作する女子。なにもんじゃー!笑

 

f:id:okagyaza:20200109230234j:plain

おお立ってる!「福」にした彼。

誰よりもめちゃくちゃ作るのはやい。笑

 

f:id:okagyaza:20200109230629j:plain

来年6年生、再来年に中学になるころにはぎゃざ卒業だなぁといつも寂しげに言ってくれます。先を見据えてるなぁ。笑

「中学生になっても遊びに来るね。大学生になったらココでバイトしてもいい?」ぞくぞくと他の子も「ぼくもしたいー」「わたしもーー」って。泣ける!とても嬉しいゾォ!!卒業生も気軽に遊びに来る、そんな居場所になったら素敵だな!

 

 

今日の片付け

今回の片付けはやること沢山のため10分!!

時間内に片付けを終えられるか!!いざ!

f:id:okagyaza:20200109230856j:plain

役割分担をしてテキパキ!「これお願いね!」「わかった!」

 

f:id:okagyaza:20200109230907j:plain

掃除機を使う時は、

1ゴミを吸うひと

2本体を持つ人

3コンセントが抜けないように見とく人、

という役割なんだそう。笑

 

順調に今回も間に合いました~☆ 

 

 次回も製作のつづきをしていきます!!

おたのしみに~