【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第207回「ぎゃざ展に向けて製作だー!月曜編その5」

2022年1月17日(月)第207回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はぎゃざ展に向けて製作だー!月曜日編!その5

 

f:id:okagyaza:20220121133541j:plain



やってまいりました!月曜日のぎゃざのお時間です☺️

 

本日も2月の超ぎゃざ展に向けて制作を進めていきま〜す!

 

さあさあ本日も張り切ってまいりましょうう〜〜〜!!

おーーーーーっ!(著者1人)

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「30年後自分が何してると思う?」

です!30年後の自分か〜〜。5歳の子は35歳!?笑 

難しいかなぁと思いながらも聞いてみました!

みんなが何て答えるのか楽しみです!!

 

「ぐだぐだしてると思う」

ぐだぐだしたいよね〜。30年後ぐだぐだできようには今が頑張り時だね!

「車のデザイナーになってると思う」

おお〜〜夢を叶えているという予想ですね!今ずっとそこに向かっていけば絶対に叶えれるよ!頑張れ〜!(元目指してた人より)

「プリキュアのおもちゃ買っていると思う」

30年後ならプリキュアのおもちゃ好きなだけ買えるんじゃないかな〜😂もう遊ぶというよりコレクションだね^^

「わからない」

残りの3人の子たちはわからないと回答!いや〜確かに30年後自分がどうなってるなんか想像できないよね笑

中には難しすぎて床にうずくまってしまう子も笑

 

つくる時間

 

映像チーム

f:id:okagyaza:20220121135829j:plain

映像チームは動画撮影が終わり編集作業に入りました!

小学生の子たちが自分たちで編集・・・!かっこいい、、!

 

f:id:okagyaza:20220121140527j:plain

右の子の編集作業を2人で、あーじゃあないこうじゃないと意見出しながら進めている様子。

 

左の子はまずは自分のやつをやるんじゃなくて、友達がやっているのを見て勉強したかったみたいで今日はずっと見学をしながら勉強していました👀

 

すぐにやるんじゃなくてこうして勉強する時間も大切○

 

 

f:id:okagyaza:20220121140122j:plain

「もっとこんな音がいいんじゃない??」

と意見を交換しています^^

作業に集中しすぎて2人の距離がどんどん近づいてっています笑

気付いたら友達の足の上に乗っかかってた笑

 

どんな動画になったのか楽しみ〜〜!!

 

カカシチーム

f:id:okagyaza:20220121141123j:plain

カカシチームはカカシの顔がみんなできたので、体をどんどん作り込んでいきます!!

 

f:id:okagyaza:20220121141324j:plain

カカシの骨組みに新聞紙をマキマキ。。。

 

新聞紙を巻く作業に苦戦中の女の子。

「できん!!」

と少しイライラしながらも(笑)試行錯誤して諦めずに進めていっています!よーし!!

 

f:id:okagyaza:20220121141638j:plain

その顔はなんだ!?

きつねの顔〜

狐の顔でした笑 ぎゃざはとってもにぎやかです。笑

 

f:id:okagyaza:20220121141834j:plain

こちらの子はライオンカカシの尻尾っぽを制作中〜

紐を一本一本、ホットボンドでつけていっています。ホットボンドの乾燥時間を一回つけるたんびに40秒くらいと自分で決めて、つけるたんびに数えていました笑

 

f:id:okagyaza:20220121142203j:plain

最終的に→疲れる(笑)

 

流石に疲れてしまったみたいです笑笑

でもやってみて気付くのはいいですね!お兄さんが助っ人にまいりました。

 

f:id:okagyaza:20220121142607j:plain

こちらでは風船にホットボンドを使ったら割れるのかを実験中・・・

割れそうで怖い!!

 

f:id:okagyaza:20220121142716j:plain

結果:割れない!!

割れないんだ〜!大人がこうなるでしょと最初から決めつけてはダメですね。

 

f:id:okagyaza:20220121142942j:plain

こちらではホットボンドにハマっているみたで色々ホットボンドでつけてみて練習中・・

ホットボンドは好きな道具になったかな?^^

 

片付け

f:id:okagyaza:20220121143208j:plain今日はここまで〜〜〜!!

お片付けもバッチリです💮

 

来週もオタノシミニ〜〜〜〜〜〜!!