【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

近況報告&目標&春のワークショップ祭りの話!

こんにちは。岡崎ぎゃざでございます!

2月のぎゃざ展、演劇《どうする、ぎゃざ男。》から早、2ヶ月。
あの後すぐは、何も手に付かず、しばらく余韻に浸る日々を過ごしておりました。笑

2022年から一年の集大成を皆さんに見せよう!ということでぎゃざ展を始めました。

一年の中で一番大変だし、苦しいし緊張するハードなぎゃざ展。

だからこそ、強く記憶に残り、心から感動したな。。・・・と今になって思います。

何ごとも中途半端では、得られるものも少ないですね!

限られた人生、心震える経験をあと何度できるんだろう!豊かさとはそれに尽きる気がします。(自分に言い聞かせながら言ってる)

 

 

さて新年度になりました!

ぎゃざも今年で7年目!?(いよいよ10周年が見えてきたかな)

年々、子供たちも増え、応援していただく方々も増え、

街や周りの方に支えられております。

毎度ありがとうございます!

 

今年は月曜チャレンジクラスの開設や、新しい講座の開設など、

まだまだ挑戦したいことが沢山あります。

今年も地に足つけながら、突き進んでいきたいなと思っちょります!

 

さて色んな出会いがきっかけで4月にワークショップを2つ企画しております。

ひとつ目!!

 

 

今回またぎゃざらしい企画が立ち上がりました!

これは行けば楽しいんだけど、子供たちに楽しそうがうまく伝わらない企画なんです。笑

そしてきっと将来、とっても役に立つってわかるんです。笑

だから親御さんに引っ張ってきてもらって、とりあえず来てみたけどなに?くらいの気持ちでもいいと思うんです。笑 そうしてまでも大切にしたい企画です。

「将来の夢は、なに?」と大人は聞きます。しかし大人は仕事の選択肢を子供たちに与えているのだろうか。僕は小さい頃から野球をやっていたので「プロ野球選手になる!」と言っていました。それしか知らなかったから、です。だからこんな練習じゃ僕はなれないんだ…と分かった時に「なんで選手以外にも色んな仕事があるって教えてくれなかったの大人は!?」って悔しく思いました。

とはいえ、沢山の大人に会うワークショップなんてなんか引いてしまいそうですが(笑)そこは、「こども出版社」の名の通り、学級文集のように楽しく。時にはワイドショーの取材陣のように鋭くツッコむ。(会社訪問もしたり、会社訪問アポも子供が電話したり)
気軽にみんなでワイワイとオリジナルのイラストや文章で記事を作っていきたいです!(そしてそれを本にしたいんだよなぁ!!)
色んな大人に会って記事にまとめてるうちに、こんな大人もいていいんだ!こんな大人になりたいなぁ!逆になりたくないなぁ笑と、考えるきっかけになって、子供たちの視野をドンドン広げていけたらどれだけ良いか、と思ってます!そんな月1でやろうかと思ってる初の講座、初回編。ぜひお集まりください💡

これまで職業情報誌を作ってきたアンビシャスさんの経験や人脈を元にご協力いただき、子供たちの未来を作っていけたらと思っております!

(この取り組み、たぶん全国初なんじゃなかろうか?全国でやったらいいのにな!っていうくらい将来大人になる子供達にとって、必要なことだと思ってます。)


◎概要
●4/19(水)17:00-18:45
●対象:小2〜中学3年生
●参加費 2000円/人
●持ち物 水筒
岡崎市八幡町2丁目2-30
(teraco8さんと同場所)

 

 

 

ふたつ目!!

 

東京からこのよのはるが来る❗️《楽器を作ってLIVEしよう〜!!》のワークショップ!

このよのはるは、旅しながら作家活動で生活していて、子どもたちが学校でも普段の生活でも出会わない雰囲気のアートと音楽のワークショップをこの機会に体験しよう!!

 

ところで

このよのはるさんとぎゃざ、どこで出会ったん??

三谷温泉アートプロジェクト「ととのう温泉美術館」

2023年1月に蒲郡で開かれたアートな試み。お客さんの閑散とする1、2月ごろだから三谷温泉の1室を貸し切れたんだとか!ぎゃざもアートチームとして作品を飾ることをひっそり目標にしていたりします。だから色んな人にアプローチかけてます!がんばれぎゃざチーム!

 

あ、そうそれで、この時にとあるスペースで似顔絵を描いていたのが

このユニット、このよのはるさんでした。

へぇ〜〜と一度は通り過ぎてその場を後にしたんですが、

なんか気になる!と樋口さんは一人戻り、似顔絵を描いてもらったんです。

そこからぎゃざの活動の話や、今度また愛知に来る際はぜひ!と話をし、

今回、割と早めに実現しました。笑

愛知県ではなかなか出会わないような、不思議な雰囲気を持つおふたり。

その雰囲気がとっても自分の感性を広げてくれるような感覚になります。

そんな方と子供たちの接触が、楽しみでなりません。笑

どんな化学反応するんだろう?笑

乞うご期待です✨


------------------------------
◎内容

ダンボール、木やプラスチック身の回りのものの音を聞いて組み合わせ、オリジナルの打楽器をつくってみんなで演奏会しよう〜❗️

------------------------------

このよのはるとは?
@konoyonoharu_

《うたっておどれる似顔絵ユニット》
2015年結成うたっておどれる似顔絵男女ユニット。
おもに渋谷の路上にて似顔絵を描き、歌を歌い生活をしている。
その場に住み着く妖怪になるのが多分得意。
見えないものは信じないタイプ。空間がだいすき!車で旅をしながら全国各地のアートイベントやフェスに参加し、ハッピーな歌と似顔絵を届ける!

------------------------------


◎概要
●4/24(月)17:00-19:00
●対象:小1〜高校3年生
●参加費 1500円/人
●持ち物 水筒
●汚れても良い服や靴
岡崎市八幡町2丁目2-30
(teraco8さんと同場所)

 

 

 

◎ご予約方法(DM or LINE)
・お子様のお名前
・学年
ご連絡くださいませ。
*先着順となりますのでご了承くださいませ。

 

皆さまのご参加楽しみにお待ちしております!!