【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第170回「特別講座ZOOMで造育こうざ!!その1」

2021年8月26日(木)第170回造育こうざを開催いたしました!

今回は特別講座ZOOMで造育こうざ!!その1

 

f:id:okagyaza:20210830140731j:plain

 緊急事態宣言に伴い、去年ぶりのZOOM!

 今回は紙とペンだけ用意してもらい、

頭を使って想像して考えたり描いたりの3本立てにしました☆

 

いちばん高い絵はどれだ!?クイズ

f:id:okagyaza:20210830141410p:plain

①~⑨(⑧はない笑)の中でどれが一番高い絵か?を当てるクイズ。
中には、お友達が描いた絵や先生が描いた絵もあります。


世の中にある絵の中でも、信じられない価格の絵が存在しています。 

アーティストが有名だから高い!、というより、なぜその人が有名になったのか?

「どれだけ考えさせる作品か、どれだけ共感が出来る作品か」というのも価値のひとつ。

f:id:okagyaza:20210830142133j:plain
一番高いのは、②ポロックのドリッピング=210億円。笑
ケタ違いに高い!!
①③⑦も1億円前後する作品です。こんな単純な絵が!?と思うものも、調べるととても奥深い作品だったりします。

 

アートとしての価値は考え方にあったりします。

なぜその絵を描いたのか、なぜその手法なのか、なぜこの時代にその絵を描くのか。

など、考え方が革新的なものだったりします。

モノの値段は付けにくいです。

特にアートは価値の付け方が難しいものです。

 

「こんな絵簡単に描けるじゃん!」

 

と、思いますが、簡単だから、難しいから高い、安いと言うわけではありません。

 

「こんなん簡単に描けるし!」

ではなく、

なぜ200億円もするのか!?って考える方が楽しいしワクワクします。

モノの価値まだんだんと見えてきます。

そんな問いを身の回りのものに問いかけていくと、モノがいろんな角度から見えるようになってきます。

 

そんな視点を増やすため、今回はこんな質問をしてみました!

 

『なぜ!?』に日本の未来が作られます。

 

ちなみにぎゃざの子が描いたのは④⑤でした!

 

伝えた特徴だけで想像してキャラクターを描いてみよう!

今回のズームでは全員参加するための方法としてクイズ形式の内容にしました!

発表中もクイズで参加できるような、そんな内容にしました!

 

みんなに描いてもらうキャラクターの情報だけを伝えていきます。

 

その特徴のまま描いていると、、、だんだんと知っているキャラクターに!?

という

情報を聞き取り、想像を形にする練習をします。


ヒント:性格は元気!、顔は里芋みたいな輪郭。家族はお父さん、お母さん、妹、犬。
目は大きい、鼻はない、口は丸い、まゆげが浮いてて濃い。

f:id:okagyaza:20210830142730j:plain

↑里芋とは・・・を調べてチャットしてるし!笑
ZOOMは色んな表現方法があって面白いです。

f:id:okagyaza:20210830142644j:plain

f:id:okagyaza:20210830142907j:plain

我々が伝えた特徴をもとに描いてはいきますが、よりキャラクターに似てるのが良い!というのではなく、聞いた情報だけでどんな絵になるのか?という想像して描く作業自体に価値があると考えました。

 

二問目・・

f:id:okagyaza:20210830142648j:plain

そのキャラクター自体を知らなくても、描けてしまうのもこの遊びの面白さ^^

f:id:okagyaza:20210830142432j:plain

 

f:id:okagyaza:20210830142911j:plain

カラダまで描いてだいぶおもろい仕上がりに!!笑

いつもふざけてそうなのび太くん。

f:id:okagyaza:20210830142917j:plain

こちらはきっちりしたのび太くんですねぇ。笑

 

 

 

 

家にあるモノ×おばけで新しいおばけを考えよう!→クイズ形式で発表!

f:id:okagyaza:20210830143519j:plain

↑これはいくみ君が描いてくれた見本の絵です。

なんのおばけに見えるでしょうか?

掃除機×おばけです!

暴れまくって人や生き物を吸いつくす化け物ですねぇ。

見本を見せることで、わーーーーすごい!!と興味を引き付けて、自分だったら何にしようかなぁ~~と創造力を掻き立てます。見本がいくつもあるほど刺激になっていいです^^

f:id:okagyaza:20210830171827j:plain

家にあるもの何でもいいよ!!となったらみんな家の中を探し始めます!
ズーム画面から消える子たち。

いいねいいね!

f:id:okagyaza:20210830142950j:plain

コップおばけ!!

f:id:okagyaza:20210830142954j:plain

これはのび太の絵かな!

f:id:okagyaza:20210830142958j:plain

人食いイス。誰も座らんやん笑

f:id:okagyaza:20210830143003j:plain

パソコンおばけ!!

f:id:okagyaza:20210830143007j:plain

ペンおばけ!!

 

f:id:okagyaza:20210830171834j:plain

ルアーおばけ!!

 

f:id:okagyaza:20210830171823j:plain

どんなモノでおばけにしたかを当て合いました!!

 

いやーおもろいおばけばかりでしたな!!

ZOOMとはいえ、楽しさはそのままに開催できたと思います。

なにより世の中が大変な状況であっても工作に夢中になれる時間はほんとうに大切です。

 

次回もZOOM開催です!
ご協力お願いいたしますm(__)m


今だけの限定なのでZOOMを思う存分楽しみましょう!!