【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第171回「特別講座ZOOMで造育こうざ!その2」

2021年9月2日(木)第171回造育こうざを開催いたしました!

 

今回のズームは、おととし東京へ引っ越してしまった子も参加してくれました!!こうやってまた一緒に工作が出来るのはほんとうにすごい進化です!
夏休みのイベントに参加してくれた子もズームでやりたい!と参加してくれて、今回2人追加で参加してくれました!!

今回は特別講座ZOOMで造育こうざ!その2

f:id:okagyaza:20210905135745j:plain

ピエロ!!

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「今日起きて一番さいしょに口に入れたものは??」でした!

f:id:okagyaza:20210904164215p:plain

けっこう生活感のでる質問。笑

初めての子の参加もあったので、確実にこたえられる質問にしました!
しかも、その子の人柄もわかるという狙いがあります。
ZOOMでの自己紹介も楽しめました^^

「ごはん・米!」

まずご飯!日本人は多いかもしれませんねぇ。

「ホットココア」

肌寒くなってきた頃に飲むココアは最高だよねぇ。

「お味噌汁」

朝から塩分を取ると元気でますわ!!

「フルグラのマイグラ」

最近食べてないなぁ~グラノーラ。恋しいかな。

「お茶ー麦茶」

そうそう、まず水分を取りますね。
水分の大切さに気付く大人。

「サンドイッチ」

自分でやると思うと面倒に感じるサンドイッチ。
作ってくれる人がいるのはいいもんだなぁ。親御さんに感謝だね。

「醤油ラーメン」

ほんとうかね!!笑
いつも笑いを取ろうとしてくる男の子。笑
朝からガテン系の食事だねぇ~~

「韓国のり」

兄弟で韓国のりを食べることにハマっているらしい。笑
しぶいなぁ。笑

「パン」

同じくパンが好き。昨今のパンブームで朝ごはんはパン派の人がごはん派の人を上回ったらしい!勢いがすごいよ~

最初、タン! って聞こえて、朝からタンてどんな生活!?笑 牛タン?豚タン?塩で食べるのかな!?とか言ってましたが、よくよく聞くとパンでした。笑

(こっちサイドの話。笑)

「塩」

塩を舐める!!

健康ブーム来てるのかな!?笑
何を質問しても、そうきたか!の答えをくれます。

 

ぎゃざスタッフのみんなも自己紹介をしました!
するとイクミくんが

「タバコ!」

と回答。笑 

爆笑です。

これがリアルですね。
もちろんぎゃざでタバコは一切吸ってないのでご安心ください。笑
でもこういうリアルな大人を見せていくのもいいなぁと思って、イクミくんに答えてもらいました。
お兄さんみたいに「白湯」からスタートする大人もいます(エピソード的にはただただ健康的すぎて面白くない。笑)

 

大人の綺麗なところや楽しいところだけじゃなく、こんな一面もあるよ。というのも伝えていくべきだと考えています。それが今回はタバコでしたね。笑

 

みんな回答ありがとう!!

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20210904163913j:plain

ででん!!

f:id:okagyaza:20210904163916j:plain

これはいくみ君が見本のために作ってくれたコワイお面です。笑

すごいクオリティーだ。。。

最初にこれはどうだ!ってほどの見本があると創作意欲が湧いてきて、じゃっぼくはこういうのにしよ!とアイデアも出てきやすいです。

 

 

f:id:okagyaza:20210904164034j:plain

お母さんがお家での様子を送ってくださいました!ぎゃざばりに広げてやってくれています!いいねいいね!

 

f:id:okagyaza:20210904164037p:plain

ででん!!

このお面にはいろんなストーリーがあるそうな。笑

それを解説したLINEの音声が送られてきて、とっても面白かったです!笑

 

皆さんぜひお気軽に解説音声なり動画なり送って下さい!笑

f:id:okagyaza:20210904164043j:plain

おー!

人気キャラクター!?

という印象もありながら、やっぱり目がないと怖さがありますね。笑

 

f:id:okagyaza:20210904164047j:plain

うさ耳!?

この素材でこんなことできるんだ!

っていう発見になります。

みんなほぼ同じ素材が配られているのに、全く違うものができているのがいいですね。

個性です。

 

f:id:okagyaza:20210904164051j:plain

THE お面!! まずはこういう基本的なところからやる子も全然いていい!出来ることから少しずつ。

 

f:id:okagyaza:20210904164053j:plain

剣もってるのかな??笑
どんな感じに発展していくか楽しみです!!

 

f:id:okagyaza:20210904164058j:plain

ZOOMでのぎゃざにも慣れてきたようで、いつもと変わらずみんなお構いなく喋ってくれます!そうであるべきだ!と心底思います。^ ^

 

ZOOMの場合、大人はちょっと気を遣って、誰かと同時に発言しちゃわないように、とか色々考えてしまいますが、子供たちはお構いなし!喋りたいことをわぁーーー!!と喋る感じ。誰かが聴いてなくても。笑
喋りたい時に喋る。その方がストレスなく、自由に楽しいんですよね。

次回もZOOM開催!!
みんなどんなお面が出来てくるか画面越しに楽しみにしています!!