【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第176回「無人島ぎゃざ島をつくろう!!in ZOOM その2」

2021年9月23日(木)第176回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は無人島ぎゃざ島をつくろう!!in  ZOOM その2

f:id:okagyaza:20210924214834j:plain

徳川家の家紋じゃー!

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210924220132j:plain

今日の質問は「おすすめの遊びを教えて!」でした!
コロナ時代にみんながハマっている遊びや自分だけがやってんじゃない?という遊びなど教えてもらいました!意外なことをやっていたりして新しいハッケン^^

「おばあちゃん家に行って、道づくりしてる。」

なにそれー!興味津々!!道をつくってるのかな、開拓はわくわくするねー!

「漫画系の本を読むこと!カバンにもすぐ入るし、いつでも読めるから」

カバンに入れてるあたりいつでも隙間時間に読もうとしてて用意周到でおもろい!!笑

「跳び箱!5段まで飛べる」

おおー!大人になって跳び箱って飛ばなくなったなぁ。笑
ハマるのわかる!!

とび箱の世界記録は24段らしいぞ!!笑

「舞リンピック」

家で父ちゃんと弟と誰が上手に舞(まい)を踊れるか決めるオリンピック。
実況やBGMまでやる遊び^^とのこと。独自性ありすぎ笑 たのしそう!

「絵を描くこと!怖い絵とか可愛い女の子」

怖い絵を書いて喜んでるのが目に浮かびます。

今回見せてくれた絵は、血だらけの男の頭を持って引きずっている絵。

何をみたらこんな絵が、、、。

そして、可愛い方の絵はとびきり可愛いのです。

これが俗に言うギャップ萌えなのでしょうか。

可愛いと怖いは紙一重です。笑

「自分で作ったキャラクターをメモに絵を描くこと」

見たことあるけどすごい量!常にメモを持っていてアイデアが降りてきたらすぐ書くようにしているんだって!見習うことがたくさん!

「空き缶の蓋を取って穴のところを紐で通してネックレスつくる」

なにそれー!あるものでアップサイクルの考えが良いな!自然とやっているのがまたいいね!!

「ホネホネザウルスで遊んでる」

どう遊んでるんだろう。笑 ホネホネザウルス人気だよなぁ。

恐竜の骨の構造が遊んでいるうちに学べるって素晴らしいですね!

恐竜の発掘をしている学者さんが

「ケンタッキーとか食べてると、あ、この骨は○○の骨だなって。全部わかるんです。」って言ってた話をを思い出します。笑

「モゴモゴ。おにぎり食し中。」

いつでも自由人な彼はおにぎりお食事中でした。笑

ぎゃざではおにぎりを食べていても、、、いいんです!笑

工作を強制してやらなくちゃいけない訳じゃないです。自分らしい参加の仕方があるし、自分らしい人との関わり方がある。この子は以前納豆も食べていたのですが、その納豆のパック使えるじゃん!という発想から工作に展開されていき作品が作れたりしました。

f:id:okagyaza:20210924220244j:plain

ものごとの中には、一見"ムダそう"に思えて、実は後から繋がった!なんて事がたくさん起こります。必要な事ややらなければならない事に縛られ過ぎると、大事なものを見失うと僕は思っています。

 

僕もこのぎゃざや服屋さんをやる前に美容師の専門学校に通っていました。結局、美容師にはなりませんでしたが、その時の経験や人との繋がりは未だにあります。

 

小さな事でも、いろんな経験が後々に自分の糧となり形になると思います。

 

だから

おにぎり食べてたっていいじゃないか!!

 

って思うんです。笑

 

そこから発想が浮かんだり、人へ発想の影響を及ぼせたり、いろんな連鎖があります。

決めすぎず、縛りすぎず、その子らしい表現の仕方を見つけてくれたらと思います。

 

つくる時間

 

さぁ!今日もぎゃざ島を作るゾー!!

f:id:okagyaza:20210925173004j:plain

こんな島とか、いいよねー、あんな島いいよねーーーといろんな写真を見せてアイデアのきっかけ作りをしています。

f:id:okagyaza:20210925173636p:plain

めちゃめちゃいい笑顔^^
離れていても一緒に笑える環境があるのは我々も嬉しい!
早く会えるようになるまでもう少し耐えよう。。^^


先週休んだ子は船を作ったり、他の子は、船の帆の絵を描いたりとそれぞれ進めていきます!!

f:id:okagyaza:20210925173121j:plain

なぞのチャット会話。笑

チャットのみで発言する子も。笑

それでも全然いいです!!
表現方法はさまざまです。
それを認めるかどうかも環境次第。得意なことややりたいことをどんどん伸ばしていけたらと思います。

 

みんなでお披露目~

時間が来たので最後にできたところまでで記念撮影!!

f:id:okagyaza:20210925173007p:plain

こりゃ実物を見るのがたのしみだなぁ!!
ある子のお母さまによるとズームが終わると完全燃焼して疲れて寝てるらしい。笑
それだけ全力出せる遊びやものづくりに集中して、その時間がなんて贅沢なんだろうなと^^

子どものうちから全力で遊ぶ経験は将来にとっても大事な経験になります。
大人になって何かに没頭できることってなかなか無い。
だからこそ今を全力で楽しもうとする子供たちに学ぶことが大人はたくさんあるなぁと感じます。

f:id:okagyaza:20210925173233p:plain

サングラス絵文字を乗せたら、船長みたいなイカツイ子になっちゃった。笑
船もつくったり、大砲もつくったのかな。イイネー!!!

 

f:id:okagyaza:20210925173336p:plain


これまた帆の絵が特徴的な!!
オリジナル感満載の船が完成したね^^ 

f:id:okagyaza:20210924214834j:plain

ペットボトルの中にたくさんのキラキラが!!陽気な船だ。
大好きな家康の家紋を帆の絵に^^ 好きが詰まった作品です。

f:id:okagyaza:20210924220244j:plain

お!納豆のパックを使った作品だ!
ズーム中食べていた納豆をその後パックまで使い切るという流れが見えたリサイクル工作^^笑
なんだかんだ作品が出来ていて嬉しいなぁ!!ゆるキャラみたいな船がまた可愛い!

f:id:okagyaza:20210924220247j:plain

可愛い!ネコの帆の絵!!

f:id:okagyaza:20210924220251j:plain

これはなんだろう!ハシゴまで作ってくれて現実的な性格が垣間見れます。笑

f:id:okagyaza:20210924220255j:plain

これが、こうなった!↓

f:id:okagyaza:20210924220259j:plain

おお!船の立ち方がかっこいい!そしてレゴかな。物語が作られているやないですか!創造力がでまくりちよこです。

 

f:id:okagyaza:20210924220305j:plain

このマークよく出てくるよね。笑
この子のけっこうお決まりになってきました!完成度の高い船をまた見せておくれよ^^

 

f:id:okagyaza:20210924220808j:plain

自前で粘土を用意し、混ぜてこの色にしたい!と熱望したんだとか。やりたいことが明確にあるっていいなぁ!楽し気な色彩感覚をそのまま伸ばしていってほしい!

f:id:okagyaza:20210924220814j:plain

型押しまでこだわっているらしい。笑
このアイデアは素晴らしいなぁ!とっても参考になる!!
年齢関係なくみんなで刺激をもらい、与え合いながら成長していきたいなと思います^^


では次回も続きをします!!

オタノシミニ☆