【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第177回「ダンボールでボードゲームを作ろう!in zoom その2」

2021年9月27日(月)第177回造育こうざを開催いたしました!

 

前回に引き続き

ダンボールでボードゲームを作ろう!in zoom その2

今回でズームでの制作は一応ラストになります!

f:id:okagyaza:20210930001620j:plain

いつも講座前に 最近自分がつくたものを披露してくれる3年生の男の子!

「こんなの作ったよ〜!」と心開いてきてくれる感じが我々スタッフも嬉しい〜😭

zoomでもコミュニケーションに支障なく講座が開講できて、感謝でいっぱいです!!

f:id:okagyaza:20210930003158p:plain

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210930021253p:plain

今日の質問は「好きな食べ物なんですか?」

よく聞かれそうな質問ですがでもやっぱり仲良くなるにはみんなの好みを知っておきたい!と思い聞いてみました😋

パイナップル、メロン、チャーハン、カレー!

元気いっぱいに4つも教えてくれました!

フルーツとがっつりご飯系が好きみたいです!笑

羊羹

しっ渋いっ!

洋菓子系よりも和菓子をチョイスする感じなんかいいなあ〜

パイナップル〜

本日2回目のパイナップル!美味しいよね〜!

月曜日メンバーに人気です🍍

フルーツ好きが多いことがわかりました!

 

アイスブレイク

本製作の前に、手を慣らしたり、頭を柔らかくし緊張をほぐすための時間です☆

今回は、「表情お面で遊んでみよう〜!」という遊びをやってみました👹

f:id:okagyaza:20210930011716j:plain

コロナ渦で新しく人と出会ったらマスクを取った顔を見る機会がなくて友達の顔よく知らないなんてこともあるんじゃない!?とぎゃざスタッフの中で話が出たことがあり、そこでこんな遊びやったら楽しい〜かな〜と考えたのが 表情お面 です!

(ちなみにさおりお姉さんが、樋口兄さん大島姉さんの顔をちゃんと見たのは出会って1ヶ月後くらいだった気がします 笑)

 

第1問!

嬉しい、悲しい、好き、嫌いなど感情を表すお面を描いて

「友達にいたずらされたらどんな気持ち〜?」

の質問にみんなでお面で答えました!

f:id:okagyaza:20210930010306p:plain

泣く子もいれば怒りの感情の子も!はたまた無の感情な子もいてそれぞれの反応が違っておもしろい!

 

第2問!

他にもオカザえもんは好き〜?と聞く子も(^○^)

岡崎っ子な質問でなんかほっこり〜!

f:id:okagyaza:20210930011539p:plain

結果は 好き3人、無表情2人でした(笑)

 

オンラインだったらマスクなしの状態で出会えるので、みんなの顔が見えることは

嬉しいな〜とzoomの良さも実感しつつ早く対面で会いたい気持ちも増しています!

 

つくる時間

さぁ、お待ちかねのボードゲーム作り!

いくみお兄さんが動画を見せながら作り方の解説!

f:id:okagyaza:20210930013059p:plain

いろんな機能を駆使して説明しましたが、どうしてもバネの部分はやっぱり作るのが難しい、、。そんな時、隣で見ていたお母様方の助けが!!!泣

おかげでそれぞれ難関をクリアできました〜!補助ありがとうございました〜m(_ _)m

f:id:okagyaza:20210930015928p:plain

後は好きなように細工をしたり装飾したり各々制作!

 

 

下までたどり着くには超難関の通り道を抜けなきゃいけない障害物を置く子や

f:id:okagyaza:20210930013702j:plain

 

リボンと布で個性的な装飾してみたり〜

f:id:okagyaza:20210930014056j:plain

すごい仕掛けだなこりゃぁ!

 

やっぱり大好きマイクラのキャラを底につくってみたりと

f:id:okagyaza:20210930014248j:plain

おんなじ材料でもアイデアは無限!

しっかりボールが飛ぶ仕組みが作れたのでおもちゃとしてかなり楽しいモノが出来上がりました^ ^

 

 

発表ではあの激ムズコースが成功するシーンが見れてみんなで盛り上がりました!笑

他の人の作品を見るのって刺激にもなるし、ぼくも今度こうしようかな?という知識がまた増えていってとても大事なことです。

f:id:okagyaza:20210930021253p:plain

来週はいよいよ対面での講座が始まります!

やっとみんなに会える嬉しさ、、スタッフもドキドキワクワク!

 

今回出来上がったヒンボールゲームを見せ合いっこと、新しい講座に入る予定です〜!

月曜日の皆さんオタノシミニ〜🌟