【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第179回「ダンボールでイスを作ろう! その1」

2021年10月4日(月)第179回造育こうざを開催いたしました!

 

 

今回はダンボールでイスを作ろう!その1

f:id:okagyaza:20211008202012j:plain

 

今回から緊急事態宣言がおわり、ついに月曜日初の対面での講座になりま〜す!!みんなにはやく会いたかった!!今回はイクミが担当します☆

月曜日のぎゃざはじまるぞ〜〜!!

 

 

と、その前に、、、、

前回zoomで作ったボードゲーム の作品を持ってきてくれました〜!zoomで見れなかった細かなところを紹介してもらおっ

 

f:id:okagyaza:20211008225951j:plain

なになにどんな仕掛けがあるのかな、、??

 

f:id:okagyaza:20211008230048j:plain

おっ、取っ手がついて持ち運びができるようになってるぞ!

さらに持ち運ぶときに足が邪魔にならないようにしまえるようになってる、、!これはzoomではわからなかったですね〜。

 

 

f:id:okagyaza:20211008230343j:plain

こちらは、よく見ると何やら透明のパーツがついてるぞっ。

毎回違う動きして楽しそう!回転するパーツは実際やってみると見事に回ってました!ギミックをよく思いついたね^^

 

f:id:okagyaza:20211008230732j:plain

最後はお互い作ってきたボードゲーム を交換してあそびました!

友達が作ったモノをみると刺激受けますよね。2人とも楽しそうにプレイ中・・・

 

よし!!そろそろ本題に入るぞ〜〜〜〜〜〜!!

 

きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:okagyaza:20211008202311p:plain

 

今日の質問は「(い)で始まる無人島に持って行ったらべんりなモノは?」

某テレビ番組の人気企画です、意外と頭を使うので楽しいです笑

「い」で始まるべんりなモノ何があるかな〜??

 

「イス!」

おお!今日の講座何やるかバレたか、、!

イスがあったらビーチでゆっくりできたりしていいな〜。

「イカ」

イカね〜、おいしいよね^^って美味しいだけやないかいっ!笑

言葉が出てこなくて「い」で思いつく言葉を言ってくれました。発言することが大事!間違いなんてないのだから。。

 

つくる時間

さぁ!はじまりました!!

今回からは実際に自分が座れる大きさのイスをみんなにダンボールで作ってもらおうと思います!!

 

f:id:okagyaza:20211008203449j:plain

 

まずは!実際の大きさの椅子を作る前に今実際にあるイスを小さいサイズで作ってもらい、イスについて知ることから始まります!

知らずに作ると知ってから作るのとでは考え方は大きく変わってきます!

 

最近ぎゃざに子供用パソコンが導入されました!これでみんな調べモノが簡単にできるようになったね^^

 

f:id:okagyaza:20211008204051j:plain

パソコンだけではなく、世界の有名なイスがたくさんのった本も見たりして気になったイスをミニチュアサイズで作っていきます!

いろんな面白いイスがあるからみんなはどんなイスがきになるのかな〜。

 

f:id:okagyaza:20211008204729j:plain

作りたいイスが決まったらカッターやハサミを駆使しながら早速作ってきます!この前やったカッターマスターへの道が生きてますな。

先生も一緒にサポートしながら作っています〜!

今日はひょんなことから出逢った大学一年生の女の子も参加してくれました!!みんなで作ろう☆彡

 

f:id:okagyaza:20211008205236j:plain

初めて使う道具に挑戦!!苦戦しながらも先生と一緒にどんどんチャレンジしています!対面はzoomと違ってこうやって直接教えれるはいいですね。

 

f:id:okagyaza:20211008205516j:plain

 

f:id:okagyaza:20211008205734j:plain

 

すごく複雑な椅子に挑戦中。。どうやって作ればいいんだ。。試行錯誤を繰り返しています。。

椅子の足の形が難しくて何度も何度も書き直して納得いくまで作り直しています。いい心意気!!

 

f:id:okagyaza:20211008210021j:plain

おっ、こっちでは接着剤で作った星ができてます笑 

ギャザにはいろんな道具があって脱線タイムもいつもと違う感じに。

 

f:id:okagyaza:20211008210330j:plain

こっちではお兄さんがなんだか足が長すぎるイスを作ってます、、どうやって座るんだろうか。。笑

 

f:id:okagyaza:20211008210504j:plain

おっイスが何個か並んでますね!時間いっぱいまでどんどん作っていきます!

 

どれどれどんなのができたのかな〜?

f:id:okagyaza:20211008210832j:plain

おお!!すごい!背もたれの凹みなどダンボールでちゃんと再現されてる!お洒落だ。。

イスがどんな形してるのかなど作るとちょっとわかってきますよね〜!

 

f:id:okagyaza:20211008211258j:plain

できたらみんなで記念撮影です!背景や照明も使ってミニチュア撮影スタジオを作って撮影してます^^さてさてみんなどんな作品作ったのかな??

 

作品発表!!

f:id:okagyaza:20211008224541j:plain

f:id:okagyaza:20211008224619j:plain

こちらは小学三年生の男の子が作ったイスで〜す!!

背もたれの形や手すりなど細部までこだわって作ってありますね。ダンボールでここまで作れるの感心しちゃいます、、

 

f:id:okagyaza:20211008225011j:plain

続いてこちらは、小学一年生の子が作ったイスです!

難しい形したイスなのに見事に再現されています、、!絶妙なバランスで立っている椅子の構造を見事に表現できたのは惚れ惚れしちゃいますね。大人でもこの形を作るのは難しいのでは、、?

 

f:id:okagyaza:20211008225438j:plain

最後はみんなの作ったイスを並べて終了〜〜!小さいイスが並んでて可愛いいい!

 

 

 

来週は実際に座れる1分の1のサイズでイスを作っていきます!!すごい面白い講座になりそう!!

 

来週も頑張っていくぞ〜〜!!!!