【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第181回 「ダンボールでイスをつくろう!その2」

2021年10月11日(月)第181回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はダンボールでイスをつくろう!その2

今日から実寸大のイスづくりに入ります!

f:id:okagyaza:20211015135118j:plain

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「怖いところ・モノはなんですか?」でした!
子どもたちは怖いもんなしなところがありますが何かあるんでしょうか!聞いてみました!

「高い所!」

高い場所は確かにヒヤッとして怖いよね!

スタッフさおりも高所恐怖症なのに先日観覧車に乗ってしまい、

永遠に叫んでいました(笑)

 

「カエル〜」

ちっちゃいカエルは見てて可愛かったりするんだけど、

急にピョンって飛んでくるとびっくりしてちょっと怖いやつ🐸

 

「鉄棒」

学校の体育で授業があるのかな?

逆上がりの練習とか確かに勇気がいるよねぇ

 

「恐竜」

大きな恐竜のモニュメントを見たことがあってそれが怖かったそうです!

大人が見てもびっくりする大きさなのに、子供の視線からだと数倍怖く見えそう〜👀

 

 

つくる時間

さぁ今日もつくっていきますよー

f:id:okagyaza:20211015141726j:plain

本や参考イラスト、パソコンを用意してどの方法を使って情報収拾するかも

こどもたちが選んでいます🌱

今日はパソコンを選択して調べ物をしたようです!

 

インターネットを開くといつの間にか時間が過ぎていて

工作する時間がなくなっては本末転倒!

そうならないように時間を決めて使うように声かけすると

自分できりをつけてアウトプットに移る姿が見れて一安心〜

大人も子供も上手にネットを使いこなしていきたいですね😉

 

 

f:id:okagyaza:20211015141754j:plain

 

今日は体験に年中さんの双子ちゃんが参加してくれました!

お母様もそばについて一緒に工作しました!

 

ぎゃざでは小学生以上のお子さんを対象と言っておりますが、

作ることに集中できたり話を理解できたりが可能な子は

年齢関係なく一緒に工作を楽しめたらいいなと思っております。

 

なので一度体験として参加してみるのはウェルカムですのでお気軽にどぞ^^

 

f:id:okagyaza:20211015145440j:plain

 

ダンボールでイスづくりは年中さんにはなかなかハードで

途中からはお絵かきタイムになりました!

 

絵が描きたくなったら思いっきり絵に集中して大丈夫!

まずは手を動かすことを楽しもう〜^^

 

f:id:okagyaza:20211015141817j:plain

 

こちらは工作が大好きな3年生の子!

大人が手伝わなくたってサクサク制作〜

下書きなしでも頭に計画があるから一発でやりたかったそう!さっすが〜

 

f:id:okagyaza:20211015141845j:plain

 

実寸大ってどんな大きさかなあ?

自分の体で測るのも大事な作業!

完成を想像しながら進めていくのはワクワク!!!

 

 

f:id:okagyaza:20211015141909j:plain

 

ぎゃざでは学年バラバラのこどもたちが集まるので

お兄さんのつくるものを見て刺激をもらえるチャーンス⭐︎

 

お兄さんのカッターさばきを見て「すご〜い」とじっと見学!

自分もやってみたくてこの後初めてダンボールカッターをギコギコしてみました!

 

 

 

f:id:okagyaza:20211015141926j:plain

 

おっきな三角形を描きたいけど全然うまくいかない〜

 

頭ではできてるつもりなのに、実際に書くのって意外と難しい、、、

 

じゃあ、まず三角の角の点から書いて直線で繋げてみよう!

ということで点をかいたけど、今度はまっすぐ引けない、、

 

じゃあ余ったダンボールを定規の代わりに使ってみよう!

「あ、いい感じ〜☝️」

と、やりたいことのためにいろんな手段を使ってみました!

 

難しいことをどうしたら上手にできるか考える

いい機会になりますね^ ^

 

 

 

f:id:okagyaza:20211015141949j:plain

 

あっという間に足まで完成していました!

白いテープを巻いたらなんか「便器ぽ〜い」と(笑)

 

来週は黒いテープを使って背もたれをつくるんだ〜と

すでに次の工程も頭に描いているようです!

 

 

座る部分をカーブさせて、、

ちゃんとダンボールの性質を理解してつくっていました!!

f:id:okagyaza:20211015143137j:plain

試しに座ってみたけど強度は大丈夫かな!?😝

 

 

来週も引き続きイス制作を行います〜!
オタノシミニ!!!!