【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第187回「ダンボールでイスをつくろう!その5」

2021年11月1日(月)第187回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はダンボールでイスをつくろう!その5

 

f:id:okagyaza:20211105113551j:plain

 

いよいよダンボールでイスをつくろう!は今回合わせて残り2回となりました!

さあ!本日も月曜日のぎゃざ頑張っていくぞ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20211105123403j:plain

 

今日の質問は「お友達にプレゼントするなら何あげる??

 

「お菓子」

理由は「そんなにあげたくないから」らしいです(笑)

その分大切にしているものをプレゼントにあげるなんて優しいですね、、!これはもらった側も嬉しいですよね!

 

「和菓子」

こちらもお菓子系ですね!にしても和菓子なんて渋い!(笑)

きっと和菓子が好きだから友達にも食べて欲しいのかな??プレゼントをきっかけに好きを共有できるの良いですよね!

 

「黄色のくつ」

色指定まで!なんで黄色のくつなのかなと思ったら今履いていたくつが黄色のくつでした(笑)

お気に入りと言っていたくつをプレゼントするなんて粋だ。

 

「コンパスで書いた迷路」

こちらは自分で作ったものをプレゼントするらしいです〜!自作のものは心がこもっていて嬉しいですよね!みんな友達思いの子ばかりでほっこりします^^

 

 

つくる時間

 

f:id:okagyaza:20211105123243j:plain

 

前回に引き続きみんな実寸大のイスを作っていきます〜〜〜

みんなぎゃざに少しずつ慣れてきて自分でどんどん制作に入っていっています!

 

f:id:okagyaza:20211105123757j:plain

 

段ボールより硬くて丈夫な素材をイスの補強に使おうとカッター切ろうとしましたが、カッターでは切りずらくノコギリを使っています!

ノコギリを家でも使ったことあるらしく慣れた手つきで切っていきます〜

 

f:id:okagyaza:20211105124355j:plain

 

こちらでは前回作ったパーツを絵具で色をつけていきます

原色の黄緑色と水色でパーツごとに塗っています!良い色使い!

出来上がりが楽しみです^^

 

f:id:okagyaza:20211105124756j:plain

 

こちらの女の子も前回作ったパーツを絵具で色をつけて行っています!

ぬる面積が大きいので塗るのが大変そうだ〜〜頑張れ〜〜!

 

f:id:okagyaza:20211105125002j:plain

 

イスの足をグルーガンでつけていっています

今まではガムテープでつけていましたが、ガムテープではすぐに取れてしまっていました。今回はグルーガンを使って時間をかけてつけることに挑戦しています!!

時間をかけて作ることが少し苦手な女の子で、急がずにじっくり作るとどんな違いがあるのか経験してもらいます!

 

果たしてどうなったのか、、続きは後半に、、!

 

f:id:okagyaza:20211105125735j:plain

 

色をつけ終わって次はまだ足りていないパーツを段ボールカッターを使って切り出していきます!

前までは段ボールカッターを使うのにかなり苦戦していたのですが、こうすると切りやすいよ!と一言アドバイスすると、、スイスイ切れるようになっていました!!

たった一言のアドバイスでここまで急成長する子供たちにはいつも驚かせられます。。

 

f:id:okagyaza:20211105130258j:plain

 

おおお〜〜〜足を浮かせ座っても壊れない!!!

何度も何度も補強を繰り返してきた分実際に座れるイスが出来てきました!!

段ボールでここまでの強いイスが、、すごい、、!

 

f:id:okagyaza:20211105130858j:plain

 

先ほど絵具で色をつけていたのですが今度はペンで色をつけています〜

なかなか時間かかって大変そう、、(笑)

 

f:id:okagyaza:20211105131109j:plain

 

おっ!先に作業を終わらせたお兄さんが手伝いにきてくれました!!(涙)

ぎゃざは年齢バラバラの子たちが一緒の講座を受けています。

こうして年齢違うからこそ子供たちだけで助けあったり刺激しあえます。特にぎゃざには優しいお兄さんお姉さんがたくさんいるので、スタッフもそんな上級生の子たちにいつも助かっています。。

 

 

f:id:okagyaza:20211105131833j:plain

f:id:okagyaza:20211105132354j:plain

先ほどグルーガンでイスの足をつけていたのはどうなったのか!

結果は無事に座れるイスができましたーー!!パチパチ!!

 

こうして苦手なことも挑戦して出来た!という経験になれば次にやるときに自信につながりとても良いなと思います○

 

片付け

 

f:id:okagyaza:20211105132507j:plain

 

みんなで床に落ちたゴミをガムテープでぺたぺた掃除していきます〜

それぞれ掃除の仕方に工夫して掃除していて良いですね〜^^

 

f:id:okagyaza:20211105132723j:plain

 

持ってきた段ボールもみんなで協力して捨てにいきます!

みんな徐々に打ち解けけきてとても楽しそう^^

 

今日はここまで!!

来週はいよいよイス作りも最後です!お楽しみに〜〜☆